女子高生の入学祝いにおすすめの腕時計11選!おしゃれな人気ブランド時計を紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

女子高生の入学祝いに贈る腕時計
失敗しない選び方のポイント

女の子のライフスタイルに合ったものを選ぼう

現代の女子高生のライフスタイルはさまざま。どんな高校生活を送りたいかによって女の子に合う時計もそれぞれ異なります。

運動部の部活やスポーツを日々頑張りたい女の子であれば、汗や衝撃に強いスポーツタイプの時計を選んであげたほうがよろこばれますし、逆に文化部所属や勉強を頑張りたい女の子であれば、制服にも私服にも合わせやすいシンプルなデザインのほうがよろこばれるでしょう。

高価&高機能の腕時計をプレゼントする必要はありませんが、女子高生が持ち歩きやすい価格帯のものや、使いやすい機能性&デザインのものを選びましょう。事前に保護者にどんな時計をプレゼントすればいいか確認してみるのもいいですね。

女の子が好きなブランドの腕時計を選ぶ

おしゃれが好きな女の子や、トレンドに敏感な女の子であれば好きなブランドがあるはず。好きなブランドの腕時計を選んであげれば失敗は少ないでしょう。

ただし、大人の女性が持つような高級ブランドの腕時計は、保護者への負担になるなどトラブルの元になることも。女子高生が持つのにふさわしいブランドの腕時計をプレゼントしてあげましょう。

とくに好きなブランドがない女の子の場合は、制服にもカジュアルな服にも合う汎用性の高いシンプルな腕時計を選ぶとよろこばれることが多いです。

女子高生の入学祝い用の腕時計
価格相場はどれくらい?

高校入学祝いの価格にはこれといった決まりはありません。しかし高校生が持つにはふさわしくない価格帯の腕時計をプレゼントすると、保護者の負担になることも。高校生が持ち歩きやすい価格帯やブランドの腕時計を選びましょう。

あくまで一例ですが、近所に住んでいる女子高生や友人知人の子どもへの入学祝いの平均相場は5,000円前後、姪っ子など身内の女の子への入学祝いの平均相場は1万円前後、自分の子どもや孫への入学祝いの場合は1万円〜3万円前後くらいの商品を選ぶ人が多いようです。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

女子高生の入学祝いにぴったりな腕時計!
高校生でも手元のおしゃれが楽しめる時計11選

スポーツを頑張る女子高生向けの腕時計おすすめ3選

衝撃にも汗にも強い!
運動部の部活を頑張る女の子に

CASIO/カシオ BABY-G G-SQUAD
スポーティ&カジュアルなイメージが強いBABY-Gの腕時計のなかでも、当商品はスポーティでありながら大人っぽいデザイン。制服はもちろん、体操着やカジュアルな服装にも合わせやすいですよ。

勉強にもスポーツにも使えるストップウォッチ機能や歩数計など、時計以外の便利な機能も搭載。耐衝撃構造&10気圧防水だから、運動時に激しく動いて汗をかいても、壊れることなく正確に時を刻みます。運動部でスポーツを毎日頑張る女子高生にぴったりの一品です。

CASIO/カシオ
BABY-G G-SQUAD

お手頃価格で扱いやすい!
カラフルでシンプルな中高生向きの腕時計

adidas/アディダス PROCESS SP1
シンプルなデザインでありながらスポーツシーンにも自然となじむアディダスの腕時計。カラフル&豊富なカラーバリエーションで女の子の好みに合った色を選べます。

ベルトはシリコン製で着け心地がよく、活発に動いても邪魔になりません。生活防水仕様だから汗をかいたり手を洗っても大丈夫ですよ。価格も手頃で気軽にプレゼントできるのもうれしいポイント。友人の子どもなど身内ではない女の子へのプレゼントに適しています。

adidas/アディダス
PROCESS SP1

動きながらも見やすい腕時計
時間配分やペース配分に悩む女の子に

SeikoSOMA/セイコーソーマ RunONE(ランワン)
ユニセックス&スポーティなデザインで、活発に動きながら操作できる大きなボタンが特徴的な腕時計。文字盤が斜めに傾いており、歩いたり走ったりして腕を振っている状態でも時間が見やすいよう工夫されています。

カットオフタイマー搭載で、制限時間の設定&残り時間を随時確認することが可能。マラソンやジョギング時はもちろん、勉強時にも重宝します。バックライト機能付で暗いところや夜間でも時間が見やすいのもうれしいポイント。時間やペースの調整に悩む女の子や、活発に動きながらも見やすく扱いやすい時計を探している人向けの一品です。

SeikoSOMA/セイコーソーマ
RunONE(ランワン)

腕元が華やかになる!かわいいデザインの女子高生入学祝い向けの腕時計3選

シェルの文字盤とクリスタルが女心をくすぐる
上品でかわいらしい腕時計

Alessandra Olla/アレサンドラオーラ レディース腕時計
10代〜20代向けのファッション誌でも取り上げられたことのあるアレサンドラオーラの腕時計。キュートで上品なデザインでありながら、お手頃価格で手に入れやすいことから世界中にたくさんの女性ファンがいます。

文字盤のホワイトシェル&フレーム部分のクリスタルがとてもキュート! みているだけで気分が上がります。かわいすぎない上品なデザインで、高校卒業後も使えますよ。アクセサリー感覚で気軽につけられる腕時計をプレゼントしたい人はこの腕時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Alessandra Olla/アレサンドラオーラ
レディース腕時計

小さなハートモチーフ&ストーンがかわいい
ムーンフェイズ搭載で高級感がある一品

AngelHeart/エンジェルハート Twinkle Time(トゥインクルタイム)
女の子なら一度は好きになる「ハート&ピンク」をキーワードにデザインされたエンジェルハートの腕時計。ホワイトシェルの文字盤とピンクゴールドのケースがとても上品です。

時刻部分の小さなストーンや、秒針部分にちいさなハートモチーフが、さりげないかわいらしさをアピール。ムーンフェイズ搭載で高級感もあります。おしゃれやファッションにこだわる女の子や、周囲の友達と差をつけられる腕時計がほしい女の子向けの一品です。

AngelHeart/エンジェルハート
Twinkle Time(トゥインクルタイム)

ヴィヴィアンの定番オーブチャームがかわいい
個性的&おしゃれな独特のデザイン

Vivienne Westwood/ヴィヴィアン・ウエストウッド レディース腕時計
ヴィヴィアン・ウエストウッドは個性的でスタイリッシュなファッションブランドのひとつ。芸能人やアーティストにも愛用者が多く、10〜20代の若者を中心に愛されています。

当商品はヴィヴィアンの定番モチーフであるオーブをチャームと文字盤にあしらったかわいい腕時計。ベルト部分にスター型の型押しが施されシンプルさのなかにヴィヴィアンらしさが随所に主張されたデザインです。かわいくて個性的なファッションが好きな女の子にぴったりです。

Vivienne Westwood/ヴィヴィアン・ウエストウッド
レディース腕時計

制服にも合わせやすい!シンプルで大人っぽい女子高生入学祝い向けの腕時計5選

服や気分に合わせてベルト交換ができる
着けるシーンを選ばないシンプル&上品なデザイン

DANIEL WELLINGTON/ダニエル・ウェリントン レディース腕時計
シンプル&クラシカルなデザインで制服にも私服にも合わせやすいダニエル・ウェリントンの腕時計は、大人に近づきつつある女子高生へのプレゼントにぴったりのアイテム。ベルトも本革でほどよく高級感があります。

ベルトは自分で取り外し&交換が可能。ベルトは別売ですが数種類揃えておけば気分やファッションによってコーディネートを楽しめますよ。高校を卒業しても長く使える腕時計をプレゼントしたい人向けの一品です。

DANIEL WELLINGTON/ダニエル・ウェリントン
Petite Durham(ペティートダラム)レディース腕時計

ソーラー電池で電池交換が不要
シンプルで女性らしい日本製の腕時計

CITIZEN/シチズン Wicca(ウィッカ)レディース腕時計
日本を代表する時計メーカーのひとつであるシチズンのなかでも、若い女性向けの大人かわいい腕時計が多数ラインナップされているウィッカシリーズ。新生活に胸を膨らませている女子高生へのプレゼントにぴったりです。

当商品はピンクゴールドのケース&ゴールドの針とインデックスがシンプルで上品な一品。ソーラー電池で電池交換不要だから、毎日使えますよ。腕時計をプレゼントするなら日本メーカーのおしゃれなものを選びたいという人に適しています。

CITIZEN/シチズン
Wicca(ウィッカ)レディース腕時計

文字盤の馬車のモチーフがアクセント
大人になっても使えるキレイめデザイン

COACH/コーチ PERRY(ペリー)レディース腕時計
Cのモノグラム柄で多くの人に知られているコーチの腕時計は、お手頃価格でありながら気品溢れるデザインが特徴です。

当商品はシンプルな文字盤に馬車のモチーフ施されたとても上品な腕時計。制服にも私服にも合わせやすく卒業後も大活躍すること間違いなしです。文字盤や針、インデックスのカラーバリエーションも豊富で女の子の好みに合った色の時計を選べますよ。大人っぽいデザインの腕時計をプレゼントしたい人に適した一品です。

COACH/コーチ
PERRY(ペリー)レディース腕時計

煩わしい電池交換がいらない
小ぶりで軽く扱いやすい腕時計

SEIKO/セイコー ALBA(アルバ)レディース腕時計
シンプルで制服にも私服にも合うシンプルなデザインでありながら、お手頃価格なSEIKOのアルバシリーズの腕時計。当商品はケースサイズが30mmと小さめで目立ちにくく重量も軽いのが大きな特徴です。

ソーラー電池で電池交換も不要。いつの間にか時計が止まっている……なんてこともありません。ケースサイズが大きな腕時計がニガテな女の子や、軽さや使い勝手を重視したい女の子向けの腕時計です。

SEIKO/セイコー
ALBA(アルバ)レディース腕時計

手書き文字のインデックスが新鮮
シンプルなデザインのなかにあたたかみを感じさせる一品

agnes b./アニエスベー Marcello(マルチェロ)レディース腕時計
フランスのファッションブランドで、多くの若者から支持を集めているアニエスベー。同ブランドではシンプルで大人っぽいデザインの腕時計も多くラインナップされています。

マルチェロシリーズの腕時計は、丸みを帯びた樽型のケースとアニエスベーの最大の特徴である手書き文字のインデックスがあたたかみを感じさせてくれる一品。どんな服装でもつけやすいので大人になっても長く使用できますよ。シンプルでありながらもちょっとだけ個性的な腕時計をプレゼントしたい人にぴったりです。

agnes b./アニエスベー
Marcello(マルチェロ)レディース腕時計

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

【番外編】アップルウォッチに合わせたいオリジナルの腕時計バンド

上下別売りで好きな組み合わせを楽しめる!

高校の入学祝いに、Apple Watch(アップルウォッチ)を買ってもらう女の子もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、世界にひとつだけのオリジナルの組み合わせを選べる、アップルウォッチ用バンドです。

京都の老舗染屋「日根野勝治郎商店」が手掛ける、京友禅のバンドです。おしゃれにうるさい女の子も納得の、センスあるプレゼントになりますよ!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次