事務所開設祝いで喜ばれるおしゃれなギフト10選|金額相場やマナーも解説!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

事務所拡張や新規開業・開店に伴い、事務所を新しく解説した際には、お祝いの気持ちを込めて、特別感のあるギフトを贈りたいですよね。

事務所開きのお祝いでは、金額がハッキリとわかる現金や商品券は贈りにくい…という方も多いはず。

そこで、本記事では日本全国のおしゃれな伝統工芸品に精通したBECOS Journalが、事務所開設祝いにおすすめの上質ギフトを厳選紹介。

また、事務所開設祝いを贈る際に気を付けたいマナーや、気になる金額相場も解説しますので、ぜひそちらも参考にしてください。

目次

事務所開設祝いのマナー!
失敗しないためのポイント

事務所開設祝いのマナー①
お祝いを贈るタイミング

事務所開設祝いで、お披露目パーティーが開催される場合は、その席で渡すのが一般的です。お披露目パーティーが開催されない、または出席できない場合には、事務所開きの当日〜1週間以内を目安にお祝いを持参し、お祝いの言葉とともに直接手渡して贈りましょう。

スケジュールの関係や遠方で直接渡すのが困難な場合は、事務所開き当日までに郵送にて贈ります。その際には、品物とともに、お祝いの手紙を添えるのを忘れないようにしましょう。

事務所開設祝いのマナー②
お祝いの金額相場は?

事務所開設祝いの金額相場は、相手との関係性によって変わります。

  • 一般的な取引先:10,000~30,000円
  • 重要な取引先:30,000~50,000円
  • 友人・知人:5,000円~10,000円
  • 親子:30,000~50,000円
  • 兄弟姉妹:20,000円~30,000円
  • 親戚:10,000~50,000円

ただし、相場はあくまでも目安なので、相手との関係性を踏まえた上で、気持ちのこもったプレゼントを選ぶようにしましょう。

事務所開設祝いのマナー③
お祝いには熨斗を忘れずに!

事務所開設祝いを贈る際には、慶事用の熨斗(のし)を付けるようにしましょう。

水引は紅白の蝶結びを選び、熨斗の上部には「御祝」「祝開設」「事務所開設祝」などの表書きを、熨斗の下部には贈り主の会社名や名前などを記入します。

事務所開設祝いのマナー④
お祝いにはメッセージを添えよう!

事務所開設祝いには、とっておきのギフトとともにお祝いのメッセージを添えるようにしましょう。事務所開設祝いの例文サンプルは、下記の通りです。

事務所開設祝いのお祝いメッセージ文例

拝啓

○○の候、○○様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、この度は、事務所を開設されたとのこと、誠におめでとうございます。

今後の更なるご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
お忙しい日々になることと存じますが、くれぐれもご健康にはご留意下さい。

尚、心ばかりのお祝いの品をお送りいたしましたので、お納めいただければ幸いです。
近日中にご挨拶へお伺いいたしたく存じますが、まずは書中にてご祝詞申し上げます。

敬具

事務所開設祝いのおすすめ
贈って喜ばれるギフト10選

BECOS ラッピングサービス
オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

事務所の開設祝いを贈る際には、ラッピングにもこだわり特別感を演出するのもおすすめ。BECOSでは、高級和紙や珍しい風呂敷を使ったラッピング、熨斗やメッセージカードにも対応していますので、ぜひご利用ください!

それでは、お世話になっている方への事務所開設祝いに贈りたい、上質ギフトを予算別にご紹介します。

事務所開設祝いのおすすめギフト①
金沢箔×信楽焼のコラボ!高見えマグカップ

コーヒーカップ&ソーサー2点セット 金沢箔

信楽焼の土の温かみと、上品な金沢箔が絶妙にマッチしたペアカップ&ソーサー。セットとして使うのはもちろん、それぞれ単体で使えるのも魅力です。

カップには、「かのこ紋様」や「麻紋」などおめでたい文様が描かれており、事務所開設祝いにぴったり。お値段以上に高級感を醸し出すアイテムです。

箔一
コーヒーカップ&ソーサー2点セット 金沢箔

事務所開設祝いのおすすめギフト②
洗練されたパッケージも魅力!今治タオル

「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

タオルソムリエ厳選の希少な綿だけを使用した、高級今治タオルセット。洗濯を繰り返しても、ふわふわの肌触りと高い吸収性が持続するのが最大の特徴です。

徹底した品質管理のもとで作られたタオルは、なんとシリアルナンバー付き。パッケージは、縁起の良いモチーフが尽くされており、ギフトに最適です。

sara-la
「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

事務所開設祝いのおすすめギフト③
事務所のマスコット的存在にもなる招き猫

柿沼人形 【江戸木目込み】招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

節句人形に使われる木目込み技術を用いた、愛らしい招き猫。淡いパステルカラーのちりめん生地が美しく、小ぶりなサイズながら存在感を放ちます。

「金運」と「人」を招く両方のご利益を期待できる、珍しい両手上げの招き猫。選べる2サイズ展開(15cm/10cm)で、どちらも省スペースに飾れます。

柿沼人形
【江戸木目込み】招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

事務所開設祝いのおすすめギフト④
高級感&重厚感抜群のおしゃれだるま

【江戸木目込み】 江戸だるま(大)西陣 黒

黒を基調とし、西陣織の生地を贅沢に使った豪華なだるま。黒のだるまには「商売繁盛」の意味があり、事務所開設のお祝いにもってこいの逸品です。

黒×ゴールド×紫のカラーリングが、凛々しさとシックな印象を演出。目入れの方法の解説書、目入れもできるシール付きなのもうれしいポイントです。

柿沼人形
【江戸木目込み】 江戸だるま(大)西陣 黒

事務所開設祝いのおすすめギフト⑤
オフィスに華を添える花瓶

SUN GLASS STUDIO KYOTO【吹きガラス】薫風 花器

吹きガラスならではの温かみと、全て一点モノが魅力の花瓶。金・銀、マットなガラスなど、様々な要素が絶妙なバランスでデザインされた芸術品です。

たった一輪の花を、存在感あふれるものにしてくれるのもポイント高。全3色展開ですので、事務所の雰囲気に合ったものを選んでプレゼントしてください。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
【吹きガラス】薫風 花器

事務所開設祝いのおすすめギフト⑥
扇子を用いた粋なディフューザー

ルームフレグランス 色は匂へと

京都の老舗扇子屋が手がける、おしゃれな和フレグランス。リードスティックの代わりに扇子を用いた、デザイン性の高い珍しいアイテムです。

全2サイズ・3種の香り(檜・八重桜・白檀)から選べ、時間の経過と共に香りが変化するのが最大の特徴。日本らしい香りが、空間を包み込んでくれます。

大西常商店
ルームフレグランス 色は匂へと

事務所開設祝いのおすすめギフト⑦
個性を発揮したい男性に!ハイセンスなネクタイ

KUSKA【手織り】丹後ジャカードタイ

丹後ちりめんの技術を、手織り・手縫いにこだわり作り上げたシルク100%のネクタイ。シルク独特の光沢が、見る角度や光によって表情を変えるのも魅力です。

流れるような上品な織り柄・生地の重厚感が、ワンランク上の装いを演出。大切な方の人生の転機となるシーンにふさわしい、スタイリッシュな逸品です。

KUSKA
【手織り】丹後ジャカードタイ

事務所開設祝いのおすすめギフト⑧
名入れもできる!ビジネスの守り神に

室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

古来より、魔除けとして日本家屋を守ってきた「鬼瓦」。その鬼瓦を現代にマッチさせるため、室内に飾るアイディアを実現した新感覚アイテムです。

「1年間を笑って過ごせるように」という願いが込められた「笑鬼面(しょうきめん)」。専用の桐箱入りで、高級感あふれるパッケージもポイントです。

新東
室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

事務所開設祝いのおすすめギフト⑨
まるでオブジェ!新感覚の盛り塩セット

【盛り塩セット】神ノ潮(かみのしお)

著名なデザイナーがデザインを手がけた、ガラスの器が美しいハイセンスな盛り塩セット。伊勢神宮内宮へ奉納された最高級の塩と、ガラス台2個のセットです。

日本の古き良き風習を、おしゃれに日常に取り入れることができる逸品。悪い気を払ってくれるため、事務所開設のお祝いにふさわしいギフトです。

神ノ潮
【盛り塩セット】神ノ潮(かみのしお)

事務所開設祝いのおすすめギフト⑩
モダンクラシカルが魅力!薩摩切子グラス

薩摩ブラウン オールドグラス

2014年に業界初の発色に成功した「薩摩ブラウン」のオールドグラス。濃淡のあるブラウンカラーで、ガラス製品ながら温かみを感じられるのが特徴です。

グラスの底までカッティングを施した、贅沢な仕上がり。ウィスキーをはじめ、焼酎や梅酒などお好みのお酒をオンザロックで愉しんでみてください。

薩摩びーどろ工芸
薩摩ブラウン オールドグラス

まだまだある!事務所開設祝い
予算別で探すその他のおしゃれアイテム

BECOSのECサイトでは、ここでは紹介しきれなかったおしゃれなアイテムがまだまだ数多くラインナップ。「これだ!」という事務所開設のお祝いがきっと見つかります。

予算別におすすめのアイテムを探すことができますので、ぜひチェックしてみてください!

事務所の開設祝いに関するよくある質問

事務所開設のお祝いの金額相場はいくらですか?

事務所開設祝いの金額相場は、相手との関係性によって変わります。取引先の場合は、1万円~3万円。重要な取引先の場合は、3万円~5万円が一般的です。その他の金額相場やマナーについては、こちらの記事を参考にしてください。

事務所開設祝いで、花以外のおすすめギフトはありますか?

花以外の事務所開設のお祝いには、縁起物のアイテムやおしゃれなインテリアなどがおすすめです。本記事では、日本製のハイセンスなギフトを厳選紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次