【男子向け】高校入学祝いおすすめ12選|長く使えてよろこばれる商品を厳選!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

男子の高校入学祝いを選ぶうえで気をつけたいポイント

男の子の好みや趣味嗜好に合ったものを選ぼう

高校生男子とひとことで言っても、好きなものやデザインやブランド、機能性は人それぞれ異なるもの。こだわりの強い男子も多く自分に合っていないものをプレゼントしてしまうとガッカリされることもあります。

サプライズ形式のプレゼントもいいですが、できれば男の子の好きなものやブランドなどを、本人または保護者に事前確認をしてから入学祝いを購入したほうがいいでしょう。

電車やバスなどで通学する男子には移動時に使えるものがおすすめ

高校入学とともに電車またはバス通学をしはじめる男子も多いですよね。移動時間を快適に過ごせるイヤホンなどのオーディオ機器や利便性のたかいパスケースなどは、電車&バス通学をし始める男子によろこばれるアイテムです。

流行に乗った商品をプレゼントしてあげるのもいいですが、オーディオ機器やパスケースは高校を卒業してからもなにかと使う機会が多いもの。できるだけ長く使えるデザイン&機能を持ったものを選んであげましょう。

男子への高校入学祝いの価格相場はどれくらい?

高校入学祝いの価格相場の厳密な決まりはありませんが、プレゼントをあげる男子や保護者との関係性で価格相場は変化します。

たとえば、近所に住んでいる男の子や友人の子への入学祝いの相場は3,000円〜5,000円程度、甥っ子や親戚の子などへの入学祝いの相場は1万円前後、自分の子や孫への入学祝いの場合は2万円〜3万円前後くらいの商品を選ぶ人が多いようです。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

高校生活を充実させる!
男子向け高校入学祝いおすすめ12選

勉強に部活に忙しい男子に!高校入学祝い向け腕時計おすすめ3選

iphoneユーザーの男子に
モバイルSuicaも利用できるスマートウォッチ

Apple/アップル Apple Watch Series 3

iphoneと連動して使えるアップルウォッチは、欲しいと願っている男子も多いアイテムのひとつ。緊急時にワンタップで通報もできるので、iphoneユーザーで安全&防犯に気を使っている人にもおすすめです。

手持ちのiPhone&イヤホンにBluetoothまたはwifiで接続すれば、スマートウォッチで電話に出てハンズフリーで会話することも可能。モバイルsuicaも使えるので、ひとつあれば通話やメールの送受信はもちろん、買い物もできてとても便利な腕時計です。

Apple/アップル
Apple Watch Series 3

この商品をもっと詳しく見てみる

80年代に作られたミリタリーウォッチの復刻版
おしゃれでレトロなデザイン

TIMEX/タイメックス  Camper(キャンパー)

アメリカの歴史ある腕時計ブランドのタイメックス。当商品は80年代につくられたミリタリーウォッチシリーズ「キャンパー」の製品の復刻版。レトロなデザインでありながら、今ドキのトレンドファッションや制服にもなじむおしゃれなデザインです。

軽い着け心地で時間がみやすいのもうれしいポイント。文字盤が少し小ぶりなので、大きくてごつい時計がニガテな男子にも適しています。

TIMEX/タイメックス
Camper(キャンパー)

この商品をもっと詳しく見てみる

ブルーの文字盤&クロノグラフが大人っぽい
時間調整のいらない電波式腕時計

CASIO/カシオ WAVE CEPTOR(ウェーブセプター)

CASIOの電波時計シリーズ「ウェーブセプター」のクロノグラフタイプ腕時計。電波式だから時間調整の必要もありませんし、ソーラー電池なので電池交換の必要もなく扱いやすいですよ。

ブルーの文字盤とストップウォッチ機能を搭載したクロノグラフがクールでカッコよく、制服にも私服にも合わせやすいうえに軽いので、使うシーンを選びません。クールなデザインで大人になっても使える時計をプレゼントしたい人向けの腕時計です。

CASIO/カシオ
WAVE CEPTOR(ウェーブセプター)

この商品をもっと詳しく見てみる

バス&電車通勤のマストアイテム!男子向け高校入学祝いにおすすめのパスケース2選

鍵もしまえるキーチャーム付
もしもの時に備えた小銭も入る便利なパスケース

Paul Smith/ポール・スミス ジップストローグレイン パスケース

牛革をつかったポール・スミスの上質なパスケース。通学時はもちろん社会人になっても使えるシンプルでスタイリッシュなデザインで、汎用性の高い一品です。

小銭入れがついていることで、ICカードを使うときに残高不足になってしまったときなどに精算がしやすくなりますよ。パスケースにもしものときの小銭を入れておきたい人にぴったりです。鍵をしまえるチャーム付なので鍵をなくしがちな人にもおすすめです。

Paul Smith/ポール・スミス
ジップストローグレイン パスケース

この商品をもっと詳しく見てみる

リール付きで紛失しにくい
中身が見えにくいおしゃれなパスケース

TAKEO KIKUCHI/タケオキクチ リール付きパスケース

高校生になってはじめて、電車やバスを使って通学する男子も多いですよね。当商品のような学生用カバンにつけられるパスケースは、定期券を使うときにサッと取り出せて便利なアイテム。リール付だから手を滑らせても落として失くしてしまうこともありません。

中身が見えにくくスタイリッシュなデザインなのもうれしいポイント。おしゃれなパスケースがほしい人や定期券をなくしてしまうことを不安に思っている人向けの一品です。

TAKEO KIKUCHI/タケオキクチ
リール付きパスケース

この商品をもっと詳しく見てみる

外出先の買い物に便利!男子向け高校入学祝いにおすすめの財布2選

希少性の高い松坂牛革を使用
上質で長く使える大人っぽい長財布

バンビ さとり スマートラウンドファスナー長財布

日本で唯一松坂牛革の加工を許されているメーカーで作られた珍しい長財布。最高級の松坂牛革を使用した当商品は独特のツヤ感があり、使い込むたびに光沢が増して経年変化を楽しめる一品です。シンプルなデザインなので高校生活ではもちろん、卒業後も長い間使えます。

上質で珍しい誰ともかぶらない財布をプレゼントしたい人や、高校卒業後も大切に使える長財布をプレゼントしたいと考える人に適しています。

バンビ
さとり スマートラウンドファスナー長財布

この商品をもっと詳しく見てみる

ズボンのポケットに入りやすい
ツートンカラーがスマートでおしゃれ

Bianchi/ビアンキ PICCOLO BID 二つ折り財布

イタリアの自転車メーカービアンキの小さめの財布。ズボンのポケットに入れやすいサイズでありながら、小銭入れ、カードポケット、札入れなど必要最低限の収納スペースを備えています。ツートンカラー&ロゴのメタルプレートもカッコいいですね。

ふだんお財布をポケットに入れて持ち歩きたい男子や、スマホ決済で買い物をすることが多く、現金やカードはそれほど持ち歩かないタイプの男子高校生向けの財布です。

Bianchi/ビアンキ
PICCOLO BID 二つ折り財布

この商品をもっと詳しく見てみる

高校生には必要不可欠!男子向け高校入学祝いにおすすめな文房具3選

赤黒ボールペンとシャープペンがひとつに
大人っぽいデザインの複合ペン

CROSS/クロス Tech3(テックスリー)複合ボールペン(NAT0090-24ST)

キャップを回してボールペンやシャープペンとして使える複合ペンは、ひとつあると便利なアイテム。学習中に問題を解いたあとにペンを変えずに丸つけや要点をまとめることができますよ。

シンプルで高級感のあるデザインだから、どんな場面でも使いやすく高校卒業後も長く使えます。多機能で大人っぽい文房具に興味のある男子や必要最低限の文房具しか持ち歩きたくない男子にぴったりです。

CROSS/クロス
Tech3(テックスリー)複合ボールペン

この商品をもっと詳しく見てみる

ペンや道具がたくさん入る!
トレーみたいに広げられるから取り出しやすい

BEN DAVIS/ベン・デービス OPEN PENCASE

スマートな見た目でありながらペンやはさみ、のり、15cm定規などの文具が収納できるペンケース。底面マグネット付でトレーのように机上に広げられるなど、機能性が充実しています。ベン・デービスのサルのロゴもおしゃれです。

お手頃価格で手に入れやすいのもうれしいポイント。コスパがよく学校生活でも使える商品をプレゼントしたい人や、お手整理整頓がニガテな男子に適した一品です。

BEN DAVIS/ベン・デービス
OPEN PENCASE

この商品をもっと詳しく見てみる

大人っぽくて高級感がある
ワンランク上の文具ギフトセット

Craft DesignTechnology/クラフトデザインテクノロジー 文房具 ステーショナリー ギフトセット S

年代や性別を問わず愛されるスタイリッシュなデザインと、機能性で知られるクラフトデザインテクノロジーの文具ギフトセット。おしゃれで質のいい文具はプレゼントとしていただけるとうれしいアイテムです。

ギフトセットの包装はハンカチでしてあるので、ゴミも出ずそのまま使えるのもうれしいポイント。使いやすくてセンスのいい文房具をプレゼントしたい人はこの文具ギフトセットを購入してみてはいかがでしょうか。

CraftDesignTechnology/クラフトデザインテクノロジー
文房具 ステーショナリー ギフトセット S

この商品をもっと詳しく見てみる

通学中の勉強やオンライン授業にも使える!男子向け入学祝いにおすすめなヘッドセット2選

左右一体型で失くしにくい
ワイヤレスで快適な音楽ライフを

SONY/ソニー ワイヤレスステレオヘッドセット

SONYの左右一体型のワイヤレスヘッドセット。Bluetoothで接続できるから、スマホやタブレット、PCなどに繋いでいつでもどこでも音楽や音声を聞くことが可能です。左右一体型だから紛失する可能性も少ないですよ。

マイク内蔵でハンズフリー対応機器だからオンライン授業や英会話などでも大活躍。失くしにくく、快適なイヤホンをプレゼントしたい人向けの一品です。

SONY/ソニー
ワイヤレスステレオヘッドセット

この商品をもっと詳しく見てみる

周囲の雑音を低減するノイズキャンセリング機能搭載
折りたたみができて収納や持ち運びもしやすい

JVC ワイヤレスステレオヘッドセット

ノイズキャンセリング機能がついた高音質のワイヤレスヘッドセット。周囲の雑音を気にせず好きな音楽や音声を思い切り楽しみたい男子に適した一品です。マイク内蔵なので通話も可能です。

連続27時間再生で一度の充電で長い時間音楽が聞けますよ。ヘッドセットは折りたたみ可能で、カバンや収納スペースで場所をとらないのもうれしいポイントです。

JVC
ワイヤレスステレオヘッドセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次