昇進祝いのお返しギフトおすすめ10選!気になるマナーやお礼状の書き方・例文も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

昇進祝いをいただいたらお返しはどうする?
昇進祝いをいただいたら感謝の気持ちを込めたお返しを

「昇進祝い」や「昇格祝い」「栄転祝い」などをいただいた際は、お返しの品は原則として不要とされています。ですが、今後のお付き合いや関係性を考えて、実際にはなにかしらのお礼を用意することも多いものです。

感謝の気持ちと近況報告を兼ねたお礼状を送るだけでも良いですが、お礼状に品物を添えて贈れば、より特別感のある心のこもったお返しをすることができます。

昇進祝いのお返しを贈る際に気をつけたいポイントやお礼状の書き方と合わせて、おすすめのギフトアイテムを詳しくチェックしてみましょう。

昇進祝いのお返しを贈る前にチェック!
昇進祝いのお返しを贈る際のポイント

昇進祝いのお返しを贈る際のポイント1
お礼状とお返しを贈るタイミングは?

昇進祝いのお返しは、着任・就任をしてから1~2週間以内を目安に贈るのがマナーです。あまり早くお返しを贈ってしまうと、「忙しい時期に申し訳ない」と、かえって相手に気を遣わせてしまう可能性もあるため、ひと段落してから贈るようにしましょう。

昇進祝いのお返しを贈る際のポイント2
昇進祝いのお返しギフトの金額相場は?

昇進祝いのお返しは、いただいたお祝いの半額程度が平均相場とされています。

ただし、目上の方から高価なお祝いをいただいた場合などは、あえて3分の1程度の予算で選ぶ場合もあります。あまり高額なお返しを贈ってしまうと、かえって相手に気を遣わせてしまう可能性もあるので注意しましょう。

昇進祝いのお返しを贈る際のポイント3
お返しのギフトにはのし紙を

昇進祝いのお返しギフトには、のし紙をつけるようにしましょう。昇進祝いは何度あってもうれしいことなので、水引は紅白の蝶結びを選びます。

のし上には「御礼」の表書きを、のし下には自分の苗字またはフルネームを書きましょう。

昇進祝いのお返しを贈る際のマナー
お礼状を添えるのを忘れずに

昇進祝いのお返しギフトを贈る際は、品物だけでなく、必ず感謝の気持ちを伝える手紙を添えましょう。上司・取引先・目上の方に対してはお礼状を添えるのがマナーですが、とくに親しい間柄であれば、メッセージカードでも良いでしょう。

お礼状の書き方は?
謙虚な言葉選びに注意

お礼状の文面は、昇進の自慢にならないよう、謙虚な姿勢で書くことがポイントです。お祝いのお礼と感謝とともに、近況報告やこれからの意気込み・抱負などを盛り込みましょう。

上司宛・取引際宛の相手別のお礼状の文例サンプルも、それぞれご紹介します。

【上司】へのお礼状

例文

拝啓 ○○の候、○○課長におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

この度は、私の(○○への転任に際し/〇〇部長・支店長就任に際し)、お祝いと激励を賜りまして、誠にありがとうございます。

また、○○在任中は、ご厚情にあずかり深く感謝申し上げます。

○○課長から賜りましたご指導・ご鞭撻を胸に、(新任地・赴任先)におきましても、一意専心の気持ちでで職務に打ち込む所存でございます。

今後とも変わらぬご指導ご厚誼のほど、よろしくお願い申し上げます。

後日改めてご挨拶にお伺いしたく存じますが、まずは書中をもちましてお礼申し上げます 。

謹白

【取引先】へのお礼状

例文

拝啓 ○○の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、この度は○○就任に際し、ご丁寧なお祝い状と、すばらしいお祝いの品を頂戴しまして、誠にありがとうございました。

このうえは、皆様のご期待に沿うべく、一意専心の気持ちで職務に打ち込む所存でございますので、今後とも変わらぬご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

本来であればお伺いして御礼を申し上げるべきところ、まずは略式ながら御礼申し上げます。

敬具

特別感を演出するギフトラッピングにも注目

昇進祝いのお返しには、ギフトラッピングにもこだわった、特別感のあるギフトを贈りたいものです。「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピングなどの、豊富なラッピングサービスが充実しています。

親しい同僚や友人に贈る場合は、おしゃれなメッセージカードを活用するのもおすすめです。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

昇進祝いには感謝を込めたお返しギフトを
昇進祝いのお返しギフトおすすめ10選

特別感のある昇進祝いのお返しを!実用的でおしゃれなギフトおすすめ5選

昇進祝いのお返しギフトには、実用性のあるおしゃれなギフトが人気。内祝いランキングの定番アイテムから、記憶に残るとっておきのギフトまで、おすすめ商品を幅広くピックアップします。

昇進祝いのお返しギフトおすすめ1
職場の上司や同僚に!もらってうれしい上質ハンカチギフト

ヨアケ 絞り染めハンカチ 篭染め絞り (化粧箱付)

部署の上司や同僚など、複数人からお祝いをいただいた場合は、予算を人数分で割って、ハンカチなどの小物ギフトをそれぞれにお返しするのもおすすめです。

特別感のあるハンカチギフトとしてぴったりな、京鹿の子絞りの技法により作り出されたこだわりの手ぬぐい。ポケットにすっぽり入る小さめサイズで、仕事中もプライベートも、日常使いに便利な一品。いつもと一味違う、とっておきのハンカチギフトを贈ることができますよ。

ヨアケ
絞り染めハンカチ 篭染め絞り (化粧箱付)

この商品をもっと詳しく見てみる

その他のハンカチ・手ぬぐいギフトもチェック

この他にも、日本の老舗ブランドが手がけるハンカチ・手ぬぐいギフトが豊富に登場しています。職人に手作業によって生まれた、世界にひとつだけの特別なギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

その他のハンカチ・手ぬぐいギフトを詳しく見てみる

昇進祝いのお返しギフトおすすめ2
贈る相手を選ばない上質タオルギフト

sara-la 「縁・en」バスタオル

実用性が高く、いくつあっても困らない上質なタオルギフトは、昇進祝いのお返しギフトにぴったり。取引先や会社関係者、目上の方から友人まで、相手の好みがわからない場合にも、性別や年代問わず贈りやすいアイテムです。

極上の肌触りに高評価のレビューを集める、老舗タオルブランドが手がける「今治タオル」のギフトセット。タオルソムリエが厳選した希少素材を使用して、熟練の職人により生み出される、しっとりふかふかの使い心地がが魅力のタオルギフトです。

sara-la
「縁・en」バスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

その他のタオルギフトもチェック

このほかにも、日本製の上質なタオルギフトが豊富にラインナップされています。さまざまな組み合わせがあるので、予算に合わせてセレクトしてみましょう。

その他のタオルギフトを詳しく見てみる

昇進祝いのお返しギフトおすすめ3
縁起の良い高級箸のお返しギフト

箸蔵まつかん 高級箸 若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

おめでたい昇進祝いのお返しには、「幸せの橋渡し」という縁起の良い意味が込められている箸のギフトもおすすめ。贈る相手が既婚者の場合は、ペアで使える夫婦箸をプレゼントするのも良いですね。

1922年から続く老舗の箸ブランドが手がける高級箸のペアギフト。若狭塗り箸の職人による手仕事で生み出された、こだわりのアイテムです。豪華な桐箱に入った、上質感のあるギフトを贈ることができます。

箸蔵まつかん
高級箸 若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

その他の箸ギフトもチェック

贈答品にぴったりな高級感のある箸ギフトをさらに詳しくチェックしてみましょう。男性用・女性用・夫婦箸、箸置きつきのセットアイテムから名入れ無料サービスのあるものまで、多彩なラインナップが揃っていますよ。

その他の箸ギフトを詳しく見てみる

昇進祝いのお返しギフトおすすめ4
自宅でも職場でも活躍するマグカップ

陶葊 花結晶 (青) マグカップ

昇進祝いのお返しには、日常的に使うことの多いマグカップも人気のアイテム。自宅でもオフィスでも活用もできる、もらってうれしい実用的なギフトです。

上品な結晶釉と青のグラデーションが美しい、内祝いにぴったりの磁器製マグカップ。ふたつとして同じものはない、一点ものの特別な風合いを感じられる一品です。感謝の気持ちを込めたお返しギフトとしてふさわしい、優美な上質感を漂わせてくれます。

陶葊
花結晶 (青) マグカップ

この商品をもっと詳しく見てみる

その他のマグカップギフトもチェック

このほかにも、いつもの暮らしを豊かに彩ってくれる、上質なマグカップのギフトが豊富に登場しています。

日本の伝統美を感じる伝統工芸品や、職人の手作りにより生み出されるこだわりの一品も。贈る相手に合わせたとっておきのマグカップをセレクトしましょう。

その他のマグカップギフトを詳しく見てみる

昇進祝いのお返しギフトおすすめ5
空間を彩るインテリアアイテムも

北洋硝子 津軽びいどろ アデリア 紫陽花 花瓶 (小)

取引先の社長や、職場の複数人の方から昇進祝いをいただいた場合は、オフィスのインテリアになるお返しギフトを贈るという選択肢も。おしゃれなアートパネルや花瓶、ディフューザーなどが喜ばれますよ。

華やかな色彩と優美なフォルムが目を引く豪華な花瓶。青森県津軽半島にある紫陽花の名所「龍飛岬」の景色をデザインした、日本ならではの美しさを感じる一品です。ほかにはない高貴な印象を放つ花瓶は、いつもの空間に上質な彩りを添えてくれそうですね。

北洋硝子
津軽びいどろ アデリア 紫陽花 花瓶 (小)

この商品をもっと詳しく見てみる

その他の花瓶ギフトもチェック

オフィスのインテリアや、自宅の部屋を華やかに彩ってくれるおしゃれな花瓶が、このほかにも豊富に登場しています。職人の手作りにより生み出される芸術的な一品は、記憶に残る特別なお返しギフトになるはずです。

その他の花瓶ギフトを詳しく見てみる

昇進祝いお返しにおすすめのグルメギフト3選

昇進祝いのお返しギフトには、相手の負担になることなく気兼ねなく贈ることができるグルメギフトもおすすめ。職場の複数人の方から昇進祝いをいただいた場合にも、贈りやすいお返しギフトです。

昇進祝いのお返しギフトおすすめ6
複数人にも配りやすい!個包装のスイーツギフト

鈴屋将経 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

昇進祝いのお返しにぴったりな、上質感のある和菓子ギフト。日本国内の高品質な原材料を使用してつくられた、しっとりもちもちの食感が美味しい、とっておきのどら焼きです。

個包装タイプで、常温で45日の保存が可能なので、職場の複数人の相手に贈る場合にも便利。「和三盆・豆乳抹茶・栗・ゆず・ほうじ茶」の5種類の味を楽しめます。

鈴屋将経
どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

昇進祝いのお返しギフトおすすめ7
こだわりの調味料ギフトも人気!

日東醸造 白醤油 足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

昇進祝いのお返しには、長期保存のきく調味料やだしなどのギフトもおすすめ。ふだん自分ではなかなか見つけられない一味違う珍しさのある商品や、贅沢感のあるおしゃれな一品を選ぶのがポイントです。

こだわりの白醤油と白だしの調味料のギフトセット。伊豆大島産伝統海塩「海の精」と愛知県産の小麦を使用して作られた、コクが際立つ白醤油と、自社工場の釜で手間暇かけて煮出したこだわりの白だしの4本セットです。

日東醸造
白醤油 足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

昇進祝いのお返しギフトおすすめ8
お酒好きの方ならおしゃれなお酒ギフトも!

FarYeast(ファーイースト)クラフトビール KAGUA Faryeast 飲み比べ6本セット

お酒好きの方に贈る昇進祝いのお返しなら、ビールや焼酎、日本酒、ワインなどの、お酒ギフトもおすすめ。上司・同僚・友人など、相手の好みがわかる場合に贈りたいギフトです。

「馨和 KAGUA」と「Far Yeast」のクラフトビールの飲み比べ6本セット。「馨和KAGUA」シリーズは、山椒や柚子などの和のハーブを原材料に使用した珍しいビールです。「FarYeast」シリーズは、クラフトビールが初めてという方にもおすすめの、食事に合わせやすい味わいが魅力。特別感のある、華やかでおしゃれなパッケージがうれしいですね。

FarYeast(ファーイースト)
クラフトビール KAGUA Faryeast 飲み比べ6本セット

この商品をもっと詳しく見てみる

その他のグルメギフトを詳しくチェック

万人受けする定番のお菓子ギフトから、ちょっと珍しい個性派スイーツ、長期保存がきくジャムや調味料のうれしいギフトまで、さまざまなラインナップが魅力のグルメギフト。贈る相手に合わせた、とっておきのギフトをセレクトしましょう。

その他のグルメギフトを詳しく見てみる

好みがわからない相手に贈るおすすめギフト2選

卒業祝いのお返しギフトおすすめ9
ジャパンメイドの上質ギフトを!好みに合わせて贈れるギフトカード

BECOS/ベコス ギフトカード 3,000円〜50,000円

内祝いの品に迷った際によく用いられる商品券ですが、現金代わりのようなイメージがあり、目上の方や年配の方にはとくに贈りにくいもの。そんなときは、選択肢が広がるギフトカードがおすすめです。

Made in Japanの上質なギフトを、好みに合わせて自由に選んでもらえる「BECOS/ベコス」のギフトカード。数千種類のすべての取り扱い商品に使うことができます。3,000円コースから50,000円コースまで、5段階の価格帯のラインナップがあるので、予算に応じて贈りやすいのもうれしいですね。

BECOS/ベコス
ギフトカード 3,000円〜50,000円

この商品をもっと詳しく見てみる

卒業祝いのお返しギフトおすすめ10
相手が自由に選べるカタログギフト

カタログギフト専門店MYROOM 至高 5,800円コース 竜胆(りんどう)

相手の好みがわからない場合や、贈る品物に迷ってしまう場合は、バリエーション豊富なカタログギフトがおすすめ。

ファッション・インテリア・ホームアクセサリーから、グルメや体験ギフトまで、幅広い選択肢がラインナップされている豪華なカタログギフト。3,000円前後のものから数万円の高価なカタログまで、同シリーズで14タイプのラインナップがあるため、予算に分けて選びやすいのも魅力です。

カタログギフト専門店MYROOM
至高 5,800円コース 竜胆(りんどう)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次