高校入学祝いにおすすめの商品12選|毎日使える腕時計や財布などを紹介!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

高校入学祝いの選び方

まずは保護者に事前相談&確認をする

高校生にもなると、趣味嗜好が子どもによって大きく異なります。できれば保護者に事前に連絡をし、高校の入学祝いにプレゼントするものについて事前に確認&相談をして、子どもの趣味嗜好を把握しておくといいでしょう。

また、子どもがよろこぶものであっても、保護者の教育方針や意向からかけ離れたものや、子どもが通う高校の校風にそぐわないものをプレゼントしてしまうと後々トラブルになることも。事前確認は必要不可欠であるといえます。

少しだけ高価で実用的なものを選ぶとよろこばれる

高校生になると保護者の手はかからなくなりますが、高校に入るまでの塾や予備校、制服や部費などで多額のお金がかかるようになります。そのため、子どもたちが使う文房具や日用品などは百均などの安いもので済ませがちになる家庭も多いのが現状です。

安く済ませられるものだからこそ、「自分では買わないけれどもらえるとうれしい」と思える品質&価格のものを選んでプレゼントすると、子どもにも保護者にもよろこばれることが多いです。

10代の子どもが持っていても違和感のないブランドの商品を選ぼう

高校生になったお祝いに、上質なブランドものの商品をプレゼントしようとしている人もいるかと思いますが、大人向けの高級ブランドなど高校生が持つにはふさわしくないブランド商品は避けましょう。中高生または10代の子ども向けのブランドをリサーチして選ぶことが大事です。

高校入学祝いの平均相場は?

高校入学祝いの価格にはこれといった決まりはありませんが、プレゼントをあげる子どもや保護者との関係性で価格相場は異なります。また、高校入試合格祝いと兼ねて贈ることも多いため小学校、中学入学祝いと比較すると少しだけ価格が高くなる傾向があります。

あくまで一例ですが、近所に住んでいる子どもや友人の子への入学祝いの平均相場は3,000円〜5,000円程度、甥っ子、姪っ子への入学祝いの平均相場は1万円前後、自分の子や孫への入学祝いの場合は2万円〜3万円前後くらいの商品を選ぶ人が多いです。高価なものを一品プレゼントするよりも、複数の「ちょっといい品」をプレゼントする人が多いです。

PICK UP
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱なし|西陣織
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱なし|西陣織
2度うれしいおしゃれなプレゼント!

本格的なチョコ7つ入り!

ベルギーチョコレートが7つ入った西陣織のジュエリーボックスです。

丈夫な生地で作られたボックスのため、食べたあとも小物入れとして長く使っていただけます。

華七宝柄は円満や平和を表しているので、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

中に入っているチョコレートも七宝になぞらえ、7つの宝物をイメージして色味や味にこだわりました。

大切な人への贈り物に美味しいチョコレートとジュエリーボックスはいかがですか?

高校生活を充実させる!
おすすめの高校入学祝い12選

外出の機会が増える高校生に! 高校入学祝い向けの財布3選

コンパクトでありながら充実した収納スペース
耐久性が高く毎日の使用に適した財布

吉田カバン ポーターカプセル 三つ折り財布

中高生から大人まで愛用者の多い吉田カバンの三つ折り財布。ズボンやスカートのポケットに入れやすく、コンパクトサイズで持ち歩きやすいですよ。ナイロン素材を使用しているので汚れにくく丈夫なのもうれしいポイントです。

小銭入れはベルクロで止めるタイプで使いやすく、スナップのように金具が取れてしまう恐れもありません。コンパクトで持ち運びしやすい財布をプレゼントしたい人にぴったりです。

吉田カバン
ポーターカプセル 三つ折り財布

この商品をもっと詳しく見てみる

松坂牛の牛革を使用した珍しい財布
高級感がありながら持ち歩きやすい一品

バンビ さとりナチュラル 松阪牛革 三折財布

使い込むごとに光沢感が増すといわれる、松坂牛の牛革を使用したコンパクトな三つ折り財布。小銭入れ、お札入れ、カードポケットが最低限備わっていて高校生にとっては使い勝手のいい一品です。

牛革の風合いが使い込むごとに変化し、長く使って楽しめます。珍しいものが好きな子どもや、いいものを長く大切に使うことを好む子どもに適した財布です。

バンビ
さとりナチュラル 松阪牛革 三折財布

この商品をもっと詳しく見てみる

フェイクレザーで水や汚れに強い
はじめての長財布にぴったり

anello/アネロ フェイクレザー ラウンドファスナー 長財布

お財布のなかにカードなどをたくさん入れたい子どもや長財布に憧れる子ども向けの財布。高校生に本革や高価なブランドものの財布を持たせることに抵抗を感じる人にもおすすめです。

ラウンドファスナー式で、小銭やカード、お札が財布の中から出にくく、カバンの中に小銭などが散らばる心配もありません。外側の生地は水や汚れに強いフェイクレザーを使用。収納スペースも多く使いやすい財布です。

anello/アネロ
フェイクレザー ラウンドファスナー 長財布

この商品をもっと詳しく見てみる

制服にも私服にも似合う! 高校入学祝い向けの腕時計3選

軽くて着け心地のいいシリコンベルト
制服&私服に合うシンプルでおしゃれなデザイン

ICE WATCH/アイスウォッチ ICE grace Classy(アイスグレース クラッシィ)

ベルギー発の腕時計ブランドであるアイスウォッチ。どんな服装にも合わせやすいシンプル&おしゃれなデザインが大きな特徴で、高校入学祝いにも適しています。ユニセックスタイプなので男女問わずつけられますよ。

軽くてピタッとフィットするシリコン製べルトは、着け心地がいいうえに腕への負担も少なく毎日の着用に適した一品。毎日どんな場面でも使いやすい腕時計をプレゼントしたい人にぴったりです。

ICE WATCH/アイスウォッチ
ICE grace Classy(アイスグレース クラッシィ)

この商品をもっと詳しく見てみる

カラバリ豊富で好みの色を選べる
子どもの好みを尊重した腕時計をお探しの人に

adidas/アディダス アディダスオリジナルス ディストリクトM1

シンプルなデザインでありながら、秒針や文字盤カラーのアクセントがおしゃれな腕時計。ほどよい高級感も感じられるうえに、どんな場面でも着用できる一品です。

カラーバリエーションも豊富で男の子向けのかっこいい色合いのものから、女の子向けの華やかな色合いのものまであり好みに合ったものを選べます。子どもの好みに合ったシンプルな腕時計をプレゼントしたい人に適しています。

adidas/アディダス
アディダスオリジナルス ディストリクトM1

この商品をもっと詳しく見てみる

ストラップ交換可能でさまざまなコーディネイトが楽しめる
おしゃれで使い勝手のいい腕時計

TIMEX ウィークエンダー セントラルパーク

シンプルで見やすい文字盤と2色のナイロンストラップがおしゃれな一品。文字盤は大きめですが男女問わずつけられるデザインです。機能を最低限に抑えてあるので扱いやすいのもうれしいポイントです。

別売ではありますが、ストラップの交換も可能で洋服や気分に合わせてコーディネートを楽しめます。おしゃれにこだわりのある子どもや、腕時計でおしゃれを楽しみたい子どもにぴったりな一品です。

TIMEX/タイメックス
ウィークエンダー セントラルパーク

この商品をもっと詳しく見てみる

電車&バス通学のおともに! 高校の入学祝い向けのパスケース3選

お財布を忘れてしまっても安心
外出時にあると便利なコインケース付

Lee/リー パスケース付コインケース

駅構内でジュースなどを購入するときなどに役立つコインケースがついた本革のパスケース。お財布を家に忘れてきてしまったときなどにも重宝します。お財布を忘れることが多い子どもや、いざというときに必要な小銭を持っておきたい子どもにぴったりです。

コインケース部分はラウンドファスナーで開けやすく、仕切り付で小銭も入れやすく便利。カラーバリエーションも豊富で子どもの好みの色のものを選ぶことができます。

Lee/リー
パスケース付コインケース

この商品をもっと詳しく見てみる

中身が見えにくい&カードが落下しにくい
使っていて安心できるスナップボタン付

雑貨micke! リール付パスケース

パスケースからICカードがポロリと落ちて無くしてしまったりヒヤリとした経験のある人も多いですよね。当商品はパスケースからICカードが飛び出てしまうのを防ぐためのスナップボタンがついたパスケースです。鹿のワンポイントもかわいらしくおしゃれですね。

カバンにつけられるストラップ&伸び縮みするリール付で、改札でももたつかずにサッと通れますよ。はじめての電車&バス通学に不安を感じている子どもにぴったりのパスケースです。

雑貨micke!
リール付パスケース

この商品をもっと詳しく見てみる

2つ折りでICカードが2枚入れられる
バスや電車の乗り継ぎが多い子どもに

吉田カバン ポーターメトロパスケース

学校から家までの距離が遠かったり、交通が不便でバスや電車を複数乗り継いで学校へ通う高校生もいますよね。そんな長距離通学の際に便利なのが、当商品のようなICカードをふたつ入れられる二つ折りのパスケース。

ICカードを重ねて収納しなくて済むので、改札を通過する際いちいちICカードを取り出したりする必要がなくなります。カード収納ポケットも多く、よく使うポイントカードなどを入れられるのもうれしいポイントです。

吉田カバン
ポーターメトロ パスケース

この商品をもっと詳しく見てみる

学校生活の必需品! 高校入学祝い向けの文房具3選

お祝いの品にふさわしい金箔と蒔絵
ペンケースの中で映えること間違いなし

箔一 蒔絵ボールペン

金箔で塗られたボールペンに紅葉と桜の蒔絵が描かれた美しいボールペンは、高校入学のお祝いにふさわしいアイテム。使うたびにプレゼントした人のお祝いの気持ちを思い出すことでしょう。

ボールペン芯はパーカー社のものを使用。芯を取り替えられるので、高校を卒業したあとも長く使用できます。長い間使える上質な文具をプレゼントしたい人や、ほかの人とかぶらない珍しいモノをプレゼントしたい向けの一品です。

箔一
蒔絵ボールペン

この商品をもっと詳しく見てみる

高校生〜大人になっても使える
上質でシンプルな本革ペンケース

ZARIO-GRANDEE/ザリオグランデ 本革ペンケース

使い込むごとに経年変化が楽しめる上質な本革のペンケース。マチがついているので、スリムな見た目でありながら思った以上に筆記用具が入るのが特徴です。

使う場面を選ばず長く使えるシンプルでおしゃれなデザイン。ファスナーも丈夫なYKK製&引手が長くて開閉もしやすく、使いやすさにもこだわっています。大人になっても使えるモノをプレゼントしたい人にぴったりです。

ZARIO-GRANDEE/ザリオグランデ
本革ペンケース

この商品をもっと詳しく見てみる

シンプルでおしゃれなギフトセット
あるとうれしい高機能な文房具が集結

CraftDesignTechnology/クラフトデザインテクノロジー文房具 ステーショナリー ギフトセット

汎用性の高いオリジナルハンカチで包装されている、エコで使い勝手のいいギフトセット。消しカスの少ないハイポリマー消しゴムや、速乾性の高いゲルインクボールペンなど、機能性の高い文房具6点が入っています。

消耗品である文房具だからこそ、良質な文房具に触れる機会をつくってあげたいと思う人や、機能性が高い文房具のよさを知ってもらいたいと考える人に適しています。

CraftDesignTechnology/クラフトデザインテクノロジー
文房具 ステーショナリー ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次