職場の人への結婚祝いのお返し8選|結婚内祝いを贈るときのマナーも解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

職場の人から結婚祝いをいただいた!お返しするときのマナー&豆知識

結婚祝いのお返しはいただいてから1ヶ月以内に贈る

職場の人から結婚祝いをいただいた場合、いただいてからなるべく早くお返しの品を用意します。1週間〜10日前後に贈るのがベストではありますが、忙しかったり会うタイミングが合わなかったりでなかなかお返しの品を渡すタイミングがつかめないことも。

なかなか会うタイミングがない場合は、相手の都合を優先しつつ1ヶ月以内にはお返しの品を渡します。なお、取引先など社外の人へ贈る場合は、会社へ配送しても大丈夫かどうかなど、相手や上司に相談したほうがよいでしょう。

職場への結婚内祝いにのしはつける?

職場の人への結婚内祝いには、ちょっとしたものであってものしをつけます。水引は結婚祝い同様、結び切りのものを使用します。

のし上には「寿」「内祝」と記載するのが一般的です。のし下には姓が変わった場合は新姓(苗字のみ、フルネームでもどちらでも可)で名前を書きます。社内結婚の場合はふたりの名前を連名で記載しても構いません。

職場の人への結婚祝いのお返しにかける金額の平均相場はどれくらいか

職場の人への結婚内祝いの価格相場ですが、いただいたお祝いの品の3分の1〜2分の1程度の品を贈るのがマナーです。いただいた品と同じくらいの金額の品を贈るのは、相手の負担になることが多いので控えましょう。

上司や社長など自分よりも立場が上の人への内祝いを贈る場合は、いただいた品物の3分の1前後のものを贈るのがベターですが、高額な品をいただいた場合は3分の1という数値にこだわらなくても大丈夫。数千円くらいのものをプレゼントすれば相手も気軽に受け取ってくれるでしょう。

なお、価格がわかってしまうギフト券などは職場の人への内祝いにはなるべく控えたほうが無難です。

職場で結婚祝いのお返しをしなくてもいい場合もある

結婚式のときにご祝儀をいただいている場合は、ご祝儀のお返しは引き出物を渡すことで完結しているので、別途内祝いの品を用意する必要はありません。また、会社の福利厚生でお祝い金をいただいたり、お祝いの品をいただいた場合はお返しを贈る必要はありません。

社長や上司など目上の人からお祝いをいただいたときに「お返しはいらない」という旨を伝えられることもあります。相手の性格にもよりますが、お返しを渡してイヤな気持ちにさせてしまうのであれば贈らなくても大丈夫です。この場合は先に結婚した同僚や先輩などに、お返しを贈るべきか相談してもいいでしょう。

職場でお世話になっている人への結婚内祝いの選び方

結婚祝いをいただいた人数によって贈る商品は異なる

同じ部署の少人数からそれぞれお祝いの品をいただいた場合や、上司や社長など特定の人に内祝いを贈る場合は、ひとりあたりひとつずつお返しの品を用意します。このとき、持ち帰るのが苦にならない大きさ&重さのものを選びましょう。

いっぽう、一同で結婚祝いをいただいた場合は、お菓子の盛り合わせなどその場で全員に配れるお返しを選びます。その場で全員にあげられないような場合は、小分けにして会えるときに渡したりしてもいいですね。

消え物ギフトや日用品ギフトは年齢や立場を問わず喜ばれる

あとに残らず場所を取らない「消え物」ギフトは、老若男女問わず喜ばれるため多くの人に選ばれています。一緒に働いている同僚や仲間にはお菓子、上司や目上の人には上質なグルメギフトを贈ることが多いようです。

一方、上質なタオルや食器など、ふだんの生活をちょっとよくしてくれる日用品も人気です。相手の好みに合ったものを選んであげてくださいね。

【相談無料】BECOSの内祝いサービスを使ってみよう!

BECOSの内祝いサービスでは、内祝いのプレゼント選びを無料でお手伝い。贈答シーンのマナー、ギフト選びに精通したコンシェルジュにメールまたはLINEで直接相談ができます。

複数の品物を複数の住所に送れる「まとめて注文サービス」も充実。相談は無料ですので、内祝い選びに悩んでいる人はぜひ一度利用してみてくださいね。

【BECOSの内祝いサービス】の詳細を確認する
PICK UP
【輪島うるし箸 】橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 寿 波千鳥 (2膳, 名入れ可)
【輪島うるし箸 】橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 寿 波千鳥 (2膳, 名入れ可)
かわいい『波千鳥』に夫婦円満の願いを込めて

結婚祝いにぴったり!大切な人に贈りたい夫婦箸!

これからのお二人の人生、大波小波を乗り越えて夫婦円満となりますように、という願いを込めて波千鳥を描いたお箸です。

桐箱に入れておりますので、贈答シーンにとても良い商品となっております。

ご友人のお祝いのお品物としてぜひご利用ください。

結婚後もさらにいい関係を築ける!
職場の人への結婚祝いのお返しギフトおすすめ8選

職場の人間関係も良好になる!おいしいお菓子&グルメ結婚内祝いギフト5選

職場の人への結婚内祝いにふさわしいお菓子&グルメギフトその1
大人数の同僚へ配る内祝いはどら焼きで決まり

鈴屋将経 どら焼きセット

同じ部署みんなから「一同」で結婚祝いをいただいた人も多いはず。一同でいただいたときのお返しにぴったりなのが、賞味期限も長くて常温保存可能なおいしいどらやきです。

個包装でくばりやすいのもうれしいポイント。5種類の餡としっとりもちもちの皮がやみつきになりますよ。目上の人に食べてもらってもよろこばれる一品です。

鈴屋将経
どら焼きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の人への結婚内祝いにふさわしいお菓子&グルメギフトその2
ひとりずつ内祝いを贈るのにちょうどいいサイズ!八ッ橋チョコさんど

京都仁王門 八ッ橋チョコさんど

サクサクとした八ッ橋せんべいにチョコレートを挟んだ『八ッ橋チョコさんど』は、「一同」ではなく特定の人から個人的に結婚祝いをいただいた人へのお返しに適した一品。価格帯も手頃でパッケージも小さく、会社にも持って行きやすいですよ。

トロンとしたチョコレートと八ッ橋せんべいのニッキの香りの相性がよく、洋菓子好きの人でもおいしく食べられます。子どもから大人まで食べやすい味なので、子供や家族のいる人にも喜ばれるお菓子です。

京都仁王門
八ッ橋チョコさんど

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の人への結婚内祝いにふさわしいお菓子&グルメギフトその3
取引先の人への内祝いに!常温で食べるタイミングを選ばない一口羊羹

京都仁王門 一口羊羹

取引先の人へ結婚内祝いを贈りたいと思ってはいるものの、なにを送ったらいいかわからない人もいますよね。取引先の人とも結婚後もいい関係を築いていきたいならば、常温保存可能で食器なしでも食べられる一口羊羹がおすすめ。

味の種類も5種類と豊富で、食べるたびに新しい風味を味わえますよ。取引先の人の部署内で配って食べてもいいですし、家に持ち帰って家族で食べることもできるので、どんな人にも贈りやすいお菓子ギフトであるといえます。

京都仁王門
一口羊羹

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の人への結婚内祝いにふさわしいお菓子&グルメギフトその4
お世話になっている上司や社長に!帝国ホテルの本格スープが味わえるギフトセット

帝国ホテル スープグルメギフト

上司や社長から、ちょっぴり豪華な結婚祝いをいただいてしまった人もいるはず。豪華な結婚祝いには上質なプレゼントを贈りたいですよね。

帝国ホテルのレストランで実際に提供されているスープ4種類と、レトルトビーフシチュー、クリーム煮が入ったスープグルメセットは、自宅で手軽に非日常的な食事を楽しめる一品。目上の人もきっと喜んでくれることでしょう。

帝国ホテル
スープグルメギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の人への結婚内祝いにふさわしいお菓子&グルメギフトその5
内祝いを配る相手が多い人にぴったり!アンリシャルパンティエの焼き菓子

HENRI CHARPENTIER/アンリ・シャルパンティエ フィナンシェ・マドレーヌ詰め合わせ

同じ職場で働いている社員やパートさんなど、とにかく大勢の人から一同で結婚祝いをいただいたときのお返しにぴったりなのが、アンリシャルパンティエの焼き菓子盛り合わせです。

しっとりふわっとした食感とバターの風味がたまらないフィナンシェとマドレーヌは、老若男女問わず多くの人によろこんでもらえる一品。常温保存可能なので、好きなタイミングで配ったり食べたりできる点もうれしいポイントです。

HENRI CHARPENTIER/アンリ・シャルパンティエ
フィナンシェ・マドレーヌ詰め合わせ

この商品をもっと詳しく見てみる

生活のレベルが上がる!結婚祝いのお返し向きの日用品ギフト2選

職場の人への結婚内祝いにぴったりな日用品ギフトその1
豪華な結婚祝いのお返しに!迷ったときは高品質な今治タオルで決まり

タマテックス sara-la「縁・en」フェイスタオル

誰もが日常生活で使う上質な今治タオルは、好みがよくわからない人へのギフトにぴったり。シンプルなデザインでふわふわした質感のフェイスタオルは使う人を選びません。

希少な超長綿を使用しているから吸水性もピカイチ!洗濯を重ねてもふわふわ感と吸水性が長続きするので長い間重宝する一品です。

タマテックス
sara-la「縁・en」フェイスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の人への結婚内祝いにぴったりな日用品ギフトその2
ともに頑張ってきた同期へのギフトに!食洗機対応で使い勝手のいい塗り箸

箸蔵まつかん 食洗対応箸 漆一条

入社以来苦楽をともにしてきた大切な戦友である同期から、心のこもったお祝いをいただいた人もいるはず。ともに頑張って働く同期への結婚内祝いにおすすめなのが、箸蔵まつかんの上質な塗り箸です。

シンプルで飽きのこないデザインで、食洗機対応でデイリーに使いやすい一品。長さが2種類あるので相手の手の大きさに合ったものを選べますよ。

箸蔵まつかん
食洗対応箸 漆一条

この商品をもっと詳しく見てみる

確実に欲しいものを贈りたい!職場の人に感謝の気持ちを伝えるカタログギフト

どんな立場の人にも喜ばれる!職場の人向けの結婚内祝いカタログギフト
会えなくなった人へのお返しに!グルメから体験型ギフトまで載っているカタログギフト

RING BELL/リンベル マゼラン&アイリス カタログギフト

職場で結婚祝いをいただいたけれど、そのあと退職をしたり部署が変わったりして直接会ってお返しを贈ることが難しい人にぴったりなのが、配送で贈ることになっても失礼にならないカタログギフトがおすすめ。

グルメや雑貨、温泉券など多種多様なギフトから好きなものを選べるので、カタログを見ているだけでも楽しい気分になれます。のしやメッセージカードもつけてもらえるので、直接会わずとも充分に感謝の気持ちを伝えられますよ。

RING BELL/リンベル
マゼラン&アイリス カタログギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次