男の子向けの中学校入学祝いおすすめ12選|腕時計などの実用的なアイテムを紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

男の子向けの中学校入学祝いの選び方

部活や学習塾などでも使えるものを選ぶ

部活や学習塾、友達付き合いなどで学校の授業以外でもさまざまな行動をすることが多くなる中学校生活。財布や腕時計など、外出先でも使える実用性の高いアイテムを選ぶといいですよ。使い勝手がよく持ち運びのしやすいコンパクトサイズのものを選ぶととくによろこばれます。

大人っぽいデザインまたは中高生向けブランドのグッズはよろこばれる

中学生になると、それまで好きだったものや趣味嗜好が周囲の影響などでガラリと変わることもしばしば。キャラクターものはなるべく避け、少しだけ大人っぽいシンプルなデザインのものを選びましょう。

あまりシンプルなものが好きではない子どもの場合は、中高生の男の子が持っていることの多いブランドものの商品を選んであげるのもひとつの方法です。ただし、子どもによって好きなブランドは異なるので、事前に好きなブランドを知っておく必要があります。

耐久性があるかどうかもチェックしておこう

アクティブな中学校生活のなかで使うアイテムを選ぶときに気をつけたいのが、商品の耐久性です。

デザインのいいものや流行を抑えたアイテムを選ぶのもいいのですが、耐久性に乏しければすぐに使えなくなりがっかりされることも。耐衝撃性に富んだものや、耐水性が高く雨や汗に濡れても使えるものを選ぶと安心です。

すでに持っているものはなるべく避ける

シャープペンなどいくつあってもよろこばれるような消耗品をのぞき、入学祝いの品が被ってしまう事態はなるべく避けたいもの。できれば保護者に事前にほしいものを聞いたり、購入していいかどうかを確認しておくといいでしょう。

それが不可能である場合は、兄弟で使えるものや、消耗品をプレゼントするとよろこばれます。

中学校入学祝いの相場はどれくらいか?

入学祝いは基本的にお返しはしないものですが、子どもや保護者との関係性に見合わない高価なものを選んでしまうと、相手の負担になることもあります。

中学校入学祝いの大まかな価格相場の目安としては、近所に住む子どもや知人・友人の子どもの場合は1,000円〜5,000円前後、甥っ子など親戚の子どもの場合は5,000〜1万円前後、自分の子どもや孫へのお祝いの場合は1万〜2万円前後とされています。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

中学校生活が楽しくなる!
男の子向けの中学校入学祝いおすすめ12選!

ひとつあると便利!男の子向けの中学校入学祝いにぴったりな腕時計3選

耐衝撃構造&防水機能で丈夫
見た目もカッコいいソーラー腕時計

CASIO/カシオ G-SHOCK ソーラー腕時計(AWG-M100-1AJF)

ちょっぴり大人っぽくてゴツめのG-SHOCKのソーラー腕時計は、中学生以上の男の子へのプレゼントによく選ばれているアイテム。耐衝撃構造でスポーツでアクティブに動いても壊れにくいうえに、生活防水機能付きだから水泳などのマリンスポーツ中もつけられますよ。

黒ベルトとシルバーのフレームが、大人っぽい雰囲気。制服だけでなく、私服にもよく合います。部活や習い事に日々忙しい子どもにぜひ持たせてあげたい一品です。

CASIO/カシオ
G-SHOCK ソーラー腕時計(AWG-M100-1AJF)

この商品をもっと詳しく見てみる

汎用性が高くて誰にでも似合う!
暗闇で文字盤が光るクールな腕時計

TIMEX/タイメックス ウィークエンダーセントラルパーク(T2N651)

アメリカの腕時計メーカーのタイメックス。おしゃれで機能性が高いうえに値段もリーズナブルなのが特徴で、世界中に愛用者がいます。

ウィークエンダーは汎用性の高いデザインで手軽に使えるシリーズのひとつ。ストラップを交換すれば、また一味ちがった印象になりますよ。シンプルな文字盤でありながら暗闇で光るナイトライト機能もついた、クールでおしゃれな腕時計。見た目やおしゃれにこだわる男の子にぴったりの腕時計です。

TIMEX/タイメックス
ウィークエンダーセントラルパーク(T2N651)

この商品をもっと詳しく見てみる

シリコン製ベルトでつけ心地ラク
カラーが統一されていておしゃれ

adidas/アディダス プロセスエスピーワン

スポーツブランドアディダスから発売しているシンプルでおしゃれな腕時計。カラーが一色に統一されているから制服にはもちろん、スポーツウエアやカジュアルウエアにもよく合います。

シリコンバンドで腕にフィットしやすくやさしい着け心地。お手頃価格でプレゼントしやすいのもうれしいポイントです。安価で長くつかえる腕時計をプレゼントしたい人向けの一品です。

adidas/アディダス
プロセスエスピーワン

この商品をもっと詳しく見てみる

修学旅行や部活動で重宝する!男の子向けの中学入学祝い向けのお財布3選

丈夫&光沢感のあるオリジナル生地を使用
ものをていねいに扱うのがニガテな男の子に

PORTER/ポーター スモーキー 二つ折り財布

シンプルで光沢感のある、PORTERの二つ折り財布。外ポケットや小銭入れ、内ポケットなど収納スペースが多いからカードや小銭もたくさん入れられます。

厚みがあるのでズボンのポケットに入れにくいものの、ポーターのメーカーである吉田かばんのオリジナル素材を使用していて丈夫なつくり。物を大切に扱うのがニガテな男の子や、丈夫で長持ちする財布をプレゼントしたい人向けの一品です。

PORTER/ポーター
スモーキー 二つ折り財布

この商品をもっと詳しく見てみる

小銭やカードもたくさん入るラウンドファスナー
縦横ラインがクール&大人っぽさを演出

DAYLIGHT/デイライト ラウンドファスナーウォレット

シンプルなデザインでありながらクロスラインがアクセントになっている二つ折り財布。手になじみやすいサイズで、ポケットやバッグのポケットに収納しやすく使いやすい一品です。

ラウンドファスナーで収納がしやすいうえに、ポケットや仕切り版も充実しています。価格も手頃で気軽にプレゼントしやすいですよ。お手頃価格の品をお祝いに送りたいけれど失敗したくない人は、この財布を購入してみてはいかがでしょうか。

DAYLIGHT/デイライト
ラウンドファスナーウォレット

この商品をもっと詳しく見てみる

大切に育てられた松坂牛の革を使用
経年変化も楽しめて長く使える三折財布

バンビ/さとりナチュラル 松阪牛革 三折財布

カバンの内ポケットにも入りやすい三折財布は、コンパクトで持ち運びもしやすくあると便利な一品。大きすぎないから、中学生男子が必要最低限のお金を持って歩くのに適しています。シンプルなデザインで場所や場面を選ばず持ち歩けます。

当商品は日本で唯一松坂牛の革製品をつくることを許されたメーカーでつくられた、上質でめずらしい一品。他人と同じ財布を持ちたくない子どもや上質で長く使える財布を持たせてあげたいと考える人にぴったりです。

バンビ
さとりナチュラル 松阪牛革 三折財布

この商品をもっと詳しく見てみる

音楽を聴き始めた子に!男の子向けの中学入学祝いにぴったりのオーディオグッズ3選

ハンズフリー通話やオンラインでの会話にも対応
コスパがよくて快適なワイヤレスヘッドホン

SONY/ソニー ブルートゥースヘッドホン(WH-CH510)

耳元のボタンでスマホなどのミュージックプレイヤーを操作できる充電式のワイヤレスイヤホン。マイク内臓でハンズフリー通話やZOOMなどのオンラインでの会話もできますよ。

少ない充電時間で長時間音楽を聴くことができるから、充電が切れてもすぐに音楽が聴けるので安心です。スマホで音楽を聴き始めた男の子や、オンライン授業や英会話が始まる中学生に適しています。

SONY/ソニー
ブルートゥースヘッドホン(WH-CH510)

この商品をもっと詳しく見てみる

コンパクトでカッコいいデザイン
耐久性にすぐれ汎用性が高いゲーミングイヤホン

RAZER/レイザー ゲーミングヘッドセット

ゲーミングデバイスメーカーであるRazerのワイヤレスイヤホンは、ゲームをすることが大好きな男の子であればよろこぶこと間違いなしのアイテム。内臓マイク付でハンズフリー&オンラインでの会話も可能で見た目もカッコいいのが特徴です。

高性能&高音質である点はもちろん、耐水性&耐久性が高く外出先でイヤホンを使うことが多い場合でも長い間使えます。ゲーム好きな男の子はもちろん、ジョギングやスポーツをしながら音楽を聴きたいと思っている男の子にも適したイヤホンです。

RAZER/レイザー
ゲーミングヘッドセット(RZ12-02970100-R3A1)

この商品をもっと詳しく見てみる

集中したいときにうれしいノイズキャンセリング機能付
声かけだけで起動ができる!

YAMAHA/ヤマハ フルワイヤレスイヤホン(TW-E7AB)

従来のワイヤレスイヤホンにくらべ音切れしにくい高性能なワイヤレスイヤホン。Google AssistantやSiriなどのボイスアシスタント機能にも対応。スマホアプリをつかってかんたんに音質などの設定も可能で便利で使いやすいですよ。

周囲の雑音を軽減するノイズキャンセリング機能付で、周囲の音に敏感な男の子や勉強に集中したいときに使えるイヤホンがほしい男の子に適しています。

YAMAHA/ヤマハ
フルワイヤレスイヤホン(TW-E7AB)

この商品をもっと詳しく見てみる

高級感があって使い勝手もいい!男の子向け中学入学祝いにぴったりな文房具3選

お道具箱要らず!文具がたくさん入る
シンプルで持ち運びしやすいペンケース

NOMADIC/ノーマディック 二階建てペンケース

上下2段構造で、ペン20本&消しゴムやハサミ、定規、ホチキス、カッターなどかさばる文房具も一緒に入れられる大容量のペンケース。

シンプルなデザインで中学校ではもちろん、高校に上がっても使えますよ。価格も手頃で気軽にプレゼントしやすい点もうれしいポイント。実用的な文房具をプレゼントしたいと考える人にぴったりです。

NOMADIC/ノーマディック
二階建てペンケース

この商品をもっと詳しく見てみる

芯が回ってとがり続けるから折れにくく書きやすい
快適にキレイな文字がかけるシャープペン

三菱鉛筆 クルトガ アドバンス0.5mm 名入れシャープペン

中学校生活の必需品で何本あってもうれしいシャープペン。クルトガのシャープペンシルは芯の先が回ってとがりつづける構造で、芯が折れにくいうえに線の太さも一定に保たれるので、キレイな文字を書き続けることができます。名前を入れることも可能で特別感も増す一品です。

お手頃価格でありながら特別感のあるものをプレゼントしたいと考える人や、他人の入学祝いと被ってしまったとしてもよろこばれる商品を選びたいと考える人向けの一日です。

三菱鉛筆
クルトガ アドバンス0.5mm 名入れシャープペン

この商品をもっと詳しく見てみる

スマホやタブレットでの学習に役立つ
2種類のペン先で汎用性の高いタッチペン

ELECOM/エレコム タッチペン(PWTP2WY01)

最近はオンライン授業などで、タブレットなどの電子機器を使用しながら授業をすすめている中学校や学習塾も増えています。タッチペンはそんな電子機器を使用して授業を受けている男の子にとって、あるとうれしいアイテムのひとつです。

当商品はペン先の種類が、細かい描写に適したディスクタイプとさらさらとなめらかな描写ができる導電繊維製タイプの2種類があり、さまざまな場面で使うことが可能です。

ELECOM/エレコム
タッチペン(PWTP2WY01)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次