出産祝いにおすすめの今治タオル6選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

出産祝いには、ママにも赤ちゃんにも喜んでもらえる定番の贈り物『タオル』を贈ると決めている人も多いですよね?

出産祝い用としてタオルを探すと、可愛らしいデザインで赤ちゃんの喜びそうな色柄のタオルが多く販売されています。

でも、ちょっと待って!

出産祝いとして贈るなら、見た目のデザインよりも優先してほしいのは『品質』です。

肌がデリケートな赤ちゃんやママが安心して使える日本製の今治タオルをぜひチェックしてみてください。

上質で高級なタオルたちは、肌触りが良いというだけでないメリットがたくさんありますよ!

目次

今治タオルを出産祝いに選ぶメリット5つ

日本製のタオルで代表的なモノと言えば『今治(いまばり)タオル』です。

今回コチラで紹介するタオルの種類も今治一択で進めていきます。なぜなら今治タオルは、日本が世界に誇れる最高品質タオルで製造工程などもしっかりと管理されており、赤ちゃんが使うことを考えても安心して使えるだけの品質を備えているタオルが多いからです。

そんな上質な今治タオルを出産祝いに選ぶことには、次のようなメリットがあります。

  1. 軽くて吸湿性・速乾性に富み、肌ざわりが気持ちいい
  2. 長く使える耐久性がある
  3. 長く使っても毛足がヘタらず、固くなりにくい
  4. 赤ちゃん期を過ぎても使いやすいシンプルでおしゃれなデザイン
  5. 二人目や三人目に受け継いで使える高品質

出産祝いでもらったタオルが上質だと、赤ちゃんの沐浴やママのお風呂上りや洗顔など、日常のリラックス感が高まります。

赤ちゃんの誕生は嬉しいことですが、実際の育児はなかなかハード。ママは心身ともに疲れやすいすく大変です。

肌に触れるものだけでも、できるだけストレスが軽くなるような、高品質タオルを選びたいですね!次におすすめを5つ紹介します。

出産祝いにおすすめの今治タオル6選

出産祝いにおすすめの今治タオルその1
【今治タオル】Foo Tokyo オーガニックコットン バスタオル ギフトセット

【タオル】ギフトセット (バスタオル 1枚) オーガニックコットン | 今治タオル

枯葉剤を一切使用しないオーガニック農法で育てられた希少なコットンを手作業で収穫し今治の不純物の少ない軟水で生産された最高級バスタオルです。
洗濯しても柔らかさが持続し、耐久性も高いことから、京都貴船にある最高級旅館【右源太】でも正式に採用されている逸品です。

サイズとしては、大判サイズの中では小さめのサイズでとても使いやすいサイズ感です。

また、コットンの採集段階から、コットンを漂白する工程、タオルに織る工程まですべて科学物質を使うことなく作り上げておりますので、赤ちゃんの肌掛けなどの用途としても安心して使えるバスタオルです。

Foo Tokyo
【タオル】ギフトセット (バスタオル 1枚) オーガニックコットン | 今治タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの今治タオルその2
【今治タオル】タマテックス sa-la 「縁.・en」バスタオル×2&フェイスタオル×2

【タオル】「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット) | 今治タオル

タマテックス sa-la 「縁・en」のコンセプトは、女性のためにつくられた今治タオル。

もともと柔らかく肌触りのよい今治タオルをさらに繊細な仕上がりにしてあるので、赤ちゃんの肌はもちろんのこと、産後で敏感になりがちなママのお肌も傷つけません。

バスタオル2枚・フェイスタオル2枚のセットなので、毎日思う存分今治タの質感を味わえます。

縁起のよい梅結びのモチーフも可愛らしいですね。

sara-la
【タオル】「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット) | 今治タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの今治タオルその3
【四国今治産】タオルギフト今治謹製 極上タオル

今治タオル

その名の通りまさに極上。

桐箱に大切に入れられ、フサ付きの紐でまとめられたそれは”献上品”の雰囲気たっぷりです。

タオルは一枚ずつ、花柄の和紙に包まれてフェイスタオルとバスタオルが入っています。

カラーは落ち着きがあって使いやすいブラウン系とパープル系の2色展開です。

毛足の長い綿を使用し、不純物を丁寧に取り除いて染められているため、原料の良さが最大限に生かされています。

Japan Gift
今治タオル

出産祝いにおすすめの今治タオルその4
【ミッフィー×今治タオル】もこもこパイルポンチョ2枚セット

ミッフィー × 今治タオル もこもこパイルポンチョ2枚セット

人気キャラクターミッフィーと今治タオルがコラボしてつくられた、もこもこ質感のパイルポンチョの2枚セットです。

カラーは白・黄・ブルー・ピンクの4色展開。

双子ちゃんへの出産祝いにぴったりですが、洗い替えとして2枚色違いで贈るのもおすすめです。

グレーの糸を使用して、ミッフィーの顔シルエットと名前が刺繍してもらえます。

キャラクターモノでありながら、色味やデザインはシンプルでおしゃれなのでとても高級感があります。

GIFTON
ミッフィー × 今治タオル もこもこパイルポンチョ2枚セット

出産祝いにおすすめの今治タオルその5
【HAKAROKKA&ベビーリュック】身長計つきバスタオルとベビーリュックのセット

HAKAROKKA ハカロッカ ベビーリュック

ゴロンと寝転ぶだけでわが子の身長がわかる、身長系が描かれた今治タオルとベビーサイズのリュックのセットです。

ふかふか大判バスタオルはブルーとピンクの2色展開で、肌に優しい精錬仕上げ。

赤ちゃんの名前・生年月日・生誕時の身長&体重が刺繍してもらえます。

ベビーリュックも名入れOKで、生後半年から4歳くらいまで使えます。

ベースカラーはブルー・ピンクの2色。

ボーダー・ヒッコリー・デニム×ヒッコリーの3種類の柄から選べます。

名前や生年月日がわからない赤ちゃんに贈る方のために、お仕立てギフト券でのプレゼントもできるので安心ですね!

HAKAROKKA ハカロッカ ベビーリュック

出産祝いにおすすめの今治タオルその6

kontex Chouette Hppded BT コンテックス シュエット フード付きバスタオル

ギフトBOX付き

ふわふわな手触りで重さも感じさせないため、繊細な赤ちゃんを包む送る身にも最適です。
大きなフードに可愛いうさぎの耳がついていて、スナップボタンを留めることでずり落ちにくくなります。

スナップボタンのしたには、大きなうさぎのアップリケも。
肌に当たることを考えてニット生地に刺繍を施した柔らかい作りになっています。

kontex
kontex Chouette Hppded BT コンテックス シュエット フード付きバスタオル
ギフトBOX付き

まとめ

出産祝いには、肌触り抜群で使い続けても劣化しにくい、日本製タオルを贈りましょう。

世界に誇れる最高級品質の今治タオルならば、自信を持っておすすめできます。

こちらで紹介した5つの中からなら、どれを贈ってもきっと喜ばれますよ。

リュックやおもちゃなど、赤ちゃんの成長の過程で欠かせないグッズがセットになったタオルが選べるのも出産祝いならではです。

すくすくと育っていく赤ちゃんとともに日々奮闘するママを笑顔にしてくれる、日本製タオルを選びましょう!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次