上司に贈る還暦祝いのおすすめ10選!男性向け・女性向けにそれぞれ厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

上司の還暦祝いにはセンスの良いギフトを贈ろう

人生の節目となる、60歳の誕生日を祝う還暦祝い。いつもお世話になっている上司に贈る還暦祝いは、日頃の感謝を込めたとっておきのプレゼントを贈りたいもの

還暦らしさを演出する赤色アイテム、ビジネスシーンやおうち時間で活躍する実用的なアイテムなど、選択肢はさまざまですが、実用的でおしゃれな、センスの良い贈り物をセレクトしたいですね。上司の好みや趣味嗜好に合わせた、とっておきのギフトと共に、日々の感謝の気持ちを伝えるメッセージを添えて贈りましょう。

上司に贈る還暦祝いの選び方

実用的なアイテムがおすすめ

還暦祝いというと、ちゃんちゃんこや赤色のアイテムのイメージがありますが、最近では、還暦のイメージにとらわれず、おしゃれで実用的なギフトが選ばれることが多くなってきています。普段使いのできる日用品や、ビジネスシーンで活躍する小物アイテム、お酒のギフトなどもおすすめ。モノよりコトを贈りたいという方は、体験ギフトなどもありますよ。

予算にも注目

還暦祝いを選ぶ際には予算にも注目しましょう。一般的に、上司への還暦祝いは、5,000円〜1万円前後が平均相場と言われていますが、相手との関係性に合わせてセレクトするのがポイント。とくにお世話になった直属の上司や、複数人でプレゼントを贈る場合は、ワンランク上のギフトも検討してみましょう。

日頃の感謝の気持ちも添えて贈ろう

上司に贈る還暦祝いには、日頃の感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを添えて贈るようにしましょう。素敵な還暦祝いのギフトをセレクトすることはもちろん重要ですが、贈り物はなにより気持ちが大事。日頃の感謝の想いと、これからの健康と幸せを願って、なかなか普段伝える機会のないメッセージをしっかりと添えて贈りたいものです。

特別なお祝いを演出してくれる、ラッピングのデザインなどにも注目して選んでみてくださいね。

PICK UP
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
安定性抜群の背もたれ付き快適チェア

純国産天然ブナ材を使用した背もたれ付きスタッキングチェア

ご高齢の方が座ることを考え、背もたれは体を預けやすいようカーブを描き、椅子本体は安定性を重視しています。

お正月などの家族行事などで大勢のお客様がお見えの時に大活躍することはもちろん、自分用の楽々椅子として便利にお使いいただけるのでおすすめです!

もらって嬉しいとっておきのギフトをセレクトしよう
上司に贈る還暦祝いのプレゼントおすすめ10選

男性の上司に贈る還暦祝いおすすめ5選

複数人で贈る上司への還暦祝いに
月の満ち欠けを楽しめるおしゃれグラス

木本硝子 moon ホワイト フロスト タンブラー

男性の上司に贈る還暦祝いは、自宅で使える実用的なアイテムも人気。部署やチームのメンバーなどで、複数人から贈る場合には、ワンランク上の上質なホームギフトもおすすめです。

さまざまな独創的な硝子製品を製造販売している「木本硝子」から登場している、伝統的な江戸切子のタンブラー。月をモチーフにしたモノトーンの配色は、男性にぴったりなスタイリッシュなデザインです。ビールを注げば、さらに美しい色合いを楽しめます。

木本硝子
moon ホワイト フロスト タンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

ビジネスシーンで活役する上司への還暦祝い
身につけやすい赤色アイテム

KUSKA/クスカ ガルザタイ (ワイン)

スーツを着用する職場なら、毎日のビジネスシーンで活躍する、ネクタイのプレゼントもおすすめ。1936年から続く着物生地の製造会社が手がける服飾雑貨ブランド「KUSKA/クスカ」。伝統・ファッション・芸術の3つを融合させ、手仕事にこだわったモノづくりを続けています。

手織り・手縫いのオールハンドメイドで仕上げられたシルク100%のネクタイ。還暦祝いにぴったりな赤色アイテムですが、落ち着いたワインカラーとニットタイのようなやさしい風合いで、派手になりすぎず合わせやすい一品です。

KUSKA/クスカ
ガルザタイ (ワイン)

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的な上司への還暦祝い
スマートな上質小物ギフト

バンビ GREDEER 松阪レザー 日本製・スマートウォレット (ワイン)

上司への還暦祝いに、実用性のあるおしゃれギフトを贈りたい時は、スタイリッシュなレザーグッズもおすすめ。80年以上に渡り、メイドインジャパンの革製品を作り続けている「バンビ」は、松阪牛革の加工を許されている世界唯一のメーカー。ほかにはない上質なアイテムが手に入ります。

最高級の松阪レザーを使用した、ここでしか手に入らない希少な財布。ひとつひとつ、職人の手作業によって加工されています。使い込むほどに増していく美しい独特のツヤ感が特徴。特別なお祝いに最適なギフトBOX付きです。

バンビ
GREDEER 松阪レザー 日本製・スマートウォレット (ワイン)

この商品をもっと詳しく見てみる

お酒好きの上司に贈る還暦祝い
お祝いにぴったりな名入れのできるお酒ギフト

名入れギフト 贈る酒 サントリー ウイスキー 角瓶700ml

お酒が好きな上司に贈る還暦祝いなら、特別感のある名入れギフトがおすすめです。焼酎や日本酒などの名入れラベル酒も多く登場していますが、ボトルに直接彫刻できるものなら、月日が経っても破けたりすることがないので、永く記念に残すことができます。

タイトル・名前・日付などを自由に刻印できるサントリーのウイスキー。カラーやデザインも、数種類からセレクト可能。還暦祝いにぴったりな赤色のギフトラッピングもしてくれますよ。

名入れギフト 贈る酒
サントリー ウイスキー 角瓶700ml

この商品をもっと詳しく見てみる

旅行好きの上司に贈る還暦祝い
贅沢な至福のひとときを

EXETIME/エグゼタイム Part4 デザインAタイプ

いつもお世話になっている上司に、モノではなくコトの贈り物をしたいという時には、体験ギフトもぴったりです。複数人から贈る還暦祝いなら、ワンランク上のリッチな時間を贈ることができますよ。

日々の疲れを癒す1泊2日の食事付の温泉旅行や、人気レストランでの特別なディナー、豪華クルージングなどの豊富な商品ラインナップからセレクトできる、贅沢なカタログギフト。旅行やアクティビティが好きな上司にもおすすめの還暦祝いです。

EXETIME/エグゼタイム
Part4 デザインAタイプ

この商品をもっと詳しく見てみる

女性の上司に贈る還暦祝いおすすめ5選

女性の上司に贈る還暦祝いにぴったり
華やかで可愛らしいフラワーギフト

NICOLAI BERGMANN/ニコライバーグマン スウィート サプライズ

女性の上司に贈る還暦祝いは、華やかなフラワーギフトもおすすめです。日本でも有名な、デンマークのフラワーアーティスト「NICOLAI BERGMANN/ニコライバーグマン」。ほかにはない優美でラグジュアリーな世界観を演出してくれます。

色鮮やかで可愛らしい生花を贅沢に詰め込んだ、カラフルなフラワーボックス。花束のように花瓶に移す必要がなく、そのまま楽しめるのも魅力。自宅に飾るのはもちろん、オフィスのデスク周りにも飾れるコンパクトなサイズ感です。

NICOLAI BERGMANN/ニコライバーグマン
スウィート サプライズ

この商品をもっと詳しく見てみる

上司への還暦祝いに贈りたい人気ギフト
上品な高級ファブリックアイテム

MAXMATERIA/マックスマテリア プレミアムクラス花束フェイスタオル

贈る相手を選ばない、実用的な還暦祝いの贈り物として人気なファブリックアイテム。「MAXMATERIA/マックスマテリア」は、熟練のテキスタイルデザイナーが素材開発を行う、こだわりのファブリックブランド。木から産まれた素材を使用し、ふんわりとやさしい極上の肌触りを実現しています。

花束のような可愛らしい見た目のタオルギフト。ドライフラワーをフェイスタオルで包んだ、おしゃれなアイテムです。肌触り抜群の上質なタオルは、7色からセレクト可能。女性の上司への還暦祝いにぴったりな、上品で可愛らしい贈り物です。

MAXMATERIA/マックスマテリア
プレミアムクラス花束フェイスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな上司に贈りたい還暦祝い
和の心を感じられる小物ギフト

富士桜工房 ストール やすらぎえりまき

おしゃれな上司に贈る還暦祝いなら、コーディネートのアクセントにぴったりなファッション小物もおすすめです。1916年創業の山崎織物株式会社の四代目によって立ち上げられたブランド「富士桜工房」。1000年以上も続く郡内織物の伝統を守り受け継ぎ、美しい和の心を感じられる商品を作りつづけています。

上質感漂うスタイリッシュなガーゼストール。ピンク・パープル・オレンジ・レッドの4色仕上げなので、その日のコーディネートや気分に合わせて、リバーシブルで7通りの色の出し方を楽しめるのが特徴。極細ウールとシルクを使ったなめらかな肌触りも魅力です。

富士桜工房
ストール やすらぎえりまき

この商品をもっと詳しく見てみる

上司への還暦祝いにおすすめの赤色アイテム
自宅でもオフィスでも活躍する優秀アイテム

匠市 thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 宝尽くし

上司への還暦祝いには、オフィスでも自宅でも活躍する、高品質な便利グッズもおすすめです。伝統技術を活かしたモノづくりを行なっているブランド「匠市」から登場している、還暦祝いにぴったりの赤色デザインのタンブラー。越前漆器職人の土田直東氏と「thermo mug/サーモマグ」のコラボにより誕生した、高級感のある独創的な水筒です。

密閉性にすぐれたスクリューキャップを採用し、持ち運びができる優秀アイテム。通勤時にもこぼれる心配がなく、幅広いシーンで活躍してくれます。

匠市
thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 宝尽くし

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る実用的な還暦祝い
お祝いにぴったりな豪華なボールペン

箔一 蒔絵ボールペン 春秋流し (金)

女性の上司に贈る還暦祝いには、ビジネスシーンでも活躍する、実用的な小物ギフトもおすすめ。還暦祝いのプレゼントランキングでも上位にランクインするボールペンは、相手を選ばず贈りやすい人気のアイテムです。

金沢箔工芸品を手がけるブランド「箔一」から登場している、お祝いにぴったりな高級感あふれるボールペン。金沢箔に桜と紅葉が華やかに描かれた、日本の美しさを感じられる、上品なギフトです。最高級素材を使ったギフトラッピングのオプションも選択できますよ。

箔一
蒔絵ボールペン 春秋流し (金)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次