入籍祝いのお返しギフトおすすめ10選!のしや内祝いのマナーまで詳しくご紹介

入籍祝いのお返しには感謝の気持ちを込めた贈り物を

友人や上司、親族などから入籍のお祝いをいただいたら、感謝の気持ちを込めたお返しを贈るようにしましょう。贈る相手の好みや関係性を踏まえて、いただいたお祝いの御礼としてふさわしい、心のこもったギフト選びが大切です。必ず押さえておきたいマナーから、おすすめの内祝い10選をご紹介します。

入籍祝いのお返しを贈るときのマナー

入籍祝いのお返しのポイント1
感謝の気持ちを伝えよう

入籍祝いをいただいたら、まずは電話やお手紙などで御礼を伝えることが大切です。親しい間柄であれば、メールでの御礼や、お返しの際にメッセージカードを添えるなどして感謝の気持ちを伝えるのも良いでしょう。お返しのギフトを贈る際に、メッセージカードのオプションサービスを活用するのもおすすめです。

入籍祝いのお返しのポイント2
縁起の悪い品物を避ける

入籍祝いのお返しは、贈る相手にぴったりな、心を込めた贈り物が一番ですが、「切れる」を連想させる包丁や、「割れる」を連想させる薄いガラス製品などは縁起が悪いと考えられているため注意が必要です。また、現金や商品券など金額がはっきり分かるものや、直接肌に身につける肌着などは、失礼にあたる可能性があるので避けるようにしましょう。

入籍祝いのお返しのポイント3
3分の1から半分の金額が相場

内祝いにかける金額は、相手との関係性によっても変わってきますが、一般的には、いただいたお祝いの3分の1から半額程度の金額が相場とされています。いただいたお祝いに対して安すぎるのも失礼ですが、よかれと思って高価なものを贈りすぎてしまっても、相手に気を使わせてしまうので気をつけましょう。適切なお返しを贈るためには、いただいた入籍祝いの金額を確認してから選ぶのがポイントです。

入籍祝いのお返しのポイント4
1ヶ月を目安にお返しを贈る

入籍祝いのお返しは、いただいてから1ヶ月以内に贈るのが一般的です。最近では入籍のみで挙式の予定がない方も増えてきていますが、入籍祝いをいただいてから期間をあけずに結婚式を予定している場合は、結婚式後1ヶ月以内のお返しでも問題ありません。その際は、先にお礼を伝えて、式後にお返しを贈る旨を伝えておきましょう。

ただし、結婚式はあげるけれど、招待をしない方へのお返しの場合は、式を待たずに1ヶ月以内にお返しするのがベターです。相手によってお返しのタイミングが異なる場合は、贈り漏れのないようにリスト化するなどして、注意するようにしましょう。

入籍祝いのお返しのポイント5
のし紙を忘れずに

入籍祝いのお返しには、のし紙を掛けるのが正式です。水引は紅白結び切りの10本を、表書きは「内祝」と書かれたものを選びましょう。名前は、新郎新婦の姓名が一般的ですが、入籍前の早いタイミングでのお返しの場合は、両家名を記載します。

入籍祝いのお返しのポイント6
ギフトラッピングにも注目

特別な贈り物なので、ラッピングにもこだわった心のこもったお返しを贈りたいですね。こだわりのMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した、上品で高級感のあるギフトラッピングも選択できますよ。

BECOSのラッピングサービス詳しく見てみる

入籍祝いのお返しに贈りたいおしゃれギフトは?
入籍祝いのお返しおすすめ10選

実用的な入籍祝いのお返しギフト5選

実用的な入籍祝いのお返しギフトその1
希少価値の高い超長綿を使用したタオルギフト

sara-la「縁・en」今治タオル フェイスタオル (2点セット)

実用的なタオルのセットギフトは、相手を選ばすに贈ることができる、入籍祝いのお返しの定番人気アイテムです。スタンダードな品だからこそ、素材にこだわった上質感のあるタオルギフトをセレクトしましょう。

「今治タオル」の産地問屋として、25年以上タオルづくりに専念してきた老舗メーカーが手がけるオリジナルブランド「sara-la(さらら)」のタオル。タオルソムリエが厳選した希少素材を使用して、熟練の職人により生み出される、しっとりとした肌触りが特徴のフェイスタオルのギフトセットです。

sara-la
「縁・en」今治タオル フェイスタオル (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的な入籍祝いのお返しギフトその2
夫婦箸と箸置きの華やかなギフトセット

北洋硝子 津軽びいどろ 箸/箸置きセット まつりはなび

箸は、「幸せの橋渡し」という縁起の良い意味が込められているため、入籍祝いのお返しにぴったりなギフトアイテムです。相手が独身の一人暮らしの方なら一膳のギフトを、夫婦やカップルの場合はペアで使える夫婦箸をプレゼントしましょう。

若狭塗の上質な夫婦箸と、色鮮やかな「津軽びいどろ」のガラス製箸置きがセットになった華やかなギフトアイテム。高級感のある木箱に入った夫婦箸のギフトは、目上の方へのお返しにもぴったりです。

北洋硝子
津軽びいどろ 箸/箸置きセット まつりはなび

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的な入籍祝いのお返しギフトその3
日本老舗ブランドならではの上質な豆皿セット

副久製陶所 肥前吉田焼 GOSU 豆皿 (5点セット)

小さなサイズ感が可愛らしい豆皿は、内祝いの人気アイテム。調味料や薬味を入れたり、お菓子を入れたりと、なにかと使い勝手の良い実用性の高さも魅力。テーブルコーデにさりげなく華やかさをプラスしてくれる、美しい色彩のものがおすすめです。

色鮮やかなブルーが目を引く、おしゃれな磁器製の豆皿。古くから使用されている「呉須」という顔料を使用し、色違いで仕上げられた美しい5枚セットです。大切な方への内祝いにふさわしい、日本老舗ブランドならではの上質さを感じられますよ。

副久製陶所
肥前吉田焼 GOSU 豆皿 (5点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的な入籍祝いのお返しギフトその4
結晶釉が美しいペアマグカップギフト

陶葊 京焼・清水焼 花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

入籍祝いのお返しにぴったりな、実用性の高いマグカップ。グラスのお返しを考えている方も多いかもしれませんが、薄手のガラス製グラスは「割れ物」として考えられてしまうため、失礼にあたるケースもあります。どちらを渡すかで迷ったら、無難なマグカップを選ぶようにしましょう。

上品な結晶釉と、赤と青のグラデーションが美しい、内祝いにぴったりの磁器製ペマグカップ。ふたつとして同じものはない、一点ものの特別な風合いを感じられるアイテムです。優美な上質感を兼ね備えているおしゃれなマグカップは、年齢問わず幅広い世代の方へ贈ることができますよ。

陶葊
京焼・清水焼 花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的な入籍祝いのお返しギフトその5
センスの良いラバトリーセット

Murchison-Hume(マーチソンヒューム)ラバトリーセット

相手の好みがわからず、入籍祝いのお返しに何を贈ったら良いのか迷ってしまうという方は、消耗品のギフトもおすすめ。洗剤やハンドソープ、クリーナーなど、毎日の生活で必ず使う必需品なら、年齢性別問わず誰が受け取っても無駄になることのない、もらって嬉しいアイテムです。

消耗品をプレゼントする場合は、特別なギフトにふさわしい、おしゃれなパッケージのものを選ぶようにしましょう。植物由来のハンドソープとクリーナーに、タオルがついたスタリッシュなギフトセットなら、消耗品でもセンスの良いお返しを贈ることができますよ。

Murchison-Hume(マーチソンヒューム)
ラバトリーセット

この商品をもっと詳しく見てみる

入籍祝いのお返しの定番!グルメギフト3選

入籍祝いのお返しにおすすめのグルメギフトその1
お手軽サイズが嬉しい京都の羊羹セット

京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

入籍祝いのお返しとして人気のお菓子ギフト。クッキーなどの定番の焼き菓子から、上品な和菓子までさまざまなバリエーションがあり、いただいたお祝いに対して予算ごとにセレクトできる贈りやすさも魅力です。

京都の職人が心を込めて作り上げた、こだわりの羊羹セット。お手軽サイズの個包装で食べやすく、常温で30ヶ月日持ちする、保存のしやすさもおすすめのポイントです。上品なほどよい甘さに仕上げられた、「栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖」の5種類のバリエーションを楽しめます。

京都仁王門
一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

入籍祝いのお返しにおすすめのグルメギフトその2
おしゃれなアイスティー&アイスコーヒーのボトルドリンク

WEDGWOOD(ウエッジウッド)アイスティー&アイスコーヒーセット(3本)

入籍祝いのお返しには、相手の好みに合わせたドリンクギフトもおすすめです。ほっと一息つくときに嬉しいコーヒー・紅茶や、お酒好きの方には焼酎やビール、子供がいる家庭ならジュースなど、贈る相手にふさわしいドリンクを選びましょう。

内祝いなどの特別な贈り物にぴったりな人気ブランド「WEDGWOOD(ウェッジウッド)」のアイスティー&アイスコーヒーのセットギフト。ティーパックや粉末タイプのように作る手間がないため、手軽に美味しく味わうことができます。おしゃれで高級感のあるパッケージも高ポイントですね。

WEDGWOOD(ウエッジウッド)
アイスティー&アイスコーヒーセット(3本)

この商品をもっと詳しく見てみる

入籍祝いのお返しにおすすめのグルメギフトその3
いつもと一味違う風味を楽しめる「八つ橋ジャム」

京都仁王門 八ッ橋ジャム*3個

内祝いのギフトには、長期保存のきくジャムやドレッシングなどの調味料もおすすめ。毎日手軽に使えるものなので、ファミリーにも一人暮らしの方にも贈りやすいアイテムです。普段自分ではなかなか購入しない贅沢感のあるものや、いつもと一味違うとっておきのアイテムを選ぶのがポイントです。

甘いもの好きな方に贈りたい、一風変わった八ッ橋ジャム。八つ橋ならではのニッキの懐かしい香りと、生キャラメルのほろ苦い甘さが口に広がる、風味豊かな味わいが魅力の一品です。トーストにのせたり、コーヒーに混ぜたりと、いろいろな合わせ方を楽しめます。

京都仁王門
八ッ橋ジャム*3個

この商品をもっと詳しく見てみる

お返しに迷ったらこれ!便利なカタログギフト2選

入籍祝いのお返しにおすすめのカタログギフトその1
女性への内祝いに贈りたい癒しの「体験ギフト」

Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス)Relax Gift BLUE

女性に贈る入籍祝いのお返しなら、エステやスパなどの美容系ギフトや、リラックスできる癒しの体験ギフトもおすすめ。とはいえ、ピンポイントで指定のお店のギフトチケットなどを贈るのは、なかなか難易度が高いもの。そんなときは、さまざまな体験ギフトからセレクトできるギフトカタログがおすすめです。

女性に嬉しい体験ギフトを詰め込んだ、とっておきのカタログギフト「Relax Gift BLUE」。美意識の高い女性におすすめのボディケアやヘッドスパ、ネイルなどの体験ギフトから、休日のアクティビティにぴったりなヨガやフラワーレッスン、陶芸など、全国で楽しめるさまざまなコースが充実しています。

Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス)
Relax Gift BLUE

この商品をもっと詳しく見てみる

入籍祝いのお返しにおすすめのカタログギフトその2
年齢性別問わずに贈れる「カタログギフト」

ハーモニック ラ・マリエ ブリオレット

世代や性別問わず贈ることができる、自由度の高いお返しを選びたい方は、バリエーション豊富なカタログギフトがおすすめ。友人や職場の上司・同僚、親族など、好みや趣味嗜好がわからない場合でも、相手を選ばずに贈りやすい人気ギフトです。

グルメ好きの方から、旅好き、おしゃれ好きの方にも喜ばれる、幅広いラインナップが魅力の豪華なギフトカタログ。受け取る相手の好みに合わせて、自由にセレクトしてもらうことができます。料金の異なる数タイプが登場しているため、予算に合わせて選びやすいのも魅力です。

ハーモニック
ラ・マリエ ブリオレット

この商品をもっと詳しく見てみる