中学入学祝いのおすすめ12選|学校や自宅で今すぐ使えるアイテムを紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

中学生への入学祝いを選ぶときに重要なポイント

まずは保護者に相談&確認を!

子どもによって好きなデザインや必要なものは異なってくるもの。子どもにとって不必要なデザイン&機能をもった商品を買うのは避けたいところですよね。また子どもがよろこぶものであっても、保護者の意向であえて持たせていないものを購入してしまうと、保護者の反感を買うことも。

そんな事態を防ぐためにも、事前に購入しようと思っているものを保護者に伝えたり相談するなどして、事前に確認をとっておくことが重要です。事前に確認をとるのが難しい場合は、手軽に購入できていくつあってうれしい文具などの消耗品をプレゼントすると失敗が少ないですよ。

なるべく中学校生活や学習に役立つものを送る

ゲーム機やゲーム周辺機器は中学生の子どもがとてもよろこぶアイテムではありますが、中学入学祝いには、学習や学校生活で役立つものを送りたいもの。ゲーム関係のものをプレゼントするのは誕生日など別の機会にして、文具や腕時計など、学校に持っていけて実用性の高い商品を選びましょう。

また、中学生になると修学旅行や課外授業、部活の練習試合へ他校に行くなど学校以外での活動も多くなります。学校外での活動に便利な財布や小銭入れなどもよろこばれることが多いアイテムです。

文具などの消耗品はいくつあってもよろこばれるアイテム

ノートやシャープペン、スマホやタブレットに使うタッチペンなどは消耗品なので、なるべく安いものを選んで与える保護者も多いです。「自分で買わないけれどもらったらうれしい」とされる高級感のある文具を選ぶと、子どもも保護者もとてもよろこびますよ。

たとえばシャープペンなどはついなくしてしまいがちなアイテムではありますが、名入れの高級感のあるシャープペンシルの場合、で落としても持ち主の元にかえってきやすいうえに、なくさぬよう大切に使ってくれる確率も高くなります。

中学生の入学祝いの価格相場はどれくらい?

中学校入学祝いの商品にかける金額についての厳密な決まりはありませんが、子どもや保護者との関係性に見合わない高価なものを選んでしまうと、相手の負担になることもあります。

中学校入学祝いの大まかな価格相場の目安としては、近所に住む子どもや知人・友人の子どもの場合は1,000円〜5,000円前後、姪っ子など親戚の子どもの場合は5,000〜1万円前後、自分の子どもや孫へのお祝いの場合は1万〜2万円前後とされています。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

中学校生活を充実させる!
中学校入学祝いおすすめアイテム12選

制服&私服に合う!中学校入学祝いにぴったりな腕時計3選

シンプルでふだん使いしやすい
場面を選ばず使える腕時計

SEIKO/セイコー アルバ 腕時計(AQPK402)

セイコー日本を代表する腕時計メーカーのひとつ。アルバーシリーズの当商品は文字盤が見やすくシンプルでカジュアルなデザイン。制服にもカジュアルな私服にも合わせやすく、ふだん使いしやすい腕時計です。

価格も手頃なので気軽にプレゼントしやすいのもうれしいポイント。コスパがよくて相手の負担にならないようなプレゼントを探している人にぴったりです。

SEIKO/セイコー
アルバ 腕時計(AQPK402)

この商品をもっと詳しく見てみる

ソーラー電池だから電池交換の必要なし
活発な子ども向けの腕時計

CASIO/カシオ G-SHOCK GAW-100

中高生をはじめ幅広い年代の人々に愛され続けているG-SHOCK。「いつかG-SHOCKの腕時計をつけてみたい」と憧れる男の子もいるのではないでしょうか。

当商品は、部活や習いごとなどで活発に行動する男の子向けの腕時計。見た目のカッコよさはもちろん、耐久性・耐水性にもすぐれ使いやすいですよ。ソーラーパネル式だから煩わしい電池交換が不要なのもうれしいポイントです。

CASIO/カシオ
G-SHOCK(GAW-100)

この商品をもっと詳しく見てみる

シリコンベルトが腕にやさしくフィット
ベルト&ケース一体型でスマートなデザイン

ICE WATCH/アイスウォッチ ICE GLAM(アイスグラム)

どんなにデザインのいい腕時計であっても、着け心地が悪いとつけてもらえないことも。着け心地のいい腕時計をプレゼントしたいと考えているあなたにおすすめなのが、アイスウォッチの腕時計です。ユニセックスタイプだから性別問わずつ着用できます。

腕にやさしくフィットするシリコン素材を使用。ベルトとケースが一体型になっているから金具が腕に当たっていたくなることもありませんよ。見た目もスマートで10代のファンも多い一品です。

ICE WATCH/アイスウォッチ
ICE GLAM(アイスグラム)

この商品をもっと詳しく見てみる

お手頃価格で実用性が高い!中学校入学祝いにぴったりな文房具3選

デニム生地で丈夫&おしゃれ
大容量の2ルームタイプ

Lee/リー 2ルームペンケース

ペンだけでなくハサミやシャープペン芯、15cm定規などの細かい文具が入れられる2ルーム式で大容量のペンケースは、あると便利な文具のひとつ。当商品はペンケースとしてはもちろん、化粧ポーチや道具入れとしても使えて汎用性の高い一品です。

デニム生地を使用しているから丈夫で汚れにも強く、学校や学習塾などの習いごとにも持っていきやすいですよ。おしゃれで丈夫、かつたくさん入るペンケースをプレゼントしたい人向けのペンケースです。

Lee/リー
2ルームペンケース

この商品をもっと詳しく見てみる

シャープペンをはじめて使う中学生へ
高級感&特別感のある名入れシャープペン

PILOT/パイロット COCOON(コクーン)名入れシャープペンシル

特別感の増すパイロットの名入れシャープペンは、子どもにはじめて持たせるシャープペンに適した一品。中学入学祝いのプレゼントとして多く選ばれています。シンプルで高級感のあるデザインだから、大人になるまで長い間使えますよ。

カラーバリエーションは5種類でどれも落ち着いた色合い。大人っぽいデザインで長く使える文房具をプレゼントしたい人にぴったりです。

PILOT/パイロット
COCOON(コクーン)名入れシャープペンシル

この商品をもっと詳しく見てみる

電子機器をつかって学習をすることが多い今ドキの中学生に
充電式で感度がよく書きやすいタッチペン

PRINCETON/プリンストン タッチペン(PSA-TPR01)

新しい生活様式が呼びかけられている昨今、オンライン授業などでタブレットなどを使用した教材を使用する機会も増えています。タッチペンは壊れやすく感度が悪いものも多いため、充電式で感度のいいこちらの商品は子どもにも保護者にもよろこばれるアイテムです。

従来のタッチペンよりも軽量で、子どもでも文字や図形がすらすら書きやすく使いやすいですよ。感度の調節も可能なので勉強からお絵かきまでさまざまな場面で活躍する一品です。

PRINCETON/プリンストン
充電式タッチペン(PSA-TPR01)

この商品をもっと詳しく見てみる

中学生になったらひとつは持っておきたい!中学校入学祝いにぴったりな財布3選

カラバリ豊富で楽しく選べる
シンプルで上質な小銭入れ

バンビ さとりナチュラル 小銭入れ

中学生になると、塾や習いごと、部活などで軽食や日用品をひとりで購入する機会が増えるもの。そんなときにあると便利なのが上質な小銭入れ。当商品は高品質な松坂牛革でつくられたとても珍しい小銭入れ。使い込むごとに光沢感が増し、長い間使い続けるのに適した一品です。

カラバリも豊富で中学生がよろこびそうなパステルカラーもあり、子どもの好みのものを選べますよ。ほかの人とかぶらない珍しい品をプレゼントしたい人や、いいものを長く使える人になって欲しいと考える人に適した小銭入れです。

バンビ
さとりナチュラル 小銭入れ

この商品をもっと詳しく見てみる

流行に敏感な女の子にぴったり
女子力高めのおしゃれな財布

primevereLIZ LISA/プリムヴェールリズリサ  二つ折り財布 がま口財布 アロマ

おしゃれな10代の女の子に支持されているブランドであるリズリサ。当商品はリズリサのリボンブローチとビジューブローチが、ほどよくかわいらしさを主張している二つ折り財布です。

カードポケットが多めで、小銭入れ&お札入れ部分は仕切りがついていてとても使いやすいのもうれしいポイント。流行りに敏感でおしゃれなものが大好きな中学生女子にぴったりのアイテムです。

primevereLIZ LISA/プリムヴェールリズリサ
二つ折り財布 がま口財布 アロマ

この商品をもっと詳しく見てみる

どんな場面でも持っていけるシンプルなデザイン
耐久性も高くて長く使える

PORTER/ポーター スモーキーウォレット 二つ折り財布

必要最低限のお金やカードが収納できるコンパクトな二つ折り財布。吉田カバンのオリジナル生地であるコーデュラック生地を使用。この独特の光沢感や風合いを持つ生地で作られた当商品は、シンプルでカッコいいデザインに仕上がっています。

耐久性も高く長い間使えるのもうれしいポイント。中学生のうちだけでなく高校生になっても使える財布をプレゼントしたい人や、ていねいにものを扱うのが苦手な男の子向けの財布です。

PORTER/ポーター
スモーキーウォレット 二つ折り財布

この商品をもっと詳しく見てみる

音楽鑑賞やオンライン授業に使える!中学入学祝い向けのマイク付きイヤホン3選

さまざまな電子機器に対応しているワイヤー式イヤホン
マイク付で手ぶら通話も可能

SONY/ソニー マイク付イヤホン(MDR-EX255AP)

オンライン授業のときにあると便利なマイク付きのイヤホンは、現代の中学生にとってマストアイテムのひとつ。ミュージックプレイヤーやAndroidにも接続できるので音楽鑑賞をしたいときや手ぶらで通話するときにも便利です。

ワイヤー式なので、Bluetoothに対応していないPCや電子機器にも繋いで使うことができます。デスクトップパソコンでオンライン授業や英会話レッスンを受けることが多い子どもに適した一品です。

SONY/ソニー
マイク付イヤホン(MDR-EX255AP)

この商品をもっと詳しく見てみる

マイク&ノイズキャンセリング機能付
コスパのいいワイヤレスイヤホン

JVCケンウッド ワイヤレスステレオヘッドセット(HA-A50T)

イヤホンの左右が分離した、完全ワイヤレスイヤホンはひとつあると便利なアイテム。Bluetoothで接続した電子機器から少し離れてもワイヤーで引っ張られたり、音が切れることがなく快適に音楽や音声を聞くことができます。マイクも内臓されているのでオンライン通話も可能です。

周囲の雑音や騒音をカットし高音質の音楽を提供するノイズキャンセリング機能付。周囲の雑音や騒音が気になりやすい子どもや、安くていいものをお祝いにプレゼントしたい人向けの一品です。

JVCケンウッド
ワイヤレスステレオヘッドセット(HA-A50T)

この商品をもっと詳しく見てみる

超軽量で長時間使ってもストレスフリー
周囲の雑音を拾わないノイキャンセリング機能付マイクを搭載

Anker Soundcore Life U2

オンライン授業や英会話など、オンラインでのやりとりに適したワイヤレスイヤホン。マイクにノイズキャンセリング機能を搭載しているので、通話中にまわりの雑音が入りにくくオンラインでも快適に話せます。音楽だけを聞くことももちろん可能です。

33gと本体重量もとても軽く、長時間つけていても耳が痛くなりにくいのもうれしいポイント。完全ワイヤレスイヤホンだと小さくてなくしてしまうのではないかと心配に思っている人や、軽くて使いやすいイヤホンをプレゼントしたい人におすすめです。

Anker/アンカー
Soundcore Life U2(サウンドコア ライフ U2)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次