新卒の就職祝いのお返しギフトおすすめ8選!社会人になった喜びと感謝を伝えよう

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

社会人になるまでお世話になった人に感謝の気持ちを伝える
新卒の就職祝いお返しギフトおすすめ8選

老若男女問わず喜ばれる!食品ギフト4選

就職祝いのお返しギフトにぴったりなお茶ギフトその1
高級茶葉を使用したボトリングティー

【日本茶】宇治園 ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

厳選された茶葉から丁寧に作られたこちらは、深い味わいと芳醇な香りが特徴です。新たな一歩を踏み出す就職祝いのお返しには、品のある日本茶の贈り物が相応しいと言えます

常温では、香りと旨味が引き立ち、氷を入れて冷やしていただくと、キリっとした渋みが立つ味わいになります。ワイングラスに入れてお食事と一緒に楽しむとちょっと贅沢でオシャレな食卓になりますね。

宇治園
【日本茶】宇治園 ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

この商品をもっと詳しく見てみる

就職祝いのお返しギフトにぴったりなお茶ギフトその2
煎茶と花の詰め合わせのセット

【ギフトセット】茶和花の鞠と煎茶のセット 桜 | 宇治茶とフラワーデザイン | 茶和花 京都宇治

こちらのセットは、宇治茶とプリザーブドフラワーに加工した小さな花の鞠のセットです。京都の風情を感じさせる一品です。木箱に入れてお届け致しますので高級感溢れる逸品です。

お茶とお花の両方を楽しむことができます。可愛らしいお花とお茶の香りを愛でながら、宇治の煎茶を味わっていただけたら幸いです。お世話になった方への心温まる贈り物となること間違いないでしょう。

茶和花 京都宇治
【ギフトセット】茶和花の鞠と煎茶のセット 桜 | 宇治茶とフラワーデザイン | 茶和花 京都宇治

この商品をもっと詳しく見てみる

就職祝いのお返しギフトにぴったりなお菓子ギフトその3
洋菓子が好きな身内へのお返しに!色とりどりのバウムクーヘン

銀座千疋屋 銀座フルーツクーヘン
銀座千疋屋のフルーツ果汁が入ったフルーツクーヘンは、和菓子よりも洋菓子派の身内へのお返しにおすすめしたいお菓子。果汁入りの生地とプレーン生地とのハーモニーがたまらない、大人ならではのお返しギフトです。

常温保存&長期保存が可能で食べるタイミングを選びません。ひとつずつ小包装になっているので複数人にも配りやすいうえに、切り分ける必要もないので相手の手をわずらわせることもありませんよ。

銀座千疋屋
銀座フルーツクーヘン

この商品をもっと詳しく見てみる

就職祝いのお返しギフトにぴったりな調味料ギフト4
料理好きな人にプレゼントしたい!だしの風味が際立つ白だしセット

日東醸造 三河白だしギフトセット
料理好きな人へのギフトにおすすめなのが、素材の味を引き立てる三河白だしのギフトセット。だし巻き卵の味付けや煮物に加えるだけでいつもの料理が料亭で食べるような味になりますよ。

日東醸造の三河白だしは、鰹と昆布、椎茸をていねいに煮出してだしをとり、独自の白たまりとみりんを加えつくられた一品。白だしなので食材も変色しにくく色鮮やかな料理を作りたい人にもおすすめです。

日東醸造
三河白だしギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

もらえるとうれしい!上質な日用品ギフト3選

日常生活をよくしてくれる!就職祝いのお返しに適した日用品ギフトその1
相手の好みやライフスタイルがわからないときは上質な今治タオルで決まり!

タマテックス sara-la「縁・en」フェイスタオル
上質な日用品を贈りたいけれど、相手の好みやライフスタイルがいまいちわからない……そんなときにおすすめのギフトが、上質な今治タオルです。

フェイスタオルはお風呂上がりに頭を拭いたり、お手洗いのあとに手を拭くのに使えて、汎用性が高く失敗の少ないギフト。ふわふわの肌ざわりと高い吸水性が、洗濯を重ねても長い間持続します。シンプルなデザインなので男女問わずプレゼントできますよ。

タマテックス
sara-la「縁・en」フェイスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

日常生活をよくしてくれる!就職祝いのお返しに適した日用品ギフトその2
今まで育ててくれた両親に贈りたい!とっておきの夫婦箸

箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸
箸蔵まつかんの上質な若狭塗の夫婦箸は、幼い頃から社会人になるまで、一生懸命育ててくれた両親へのお返しギフトにぴったり。

手元部分には貝殻が閉じ込められており、持つたびにやさしく輝きます。和食にも洋食にも合わせやすいデザインです。見た目はもちろん国産の天然木や漆を使うなど、素材にもこだわってつくられているお箸です。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸

この商品をもっと詳しく見てみる

日常生活をよくしてくれる!就職祝いのお返しに適した日用品ギフトその3
ビールが大好きな人へのお返しギフトに!備前焼のビールタンブラー

恒枝直豆 ビールタンブラー
ビール好きの人への就職祝いのお返しに、質のいい陶土でつくられた備前焼のビールタンブラーはいかがですか。釉薬をあえて使わずザラっとした質感に焼き上げることでビールの泡立ちがきめ細やかになり、ビールをよりおいしく飲むことができますよ。

ザラザラ質感で、水滴が表面についても滑りにくい点もうれしいポイント。素朴な赤茶色もあたたかみがあり癒されます。

恒枝直豆
ビールタンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

相手の好みがわからないときはコレ!就職祝いのお返し向きのカタログギフト

就職祝いのお返しにぴったり!グルメから体験型ギフトまで多数掲載
相手の好きなものを選ぶ余裕がない人に!コスパのいいカタログギフト

patie/パティエ スーパープレミアムカタログギフト
就職祝いのお返しをしたいけれど、社会人になったばかりで精神的余裕がなく、相手の好みのギフトを選ぶ暇もない。そんな悩みを抱えている人にぴったりなのが、パティエのカタログギフトです。

お手頃価格でありながら、グルメや日用品ギフトはもちろん、体験型ギフトも豊富。眺めるだけでも楽しい気分になれますよ。のしや包装紙、メッセージカードも無料でつけられるので、自分で包装紙で包んだりのしをつけたりする手間も省けます。

patie/パティエ
スーパープレミアムカタログギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

就職祝いにお返しは必要?就職祝いをいただいたときに知っておきたいマナーとは

就職祝いのお返しは基本的に不要ではあるが…

就職祝いは基本的に身内がお祝いすることの多いものということもあり、マナーとしてはお返しは必要ありません。いただいたその場でお礼を言うか、電話にて感謝の気持ちを伝えれば大丈夫です。

しかしながら、お祝いをしてくれた人に無事に就職したことを伝えるとともに感謝の気持ちを伝えたいという気持ちがあるならば、お返しにギフトを贈りましょう。お祝いをもらっていなかったとしても、この機会に今まで育ててくれた親や祖父母にお返しを兼ねて感謝の気持ちを伝えてみてもいいですね。

就職祝いのお返しはいつ贈る?贈るべきタイミングとは

就職内祝いの品を贈るべきタイミングですが、就職後に初任給が振り込まれる時期か、初めてのボーナスが支給されたタイミングで贈りましょう。

就職前にお祝いをいただいている人も多いかと思いますが、収入がない状態でお返しを贈ってしまうのは自分にとっても相手にとっても負担になることも。就職後も頑張って働いている様子がわかったほうが、相手も喜ぶことでしょう。

また、就職内祝いは社会人になってからの贈るギフトなので、親に選んでもらわず自分で選びましょう。

就職祝いのお返しにつける熨斗(のし)の書き方は?

就職内祝いは親しい身内や親戚に贈る場合が多いものですが、お返しの品には必ずのしをつけましょう。のしのつけ方は包装紙の下にのしをつける「内のし」にします。

水引は、何度あってもうれしいお祝いごとを意味する紅白の蝶結びにします。表書きはのし上には「内祝」または「御礼」と記載し、のし下には就職祝いをもらった本人の名前をフルネームで記載します。のしに記載をするときは濃い墨の筆ペンを使用しましょう。

就職祝いのお返しにかける価格相場はどれくらいか

就職内祝いの価格相場は、いただいた金品の3分の1前後だとされています。社会人になりたてで収入も少ない人のほうが多いはずですので、無理せず購入できるものを選びましょう。

高額なお祝いの品をいただいた場合は3分の1という基準にこだわらず、どんなに高くても1万円前後の商品をお返しするに留めておきましょう。

就職祝いのお返しは何を選べばいい?

就職祝いのお返しにはお菓子や飲み物、調味料などの食品ギフトがよく選ばれている

お菓子や調味料などいずれ食べ切ってしまう「消え物」ギフトは、後に残らず場所も取らないことから多くの人に喜ばれています。とくにお菓子は老若男女問わず喜ばれることが多いうえに、家族や親しい人と分けて楽しくいただけるのでおすすめです。

相手の好みを考えたうえで、高級素材を使ったおいしいギフトを選んであげましょう。

事情で食べ物ギフトが贈れない人にはタオルなどの日用品ギフトがよろこばれる

食物アレルギー体質や体調管理を厳しくしているなど、食品ギフトを贈ることが難しい場合には、日常生活にあると便利な質のいい日用品ギフトを贈りましょう。

就職祝いのお返しには、自分では購入しないけれどももらえたらうれしいアイテムを贈るのがポイント。上質なタオルや食器など、生活の質を上げてくれるギフトがとくに選ばれています。

PICK UP
【江戸切子】重ね矢来 タンブラーペア
【江戸切子】重ね矢来 タンブラーペア
赤と青の江戸切子のペアタンブラー。ご両親へのプレゼントにぴったりですよ。

容量200mlと大きすぎないサイズ感が使いやすい切子タンブラー。ビールはもちろん、ゆっくりと冷酒などを飲みたいなど時におすすめです。

深みのあるカラーは高級感たっぷり。初任給のプレゼントとして、両親に感謝を伝える特別な日に夫婦色違いのタンブラーを送ってみてはいかがでしょうか。

切子グラスの透明感と輝きはどんなシーンにも華やかさを添えてくれる力強い味方になってくれますよ!

【相談無料】BECOSの内祝いサービスを使ってみよう!

BECOSの内祝いサービスでは、内祝いのプレゼント選びを無料でお手伝い。贈答シーンのマナー、ギフト選びに精通したコンシェルジュにメールまたはLINEで直接相談ができます。

複数の品物を複数の住所に送れる「まとめて注文サービス」も充実。相談は無料ですので、内祝い選びに悩んでいる人はぜひ一度利用してみてくださいね。

【BECOSの内祝いサービス】の詳細を確認する

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次