母の日に贈るアクセサリー10選!予算別で紹介!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

母の日のプレゼントといえば、真っ赤なカーネーションをイメージする方も多いかもしれませんが、今年はちょっと趣向を変えて”さりげないアクセサリー”を贈ってみませんか?

母の日に贈り物をしたいけれど、今年は何を贈ろうか…。
贈り物選びは楽しい反面、悩んでしまうこともありますよね。

何かちょっといいものを贈りたい、そんなときにはさりげないアクセサリーを選んでみましょう。

ピアスやイヤリングならば、他のアクセサリーよりも気軽に贈ることができます。お顔周りがパッと華やかになり、小さいながらもコーディネートのアクセントにもなりますので喜ばれますよ。

今回はBECOSが母の日におすすめする、日本製ブランドのピアス&イヤリングと、まごころ込めてつくるハンドメイドキットをご紹介します。

「BECOS(べコス)」とは日本全国に埋もれている良質なメイドインジャパンを発掘し、紹介&販売する通販サイトです。日本の職人ならではの細やかで美しいアイテムが揃います。

ちょっとハイセンスな贈り物がしたい、そんな時にはぜひ覗いてみてくださいね。

PICK UP
【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器
【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器
冷酒にぴったりな涼を感じる錫の酒器

片口とぐい呑(錫、金箔)の酒器セットです。

錫は水の雑味を除き、まろやかな味わいにすると言われています。

片口に注ぐことでお酒の雑味が抜け、より一層お酒の美味しさが引き立ちます。

職人が丁寧に作り上げた温かみのある質感を楽しんでください。

目次

母の日におすすめのアクセサリー
BECOSが厳選する日本製ブランドのピアス&イヤリング

母の日にアクセサリーを贈るならピアスやイヤリングなどがおすすめです。

小さいながらも存在感があり、それでいて比較的安価に手に入れることも可能です。

アクセサリーはたくさんあるけれど、ちょっと意味深で重たく受け取られてしまうかも…。そんな時でもピアスやイヤリングなら大丈夫。

今回は、母の日の贈り物にぴったりな日本製のピアス&イヤリングをセレクトしました。どれも手仕事の品ならではの上質さを持ちながら、ハイセンスで可愛らしいものばかりです。

BECOS厳選!母の日に贈る高級アクセサリー
「予算1万円以上」で上質な輝きを放つピアス&イヤリング

せっかく贈るのならば、きちんとした本物の輝きを贈りたい。

そんな時におすすめの予算1万円以上で購入できるピアス&イヤリングをセレクトしました。少々値は張りますが、どれも一級品の輝きをもつ品々ばかりです。

ここぞという特別な時にぜひ選んでくださいね。

母の日に贈る高級アクセサリー①
【「ありがとう」をそのまま贈るピアス】

【ひらがなアクセサリー】SAORI KUNIHIRO ありがとうピアス片耳K10

日本特有の美しいかな文字をそのままアクセサリーのデザインにした「ひらがなアクセサリー」シリーズ。「ありがとう」という言葉が、SAORI KUNIHIROさんの流麗な書体によって、実際に手に取り身に着けることができる「モノ」へと進化しました。

耳元で揺れる繊細な姿が素敵なピアス。なかなか口にできなくても、ダイレクトにお母さんに感謝の言葉が伝わる一品です。ゴールドとシルバーから選ぶことができます。

SAORI KUNIHIRO
ありがとうピアス片耳K10

この商品をもっと詳しく見てみる

母の日に贈る高級アクセサリー②
【チェーンの先で煌めく切子ガラスのしずく】

【切子】凛然 アメリカンピアス 星涙 -hoshi no namida- 2ヶ (金紫)

日本が誇るカットガラスの手法「切子」。その伝統的な技で仕上げられたピアスです。細く煌めくチェーンの先でキラキラと輝く雫のような切子ガラスの美しさ。それは職人が一点一点丁寧に手磨きすることで生まれる輝きです。

別名「チェーンピアス」とも呼ばれるアメリカンピアスはそのチェーンの長さが特徴。耳元で揺れる存在感のあるピアスは小顔効果も。身につければ気分も晴れやかに、お出かけしたくなるようなピアスです。

凛然
アメリカンピアス 星涙 -hoshi no namida- 2ヶ (金紫)

この商品をもっと詳しく見てみる

母の日に贈る高級アクセサリー③
【耳元で春を告げるシルバーの桜花】

【銀細工】CHECOS Cherry blossam ピアス

金属の「銀」にまるで命を吹き込むように繊細に形作られた桜の花。彫金や銀線細工の技法を用いて、自然物の柔らかな曲線や繊細なディテールを表現する柳井千恵子さんのジュエリーシリーズです。

小ぶりで繊細な花が耳元で光るピアス。さりげないデザインなのでフォーマルにもカジュアルにもお使いいただけます。桜の花の花言葉は「精神の美」。心穏やかに過ごせるようにと願いを込めてつくられた一品です。

CHECOS
Cherry blossam ピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

母の日に贈る高級アクセサリー④
【手首に彩を。有田焼のブレスレット&リング】

2016年に400年の節目を迎えた有田焼によるプロジェクトから生まれたプロダクトブランド、「2016/(ニイゼロイチロク)」。様々な国のデザイナーと有田焼がタッグを組み、魅力的な商品を生み出しています。 押し寄せるような曲線がうつくしい指輪は、ドイツを拠点に活動する女性のジュエリーデザイナーが手がけました。

程よい太さと厚みで付け心地がよく、毎日身につけたいと思える指輪です。カラー展開も豊富で、バッチリお揃いは恥ずかしい、というお父さんにも色違いでおすすめできる商品。特に男性にはクールなマットブラックがおすすめ。ぜひお気に入りのカラーを見つけてくださいね。

2016/ サスキア ディーツ ドレーク

BECOS厳選!母の日に贈るプチプラアクセサリー
「予算1万円以下」で素材を楽しむピアス&イヤリング

高価すぎるものはかえってお母さんに気を使わせてしまうし、もう少しラフに楽しんで贈りたい。

そんな時におすすめの素材や手法にこだわった、予算1万円以下で購入できるアイテムをセレクトしました。

それぞれ職人の伝統的な技によって仕上げられていますが、見た目はなんとも愛らしいものばかり。気軽に普段使いいただけるような品々です。

母の日に贈るプチプラアクセサリー④
木の風合いに心癒される耳飾り

【彦根仏壇】幾木 (井尻彫刻所) びわこのしずく (ピアス/サクラ)

伝統的な彫刻の技術をもった伝統工芸士がつくる木のピアス。一点一点丁寧に木を削り、形づくられています。木は同じ材でも切り出す場所によって表情が変わるため、職人の勘でそれらを見極め削り出してゆきます。

木は時間を重ねるほどに、色味も変化してゆきます。経年の変化も楽しみながら使い続けてほしいですね。樹種はどれも国産で、サクラ・ホオ・ケヤキの3種展開です。

幾木 (井尻彫刻所)
びわこのしずく (ピアス/サクラ)

この商品をもっと詳しく見てみる

母の日に贈るプチプラアクセサリー⑤
【軽やかに揺らめく大輪の花】

【京友禅】Morphosphere tint パンジーピアス イヤリング 濡羽青

色を纏う、がテーマの、ブルーが美しいお花のピアス。手書き友禅の技法をつかい、刺繍がほどこされたパンジーのモチーフを一点一点丁寧に染めあげています。見た目とは裏腹に軽やかさが特徴。風に他靡く姿も美しいピアスです。

少々大ぶりのパンジーですが、素材が軽いのでそこまでのくどさはありません。気軽に身につけていただけますよ。染×刺繍のtintシリーズはブローチやネックレスも展開されていますのでお好みで選んでくださいね。

Morphosphere tint
パンジーピアス イヤリング 濡羽青

この商品をもっと詳しく見てみる

母の日に贈るプチプラアクセサリー⑥
【ペットとお揃いのお守りアクセ】

【京念珠】ねこのわ (中野伊助) ピアス HEIAN

猫好きのお母さんにはこちら。彦根藩主、井伊家の一族によって受け継がれた念珠屋の精神と、現代のライフスタイルによって生み出されたペットとお揃いのアクセサリーです。シルク糸のタッセルと合わせてあるのは健康と癒しを願うパワーストーン

アクセサリーはお守りの意味を高めるために京都・西賀茂にある「法雲寺」で全て祈願されています。ペットを可愛がっているお母さんにはぜひお揃いで贈りたいですね。もちろん単品でのお使いもOKです。

ねこのわ (中野伊助)
ピアス HEIAN

この商品をもっと詳しく見てみる

母の日にハンドメイドアクセサリーを贈ろう!
和の香り漂うハンドメイドキット

日頃の感謝の気持ちを込めて、自分の手でアクセサリー作りに挑戦したい方にはこちらがおすすめ。

手作りキットになっているので、あとはつくるだけで大丈夫。あなたの気持ちがこもったアクセサリーはお母さんもきっと喜んでくれますよ

母の日のハンドメイドアクセサリーキット①
【可憐な印象のつまみ細工の耳飾り】

手芸キット 京ちりめんつまみ細工 彩花イヤリング(パープル)

つまみ細工とは、小さな布片をちいさく折り畳んで組み合わせ、花などの形に仕立て上げる愛らしい細工もののこと。1785年に京都で生み出されてから今日まで愛される工芸品です。

こちらはつまみ細工を自分で簡単に仕上げることができるハンドメイドキットです。2.京ちりめんの生地とラインストーン・パールビーズなど現代風な素材を組み合わせ愛らしいお花のピアスを作ることができますよ。イヤリングにすることも可能です。

手芸倶楽部
手芸キット 京ちりめんつまみ細工 彩花イヤリング(パープル)

この商品をもっと詳しく見てみる

母の日のハンドメイドアクセサリーキット②
【色彩豊かな加賀ゆびぬきをアレンジ】

糸通販鈴富 加賀ゆびぬきキット応用編 二色の青海波模様 青・白

金沢の伝統工芸「加賀ゆびぬき」。カラフルな絹糸でゆびぬきの周りを緻密な文様を描きながら覆います。もともとは着物のはぎれや真綿、糸の残り物を大切に取っておいてつくられていたのだとか。古くから着物文化の根付く金沢ならではのアイテムです。

こちらは糸と真綿、土台が入ったキット。通常のゆびぬきサイズ3個分つくることができます。チェーンや金具などを用意すればアクセサリーやストラップへのアレンジも。持っていると幸せになれるというゆびぬきで、お母さんへの世界にひとつのアクセサリーをつくりましょう!

糸通販鈴富
加賀ゆびぬきキット応用編 二色の青海波模様 青・白

この商品をもっと詳しく見てみる

母の日のハンドメイドアクセサリーキット③
【空間が華やぐ竹編みの室内アクセサリー】

 竹巧彩 竹の花入れ 手作りキット

アクセサリーをあまりしないというお母さんへは、室内を飾りつける花入れを贈るのはいかがでしょうか。こちらは豊かな自然に囲まれた大分県臼杵市の竹細工ブランドより販売している一輪挿しのキットです。

やたら編みとは竹ひごを不規則に編んでいく技法です。編み目が揃っていなくても味わいに。思いのまま好きなように形づくることができますよ。ぜひカーネーションも添えて贈りたいですね。

竹巧彩
竹の花入れ 手作りキット

この商品をもっと詳しく見てみる

母の日にハンドメイドで贈る
世界にたったひとつのメッセージカード

母の日のメッセージカード
京からかみの美しい文様を自分の手で!

 width=

1000年以上の歴史がある京からかみを体験できるキットです。版木と絵の具、ポストカードがセットになっており、自宅で手軽に京からかみをつくる体験が可能です。伝統的な文様を記した版木を紙に押すだけですので小さなお子さんでも大丈夫。

日本の美しい文様がついた紙で、ぜひ母の日の特別なメッセージカードをつくってはいかがでしょうか。普段なかなか言えない言葉も母の日ならばすんなりと伝えられそうですね。

丸二
キラレ 花輪違い (体験キット)

この商品をもっと詳しく見てみる
母の日の贈り物はアクセサリー以外にも
おすすめアイテムはまだまだある!

年に一度の母の日。お母さんに喜んでもらえるよう、とびっきりの贈り物を用意したいですよね。

BECOSおすすめアイテムはまだまだあります。
こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

母の日をより感動的に
メッセージ&ドライフラワーつきラッピング

ギフトコンシェルジュへの相談もできます

贈り物を手にした時、素敵にラッピングされていたら嬉しいですよね。

ちょっといい贈り物を選んだ時には、ラッピングもこだわってみましょう。

BECOSではメッセージカードやドライフラワーのブーケを添えた、こだわりのラッピングサービスを展開しています。

母の日には、普段なかなか伝えられない感謝の気持ちをぜひお手紙にして贈りましょう。その言葉はお母さんにとってかけがえのないものです。

ドライフラワーはそのまま飾って2〜3年は楽しむことができますよ。

母の日のプレゼント選びのポイントは3つ!

母の日のプレゼント選びの3つのポイントはこちらです!

・気兼ねなく普段使いできて手元に残る小さめのモノ
・いくつになってももらって嬉しい可愛らしい花
・プライスレスな愛情こもったメッセージ(←これ重要です!)

今はインターネットであらゆるモノの中から選んで贈ることができる時代です。その分、選択肢が広すぎて迷ってしまいますよね。

母の日のプレゼントの相場は一般的に3000円〜5000円くらいと言われています。

母の日は日頃の苦労を労い、感謝の気持ちを伝える日ですので、贈り物にそこまで金額をかけないという方も多いのです。

小学生くらいの年齢の小さいお子さんはお小遣いで買えるものを。年齢が上がるにつれて母の日にかけられる金額もちょっとずつ上がります。

あまり大袈裟すぎず、お母さんが喜んでくれるものを贈りたいですね

Journal編集長
Journal編集長

何かの節目のときや、ご兄弟などとお金を出し合えるような時には
ちょっと奮発しても良いかもしれませんね!

素敵なアクセサリーで最高の母の日を

今回はメイドインジャパンのピアス・イヤリングにスポットをあててご紹介しました。

さりげなく、お顔周りがぱっと華やぐ耳飾りは、他のアクセサリーより気軽に贈ることができますので、母の日の贈り物に特におすすめです。

小さいながらも、職人が丁寧につくったものや、あなた自身がまごころ込めてつくったものは、きっとお母さんにも喜ばれると思いますよ。

とっておきの贈り物で、素敵な母の日を過ごしてくださいね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次