結婚内祝いに人気のプレゼント10選|多くの人に選ばれ続けているギフトはどれ?

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

結婚内祝いに人気のある商品とは?選ぶときに気をつけたいポイントも解説

お菓子やグルメなどの「消え物」ギフトはとくに人気がある

おいしい食材を使ったお菓子やふだんの食事で口にすることの多いお米や調味料などの消え物ギフトは、結婚祝いのお返しプレゼントによく選ばれています。とくに常温保存可能で賞味期限が長いギフトは、食べるタイミングを選ばないこともあり人気も高いです。

ただし、消え物ギフトのなかでも石鹸や洗剤は「幸せを水に流す」という意味合いを持つことから、人によってはあまりいい印象を持たれない場合もあります。選ぶ際には注意しましょう。

タオルなどのふだん使いできる日用品やインテリアグッズも結婚内祝いにおすすめ

今治タオルのタオルギフトセットや食器、雑貨などふだん使いしやすいアイテムも、結婚内祝いのギフトに選ばれることが多いです。

日用品や雑貨にかんしては、おしゃれなデザインで場所を取らないアイテムがとくに人気。招き猫などの縁起物の置物ギフトは、縁起もののグッズが好きな人や中高年世代の人に喜ばれています。

メッセージカードや写真を入れられるカタログギフトも人気!

結婚式に出席できなかった人への結婚内祝いに、オリジナルメッセージや晴れ着姿のふたりの写真を同封または印刷できる、カタログギフトをチョイスする人も多いです。カタログギフトは確実に相手の好みの商品をプレゼントできるということもあり、お返しプレゼント選びに自信のない人にも多く選ばれています。

結婚内祝いを送るときのマナー

結婚内祝いは受け取った日から1ヶ月以内を目安に贈る

結婚祝いを受け取ったら、なるべく早くお返しギフトを手配します。受け取った日から1週間〜10日前後に相手へ贈れるよう心がけましょう。

しかしながら結婚後は住居や生活環境が変わる人も多く、忙しく過ごしていてプレゼントを選ぶ余裕がない人も。忙しい人の場合は隙間時間などをうまく使って、遅くとも1ヶ月以内に内祝いの品を届けられるよう手配します。

結婚内祝いののしについてのマナー

結婚内祝いにはちょっとしたお返しギフトであってものしをつけます。内祝いの場合、包装紙で包む前に箱に直接のしをつける「内のし」という方法でのしをつけるのが一般的です。

水引は、ご祝儀や結婚祝いプレゼント同様「結び切り」を使用します。のし上には「内祝」または「寿」と記載し、のし下には結婚後の名字または、ふたりの名前を連名で記載します。のしに書く文字は、毛筆または筆ペンで濃い墨を使って書きましょう。

結婚内祝いはどれくらいの金額のものを贈ればいい?

結婚祝いのお返しギフトの価格帯ですが、いただいた金品の3分の1〜半額程度のものをプレゼントするのが一般的です。

5,000円以下のちょっとしたお祝いをいただいた場合は1,500円〜2,500円前後、1万円前後のお祝いをいただいた場合は3,000〜5,000円前後のものを贈るといいでしょう。

ただし、3万円以上の高額なお祝いをいただいた場合は3分の1〜半額という基準にこだわる必要はありません。高額な品をいただいた場合は1万円〜2万円以内の品を贈るといいでしょう。

【相談無料】BECOSの内祝い&ラッピングサービスを使ってみよう!

BECOSの内祝いサービスでは、内祝いのプレゼント選びを無料でお手伝い。贈答シーンのマナー、ギフト選びに精通したコンシェルジュにメールまたはLINEで直接相談ができます。

複数の品物を複数の住所に送れる「まとめて注文サービス」も充実。相談は無料ですので、内祝い選びに悩んでいる人はぜひ一度利用してみてくださいね。

【BECOSの内祝いサービス】の詳細を確認する
PICK UP
【箸置】結び | 高岡銅器
【箸置】結び | 高岡銅器
縁起の良い水引モチーフ!

食卓に彩りを添えてくれる箸置きのセットです。

水引のモチーフは縁起がよく、ハレの日の贈り物にも最適です。

手で簡単に曲げられますので、シーンに合わせて自由自在にお楽しみください。

多くの人に選ばれ続けている商品を厳選!
結婚内祝いに人気のあるギフトアイテム10選

結婚内祝いによく選ばれている人気のお菓子&グルメギフト5選

人気の高い結婚内祝いお菓子&グルメギフトその1
親族&親戚へのギフトに!縁起物の小豆をはさんだおいしいどら焼き

鈴屋将経 どら焼きセット

結婚祝いを、親戚または親族一同からいただいたという人もいるはず。一度に複数人に配れるギフトにおすすめなのが、邪気払いの意味があるといわれている小豆をはさんだどら焼きセットです。

常温保存可能で個別に包装されているので、家族内で配りやすく好きなタイミングで食べられます。皮がしっとりもちもちとした食感で今までにないおいしさのどら焼きです。

鈴屋将経
どら焼きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の高い結婚内祝いお菓子&グルメギフトその2
職場の人への結婚内祝いにぴったり!つるんと食べられる一口羊羹

京都仁王門 一口羊羹

食器を使わずその場でつるんと食べられる一口羊羹は、職場や仕事関係の人へのお返しギフトに適した一品。職場一同へのお返しにはもちろん、お祝いをくれた上司や取引先へのお返しにもぴったりです。

常温保存可能でそのまま食べられますが、暑い季節には冷蔵庫で冷やして食べるとよりおいしくなります。味も5種類あり、同僚や仲間、家族どうしで楽しく食べられます。

京都仁王門
一口羊羹

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の高い結婚内祝いお菓子&グルメギフトその3
美食家&お料理好きな人へのお返しに適したおいしい白だし

日東醸造 三河白だしギフトセット

かつおや昆布、椎茸を煮出して作られたこだわりの三河白だしのギフトセットは、おうちご飯を充実させたいと考える料理好きの人に適した一品。合わせだしの風味とみりんの甘味が食材本来の味や旨味を引き立てます。

白だしそのものの色が薄いこともあり、食材が変色しにくくキレイな色合いを保てる点もうれしいポイント。だし巻き卵や煮物に入れるのがおすすめです。

日東醸造
三河白だしギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の高い結婚内祝いお菓子&グルメギフトその4
親しい友人へのお返しに!おしゃれな焼き菓子セット

Hitotoe/ヒトトエ キュートセレクション

同年代の友人へのお返しに、見た目も味もいいお菓子ギフトをお探しならば、5種類のケーキ&クッキーが入ったヒトトエのキュートセレクションがおすすめ。色とりどりの焼き菓子が気分を上げてくれます。

オリジナルの写真入りメッセージカードを無料でつけることも可能。結婚式に出席できなかった友人へプレゼントにも適しています。

Hitotoe/ヒトトエ
キュートセレクション

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の高い結婚内祝いお菓子&グルメギフトその5
世代や好みを問わず誰にでも喜ばれるお米のギフト

八代目儀兵衛 十二単 満開

子どもから高齢者まで、どんな人にも喜ばれる内祝いギフトを探しているなら、12種類のお米を食べ比べられるお米ギフトはいかがでしょうか。

お米はカラフルな風呂敷にそれぞれ包まれ、とてもおしゃれなギフトセットです。のしやメッセージカード、写真も無料でつけることができますよ。結婚式を挙げなかった人や結婚の報告を兼ねた内祝いを探している人にもおすすめです。

八代目儀兵衛
十二単 満開

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚内祝いにBECOSのおいしいお菓子&グルメギフトはいかが?

多くの伝統工芸品や日本製の商品を扱うオンラインショップBECOSでは、和菓子をはじめとしたスイーツや調味料などの消え物ギフトも充実。今回ご紹介した商品以外にも魅力的なギフトがたくさんありますのでぜひ一度ご覧ください!

【BECOS】のグルメギフトを詳しく見てみる

結婚内祝いによく選ばれている人気の日用品&雑貨ギフト4選

人気の高い結婚祝い日用品&雑貨ギフトその1
高額な結婚祝いのお返しにぴったり!オーガニックコットンのタオルギフト

Foo Tokyo/フートーキョー 今治タオル オーガニックコットン バスタオル&フェイスタオルギフトセット

高額な結婚祝いをくれた人には、上質で長い間使えるギフトを贈りたいもの。とっておきのお返しギフトにおすすめなのが、枯葉剤を使わないで育てられたオーガニックコットンを使用した今治タオルです。

フートーキョーのバスタオル&フェイスタオルは、ふわふわとした肌ざわりと高い吸水性が特徴です。従来の今治タオルにくらべ速乾性にすぐれており、洗って干せばすぐに乾きます。じめじめした季節でも重宝する一品です。

Foo Tokyo/フートーキョー
今治タオル オーガニックコットン バスタオル&フェイスタオルギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の高い結婚祝い日用品&雑貨ギフトその2
身内への結婚内祝いにプレゼントしたい豪華なデザインお皿

西陣織リニスタ ORI-ZARA お皿

きらびやかな西陣織を特殊な製法でガラスコーティングしてつくられたお皿は、兄弟や従兄弟など、若い身内への結婚内祝いプレゼントにぴったり。

ふだんの食事のときに使うのはもちろん、アクセサリーなど小物置きとして使ったり、置物として飾って楽しむこともできる一品です。ちょっと変わった個性的なギフトを贈りたい人にも適しています。

西陣織リニスタ
ORI-ZARA お皿

\お皿の質感を映像で見ることができます/

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の高い結婚祝い日用品&雑貨ギフトその3
小さな子どもがいる人におすすめ!親子で楽しくドリンクが飲める冷感グラス

丸モ高木陶器 旬 Shun Japan 冷感 牛乳スマイルグラス

小さな子どもがいる人へのお返しギフトに、子どもも喜ぶような贈り物をプレゼントしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。冷たい飲み物を入れると動物の色が変わる冷感スマイルグラスは、小さな子どもが喜ぶ顔がおのずと想像できるグラスです。

コップで飲み物を飲むことがニガテな子どもも、このグラスであれば喜んで飲んでくれることでしょう。

丸モ高木陶器
旬 Shun Japan 冷感 牛乳スマイルグラス

\グラスの色変化を映像で確認/

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の高い結婚祝い日用品&雑貨ギフトその4
かわいい雑貨が大好きな女性へのギフトに!洋室にもなじむ招き猫

WakuWaku Office Kata Koto へそくりの招き猫

かわいくておしゃれな招き猫の置物は、おしゃれな雑貨&小物に目がない女性へのギフトにぴったり!金運を気にしている人や縁起もののグッズが好きな人にもおすすめです。

和室はもちろん洋室にも飾りやすいスタイリッシュなデザイン。招き猫のカラーはホワイトのほかにブラックも販売されています。首の後ろ部分に小銭の入り口があり、お金をためることもできますよ。

WakuWaku Office
Kata Koto へそくりの招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚報告を兼ねた内祝いギフトに!新婚夫婦に選ばれている人気のカタログギフト

結婚内祝いギフトで失敗したくない人にぴったり!
おしゃれに結婚写真を印刷できるカタログギフト

愛来 オリジナルカタログギフト

結婚内祝いで失敗したくない人や、結婚の報告も兼ねた心に残るギフトをお探しの人におすすめなのが、カバーに自分たちのウェディングフォトをおしゃれに印刷できるオリジナルカタログギフト。

グルメや日用品、雑貨などのギフトアイテムはもちろん、今人気の体験型ギフトも多数掲載されています。写真やメッセージカード、名入れののしを利用する場合は少し時間がかかるので、早めに購入手続きを済ませましょう。

愛来
オリジナルカタログギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次