【出産祝いにプレゼントしたい食べ物12選】ママの産後に良い品を厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

出産祝いのプレゼントには食べ物もおすすめ!

出産祝いは生まれた赤ちゃん向けにベビーグッズを贈るのもおすすめですが、頑張ったママに食べ物を贈るのもとても喜ばれます。レトルトグルメなら大変な家事の負担を減らすことができ、スイーツなら気分転換の時間を提供できるメリットも。食べ物は喜ばれるギフトになりますが、授乳中のママは赤ちゃんのために食べる物にも配慮が必要。本記事では、出産祝いにおすすめの食べ物とともに、選び方や贈るとNGな食べ物についてもご紹介します。

出産祝いに贈るとNGな食べ物は?

出産祝いのママに贈る食べ物は、通常のギフトとは違い、体調や赤ちゃんへの影響に配慮した商品を贈る必要があります。出産祝いを贈る前に産後のママに贈るとNGな食べ物を確認しておきましょう。

出産祝いに贈るとNGな食べ物1
【アルコールやカフェイン】

授乳中のママは、赤ちゃんへの影響を気にしてアルコールやカフェインの摂取を控えている人も多くいます。ビールやワインなどのアルコール類、コーヒーやお茶などカフェインのある品は贈られても口にできない場合があるのでプレゼントしないほうが無難。贈るとしてもノンアルコールやカフェインレスの品を選択しましょう。

出産祝いに贈るとNGな食べ物2
【カロリーや脂質の高いもの】

出産後のママは、妊娠中に増加した体重を元に戻すために努力する人も多いです。食べたいけど体重も気になるため、高カロリーや高脂質の食べ物ではなく、低糖質・低脂質の商品などがおすすめ。また揚げ物や糖分の高いお菓子を摂取しすぎると母乳を作る乳腺が詰まり乳腺炎になるともいわれています。カロリーが高めの食べ物を贈る場合は、量の少ない商品を選ぶなど配慮しましょう。

出産祝いに贈るとNGな食べ物3
【添加物が多く使われているもの】

授乳中の食べ物を気にしているママには、保存料や香料などの添加物が入ったものを贈るのは極力避けたいところ。無添加の商品やオーガニックなアイテムを選ぶと喜ばれますよ。

出産祝いに贈ると喜ばれる食べ物の選び方

産後に極力避けたいNGな食べ物を理解したうえで、出産祝いにママに贈ると喜ばれる食べ物の選び方をご紹介します。

出産祝いに贈ると喜ばれる食べ物の選び方1
【産後に良い食べ物をプレゼントする】

出産祝いとして産後に良い食べ物をプレゼントされるとママに喜ばれます。栄養面を考えると野菜や果物が使われている商品が最適。スープは栄養価が高く賞味期限も長い商品が充実しています。フルーツゼリーは育児や家事に忙しいママが手軽に食べられるデザートしておすすめですよ。

出産祝いに贈ると喜ばれる食べ物の選び方2
【家事の負担を減らせる食べ物】

産後は育児で大忙しになるため、ママの家事の負担を減らせる食べ物も喜ばれます。湯せんや電子レンジで温めるだけでおいしいグルメが食べられると時短にもなり食事をする際も大助かり。夕食の買い物をするだけでも大変な産後には家にストックできる食べ物を贈ると重宝しますよ。

出産祝いに贈ると喜ばれる食べ物の選び方3
【気分転換できる食べ物】

毎日忙しいママが気分転換できる食べ物も出産祝いのギフトにぴったり。健康的な和菓子やスイーツなど、ママ用の品を選んで贈ると、ほっと一息つく時間を提供できますよ。お菓子を贈る際には、個包装になっている品が最適。時間がないなかでもパッと食べられて便利です。賞味期限の長いものを選ぶと喜ばれますよ。

グルメギフトやお菓子などママが喜ぶ品を厳選!
出産祝いにおすすめの食べ物12選

出産祝いにおすすめの食べ物1
【低カロリーなのに満足感があるスープセット】

野菜をMOTTO レンジ1分 簡単贅沢 スープ 6個

「野菜をMOTTO」のスープは、レンジで1分間温めるだけで簡単に贅沢な味わいが楽しめます。国産野菜だけを使った栄養たっぷりのスープ。化学調味料や保存料、合成着色料も不使用で、1つ177カロリー以下なのに満足感もあります。

容器に入ったまま温めて食べられるので、食器を洗う手間も省けて便利。ミネストローネやクラムチャウダー、オニオンスープなど6種類の味わいをセットでお届けします。

野菜をMOTTO
レンジ1分 簡単贅沢 スープ 6個

出産祝いにおすすめの食べ物2
【お湯や水だけでできる和風・洋風煮魚セット】

阿部長商店 煮魚セット

阿部長商店の「煮魚セット」は、温めるだけで召し上がれる煮魚のお惣菜。ご飯のおかずにもなる品は育児に忙しいママへの出産祝いに贈りたい食品ギフトです。

三陸産のサバのトマトソースや味噌煮、三陸産のいわしを使ったレモン煮と生姜煮をそれぞれ2個ずつお届け。製造日より常温で1年間賞味期限があるのもうれしいポイント。和洋のお料理がセットになった飽きない味わいですよ。

阿部長商店
阿部長商店 煮魚セット

出産祝いにおすすめの食べ物3
【洋食店の煮込みハンバーグ3種】

煮込みハンバーグ10個セット

神戸の洋食店が作る煮込みハンバーグのセット。3種類の味わいを合計10個お届けします。レンジで温めるだけで本格的な味わいが楽しめるセットは産後のママをサポートしてくれる強い味方。

デミグラスソースで煮込んだハンバーグはボリューム満点の品、トマトソースやてりやきソースで煮込んだハンバーグも味わえます。子育てで手間のかかる料理を作るのが難しいときにぴったりのおすすめ商品です。

株式会社 開花亭KN
煮込みハンバーグ10個セット

出産祝いにおすすめの食べ物4
【「ゆめぴりか」と「ななつぼし」の食べ比べセット】

北海道雪月花 令和4年産 北海道米 食べ比べギフト

令和4年産の北海道米「ゆめぴりか」と「ななつぼし」の食べ比べが楽しめるギフトセットです。「ゆめぴりか」は、甘みが際立つ濃い味わいのお米で、肉料理によく合います。白米としてそのまま食べたい逸品。

「ななつぼし」は、甘さや粘り、硬さが適度なさっぱりとしたお米で、調理用としても最適です。持ち運びが大変なお米は産後で無理をできないママに贈ると喜ばれる食べ物のひとつ。化粧箱がキレイな贈答用のお米がおすすめです。

北海道雪月花
令和4年産 北海道米 食べ比べギフト

出産祝いにおすすめの食べ物5
【専門店の果実ゼリーとフルーツジュレのセット】

新宿高野 フルーツゼリー9入

フルーツの専門店として名が知られる新宿高野。果肉入りのフルーツゼリーと、ピューレ仕立てのフルーツジュレのセット商品です。

パインやグレープ、王林などの味わいが楽しめるゼリーは、果実も入った滑らかな食感の品。フルーツジュレは優しいくちどけが魅力です。おいしいスイーツは育児に頑張るママをリフレッシュさせてくれますよ。

新宿高野
フルーツゼリー9個入り

出産祝いにおすすめの食べ物6
【砂糖不使用・無添加のドライフルーツ】

7種のドライフルーツ

産後は腸の動きが低下しやすく便秘になることも珍しくありません。便秘に冷えは天敵で、果物を食べる際にもそのままよりドライフルーツがおすすめ

プルーンやメロン、国産みかんなどを使った7種類のドライフルーツは砂糖不使用・無添加のやさしい商品です。シリアルやヨーグルトのトッピング、紅茶やハーブティーのなかに入れてもおいしく召し上がれます。食物繊維が豊富で便秘解消にも効果を発揮しやすい品は産後のママも喜ぶギフトですよ。

丸西産業株式会社
7種のドライフルーツ

出産祝いにおすすめの食べ物7
【5つの味が楽しめるどら焼きセット】

【京菓子】鈴屋将経 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

和菓子のどら焼きは疲れているママの気分転換に最適なお菓子です。ご紹介する品は、北海道産の小豆や三重県産の小麦「伊勢の栞」など、国産の素材に徹底的にこだわった品。

皮はもちもちでしっとりとしていてクセになるおいしさですよ。和三盆や栗、豆乳抹茶、ほうじ茶、ゆずの5つの味わいが楽しるのもポイント。産後に食べると母乳の分泌をよくするといわれる小豆を使ったどら焼きは出産祝いのギフトにぴったりです。

鈴屋将経
【京菓子】どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの食べ物8
【産後にうれしい低糖質スイーツ】

低糖質スイーツ詰め合わせ

産後のダイエット中にもおいしく食べられる低糖質のスイーツです。フィナンシェ、マドレーヌ、バウムクーヘンがセットになった品。低糖質のスイーツですが、程よい甘さとしっとり感が味わえます。

抹茶や紅茶風味のフィナンシェ、ほうじ茶やピスタチオ風味のマドレーヌなどが入った詰め合わせ。産後にもおいしく食べられるスイーツは出産祝いにおすすめです。

株式会社ディッシュ
低糖質スイーツ詰め合わせ

出産祝いにおすすめの食べ物9
【八ッ橋ジャム3個入り】

【和菓子】京都仁王門 八ッ橋ジャム*3個

一つ一つ丁寧に作られている八ッ橋ジャム3個入りセットです。八ッ橋の香り高い味わいを、ジャムの形にアレンジした贅沢な逸品です。ニッキの香りが生キャラメルと混ざり合う風味豊かなジャムになります

出産は、新しい命の誕生と家族の幸せな節目です。新しい家族の幸せな時間に、八ッ橋ジャムの美味しさを味わいながら、心温まるひとときを過ごすことができるでしょう。

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 八ッ橋ジャム*3個

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの食べ物10
お手軽サイズが嬉しい羊羹セット

【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

風味豊かな京都の味わいを凝縮した、贅沢な羊羹のセットです。「栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖」の5つの風味が楽しめる贅沢なセット。京都の風情を感じながら、ひと口で味わうことができます。子育てをしながら一口でサッと味わうことができるので産後のママにも喜ばれること間違いなしです。

上質な素材を厳選し、熟練の職人が手作業で仕上げた一口羊羹。丁寧な製法により、口に運ぶ瞬間にその上品な味わいが広がります。大切な方の新たな人生の節目に、美味しさと幸せを贈りましょう。

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの食べ物11
西陣織のジュエリーボックスに入ったフィナンシェ

【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ4つ入 内箱あり|西陣織

西陣織のジュエリーボックスに入ったフィナンシェのセットです。一つひとつ丁寧に焼き上げられたフィナンシェは、口に入れるとほんのりとした甘さとバターの風味が広がり、贅沢なひとときを演出します。レモンチーズ・バラエティフルーツ・カフェオレ・チョコレートの4種類の味が楽しめます。

ジュエリーボックス自体も、上品な西陣織の布地を使用しており、華やかな雰囲気を持っています。大切な方が出産後の疲れを癒すひとときに、おいしいフィナンシェとともにゆったりとした時間を過ごしていただけることでしょう。

RE:NISTA
【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ4つ入 内箱あり|西陣織

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの食べ物12
【厳選した食材や郷土料理のなかから選べるカタログギフト】

カタログギフト 日本のおいしい食べ物 <橙>

「日本のおいしい食べ物」は、全国から厳選した食材や郷土料理などのなかから好きな品を選択できるカタログギフト。

牛肉や蟹、ふぐなどの食材、野菜、お菓子など幅広く取り揃えているので、ママに選ぶ楽しみを提供できます。食品は96ページ・約70のアイテムを掲載。相手の好みの食べ物がわからない場合にも便利なカタログギフトです。

カタログギフト 日本のおいしい食べ物 <橙>

出産祝いの相場はどれくらい?

出産祝いの相場は関係性によっても変わります。友人・知人の場合は3,000円~5,000円、家族や兄弟姉妹には1万円~5万円、親族には5,000円~1万円が相場の目安。食べ物を贈る場合には、相手に気を使わせない3,000円~5,000円程度の商品を贈るのもおすすめですよ。

出産祝いに贈ると喜ばれる食べ物のおすすめは?

産後のママに贈ると喜ばれる食べ物は、栄養価の高い品や家事の負担を減らせるレトルトグルメなどです。おすすめの食べ物はこちらをご覧ください。

出産祝いに贈るとNGの食べ物は?

アルコールやカフェインのはいったもの、カロリーや脂質の高い食べ物などが該当します。産後のママに贈りたいおすすめの食べ物はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次