上司への結婚祝いのお返しギフトおすすめ10選|結婚後もいい関係を築ける

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

上司への結婚祝いのお返しはどうすればいい?知っておきたいルールとマナー

上司へ結婚祝いのお返しは必要?いらないと言われた場合はどうすればいい

上司や目上の人から結婚祝いをいただいた場合は、お返しの品(内祝い)を贈るのがマナー。上司へ感謝の気持ちをギフトを持って直接伝えることで、今まで以上に良好な関係を築けて仕事もしやすくなります。

また、上司から結婚祝いを受け取ったときに「お返しは必要ない」と言われた人も多いかと思います。上司の人柄や性格にもよりますが、いらないと言われた場合でも「お気持ちだけですがお返しの品をお贈りします」と言って、ちょっとしたお返しギフトを贈ったほうが無難です。

ちなみに会社の福利厚生でお祝い金や、結婚式の出席者からいただいたご祝儀に関しては、お返しは不要です。

上司へ結婚祝いのお返しを贈るタイミング

上司に限りませんが、結婚祝いのお返しは、お祝いの品をいただいた日から10日〜1ヶ月以内に贈るのがマナーです。遅れてしまう場合は結婚報告を兼ねたお礼状を先に送付し、後日あらためて内祝いの品を送るようにします。

結婚祝いをいただいたあと、すぐに新婚旅行へ行く場合は、帰ってきたあとにバタバタしないよう旅行前に用意しておくのがベターです。それができない場合は、旅行先で購入したお土産をお返しの品としてプレゼントしてもいいですね。

上司へ結婚内祝いは迷惑にならないよう手渡しする

上司へ結婚祝いのお返しを渡す場合は上司の忙しくない時間やタイミングを見計って、なるべく人目につかない場所で短時間で手渡しします。他の同僚がいる前で手渡ししてしまうと、ほかの同僚へ「私もお返しをしなくてはいけない」という無言のプレッシャーを与えてしまうこともありますので注意が必要です。

結婚後すぐに退職した場合など、直接内祝いを渡すことが難しい場合は郵送や宅配便で贈っても問題ありません。

上司への結婚祝いのお返しは何を選べばいい?

上司の好みに合うものであればどんなものを贈っても構いませんが、とくに多くの人に選ばれているのがお菓子やコーヒー、コスメなどの「消え物」とよばれるギフトです。上司本人のみに渡すときや、一同で結婚祝いをいただいて職場の同僚みんなに配ってお返しをするときにも重宝します。

その次に選ばれているのが、タオルや食器など日常生活をよくしてくれる日用品ギフトです。素材や製法にこだわった上質な日用品はおしゃれで長持ちするため、上司にも喜ばれることが多いです。

上司への結婚祝いのお返しにつけるのしについて

上司への結婚祝いのお返しには、必ずのしをつけます。内祝いの場合、包装紙で包む前に箱に直接のしをつける「内のし」という方法でのしをつけるのが一般的です。

水引は、ご祝儀や結婚祝いプレゼント同様「紅白の結び切り」を使用。のし上には「内祝」または「寿」と記載し、のし下には結婚後の名字または、ふたりの名前を連名で記載します。のしに書く文字は、毛筆または筆ペンで濃い墨を使って書きましょう。

上司への内祝いの価格相場はどれくらいか

結婚祝いのお返しギフトにかける金額は、上司に限らずいただいた金品の3分の1〜2分の1程度が一般的です。1万円前後のギフトをいただいた場合は、3,000〜5,000円前後の品を贈るといいでしょう。しかしながら、高額な結婚祝いをいただいた場合はこの数値にこだわる必要はありません。高額なお祝いギフトをいただいた場合でも、1〜2万円くらいを目安にしておきましょう。

そうはいっても、「上司とは公私共に仲がよくいつもお世話になっているから、いただいた金品と同等の品物を贈りたい!」という場合など、上司ととくに親しい場合はより高額な内祝いギフトを贈っても大丈夫です。

上司から「職場一同」でお祝いをいただいた場合

上司から「私たちみんなからのお祝いです」と言われ、職場一同でお祝いをいただくケースも多いですよね。この場合は基本的にお祝いでいただいた金品の額を人数で割って一人当たりどれくらいお金がかかったかを計算し、その金額の3分の1〜2分の1前後の商品を、上司を含む全員にプレゼントします。

ただし、職場一同で贈られたお祝いのお返しを、配ってプレゼントする慣習がある職場の場合は、その慣習にしたがいお菓子などの消え物ギフトや小物ギフトを、手渡しで配っても差し支えありません。

【相談無料】BECOSの内祝い&ラッピングサービスを使ってみよう!

BECOSの内祝いサービスでは、内祝いのプレゼント選びを無料でお手伝い。贈答シーンのマナー、ギフト選びに精通したコンシェルジュにメールまたはLINEで直接相談ができます。

複数の品物を複数の住所に送れる「まとめて注文サービス」も充実。相談は無料ですので、内祝い選びに悩んでいる人はぜひ一度利用してみてくださいね。

【BECOSの内祝いサービス】の詳細を確認する
PICK UP
【輪島うるし箸 】橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 寿 波千鳥 (2膳, 名入れ可)
【輪島うるし箸 】橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 寿 波千鳥 (2膳, 名入れ可)
かわいい『波千鳥』に夫婦円満の願いを込めて

結婚祝いにぴったり!大切な人に贈りたい夫婦箸!

これからのお二人の人生、大波小波を乗り越えて夫婦円満となりますように、という願いを込めて波千鳥を描いたお箸です。

桐箱に入れておりますので、贈答シーンにとても良い商品となっております。

ご友人のお祝いのお品物としてぜひご利用ください。

結婚後も上司といい関係を築いて働きやすく!
上司への結婚祝いお返しギフトおすすめ10品

おいしいもので感謝の気持ちを伝える!上司への結婚内祝い「消え物」ギフト5選

上司への結婚祝いのお返しにふさわしい「消え物」ギフトその1
上司だけでなく同僚にもプレゼントしやすい!邪気払い&夫婦円満の意味を持つどら焼き

鈴屋将経 どら焼きセット

鈴屋将経のどら焼きセットは上司本人へのお返しにも、同僚へ配るお返しギフトにも適した一品。餡の種類が5種類と豊富で、飽きることなくおいしく食べられますよ。しっとりもちもち食感の皮もやみつきになります。

どら焼きに使われている粒餡は古来から厄払いになると信じられています。また、ふたつの皮であんを包み込むどら焼きの形状は「夫婦円満」であることを表しており、お祝い事へのお返しギフトに最適なギフトであると言えるでしょう。

鈴屋将経
どら焼きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

上司への結婚祝いのお返しにふさわしい「消え物」ギフトその2
料理好きの上司へのお返しに!料理をおいしくする上質な白だし

日東醸造 三河白だしギフトセット

おいしいものが好きで、家でも料理することが多い上司へのお返しにぴったりなのが、日東醸造の白だしギフトセット。昆布と鰹、椎茸のだしが食材の旨味を引き立てます。いつもの料理の味ががらりと変わります。

野菜や食材の色合いが損なわれない点もうれしいポイント。いろいろな料理に使えますが、とくに卵焼きと煮物の味付けに使うのがおすすめです。

日東醸造
三河白だしギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

上司への結婚祝いのお返しにふさわしい「消え物」ギフトその3
珍しいものが好きな上司へのお返しにおすすめ!八ッ橋ジャム

京都仁王門 八ッ橋ジャム

上司へのお返しギフトにありきたりな商品を選びたくないという人もいるのではないでしょうか。この機会に上司にとって記憶に残るギフトを贈りたいと考える人におすすめなのが、レトロでおしゃれな瓶が特徴的な八ッ橋ジャムです。

八ッ橋の皮とキャラメルを煮詰めて作られたジャムは、ニッキの香りとキャラメルの甘さとの相性がとてもよく大人っぽい味わい。トーストに塗るのはもちろん、コーヒーに入れてもおいしくいただけます。

京都仁王門
八ッ橋ジャム

この商品をもっと詳しく見てみる

上司への結婚祝いのお返しにふさわしい「消え物」ギフトその4
女性の上司へのギフトにぴったり!サラっとベタつかないハンドクリーム

中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

いつもお世話になっている女性の上司へのお返しギフトに、サラッとした質感のハンドクリームはいかがでしょうか。ハンドクリームを塗ったあとも肌はしっとりしているのにベタつかず、洋服や書類を油分で汚す心配もありません。

蝋燭づくりに使う蝋を、ハンドクリーム用に加工してつくられています。伸びがよく少量で広範囲に塗布することが可能。京都の舞妓さんにも人気がある一品です。

中村ローソク
ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

この商品をもっと詳しく見てみる

上司への結婚祝いのお返しにふさわしい「消え物」ギフトその5
洋菓子とコーヒーがやめられない上司に適したコーヒー&お菓子セット

椿屋珈琲店 「優美」ドリップ珈琲と焼き菓子セット

焼菓子とコーヒーのギフトセットは、仕事の合間のおいしいコーヒーやお菓子を楽しみに働いている上司にぴったりの贈り物。テレワークで自宅にて作業をすることが多い上司や、家族がいる上司へのお返しにもおすすめです。

コーヒーはペーパースタンドであらかじめ粗挽きコーヒーがセットされているので、特別な器具を使うことなくおいしいコーヒーが飲めますよ。フィナンシェやマドレーヌなどの焼菓子は昔からある定番メニューで誰からも愛される味わいです。

椿屋珈琲店
「優美」ドリップ珈琲と焼き菓子セット

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に使って欲しい!結婚祝いのお返しにぴったりな日用品ギフト4選

上司への結婚祝いのお返しに適した日用品ギフトその1
何を贈ればいいのか迷ったときはタオルを選ぼう

タマテックス sara-la「彩-irodori-」フェイスタオルセット

上司に質がよくて長い間使える内祝いを贈りたいけれど、何を選べばいいのか全くわからない!とお嘆きのあなたにおすすめしたいギフトが、上質な今治タオルのフェイスタオルギフト。淡いブルーのグラデーションカラーがキレイで、老若男女問わず使える一品です。

タオルソムリエが選んだ上質な綿を使用してつくられたタマテックスのフェイスタオルは、高い吸水性とふわふわ感が特徴です。髪の毛や頭を拭いたり自宅では手拭き用タオルとして使ったりと、さまざまな使い方ができます。

タマテックス
sara-la「彩-irodori-」フェイスタオルセット

この商品をもっと詳しく見てみる

上司への結婚祝いのお返しに適した日用品ギフトその2
カッコいい男性上司へのギフトに!

KUSKA/クスカ 2ラインレジメンタルタイ

カッコいい男性の上司から、思いもかけず高額なお祝いをいただいてしまった人もいるのではないでしょうか。クスカのハンドメイドのネクタイは、仕事もできて部下思いの男性上司へのお返しギフトに適した一品です。

二本のラインが品よく存在感をアピールしています。ネクタイに使われている素材はシルク100%。シルクに負荷をかけぬよう、生地作成から縫製まですべて手作業で作られています。

KUSKA/クスカ
2ラインレジメンタルタイ

この商品をもっと詳しく見てみる

上司への結婚祝いのお返しに適した日用品ギフトその3
大好きな女性の上司に!とろけるような肌触りの化粧筆セット

ウエダ美粧堂 【化粧筆】BISYODO ロング 5本セット ポーチ付

最上級の素材を贅沢に使用した化粧筆のセットは、美意識が高くていつも美しい上司へのギフトにぴったり。大好きな女性の上司にとっておきのお返しギフトを贈りたい人向けの一品です。

フルメイクが可能な5種類の化粧筆と一緒に、化粧筆用洗浄剤、タオル、化粧筆用ポーチがセットになっています。持ち運びもしやすく毎日の化粧直しに重宝しますよ。

ウエダ美粧堂
【化粧筆】BISYODO ロング 5本セット ポーチ付

この商品をもっと詳しく見てみる

上司への結婚祝いのお返しに適した日用品ギフトその4
食器にこだわる上司へのお返しにおすすめな青のグラデーションが美しい豆皿

副久製陶所 GOSU 豆皿

一品料理や少量の料理をよりおいしそうに見せるおしゃれな豆皿は、おうちでのご飯をおしゃれに楽しみたい上司や来客を料理でもてなすことが多い人によろこばれる一品。副久製陶所の豆皿はブルーのグラデーションが美しく、その場に置いてあるだけで目を引きます。

違う食べ物をそれぞれのお皿に載せて5つ並べるだけで、食卓がいつもと違うおしゃれな雰囲気になりますよ。お皿のサイズも小さく場所を取らない点もうれしいポイントです。

副久製陶所
GOSU 豆皿

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に好きなものを確実に贈りたいならカタログギフトがおすすめ!

グルメギフトから体験ギフトまで!多種多様なお返しギフトを掲載
見ているだけでも楽しいカタログギフト

RINGBELL/リンベル

上司の好みがあまりわからない場合は、多種多様なギフトから好きなものを選べるカタログギフトを贈るといいでしょう。下手にプレゼントを選んで失敗したくない人にも適しています。

おいしいグルメギフトはもちろん、毎日の生活の役立つ日用品ギフトや温泉券やレジャー施設への入場券などの体験ギフトも盛りだくさん。上司の好みに合ったギフトを確実に贈れるギフトだと言えます。

RINGBELL/リンベル
バリューチョイス

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次