おしゃれなお茶のプレゼントおすすめ10選!高級日本茶・紅茶・お茶のプチギフトも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

リラックスタイムやおもてなしに、おいしいお茶は欠かせません。忙しく頑張る人へのギフトや外したくない贈り物には、お茶のプレゼントがぴったりです。見た目もおしゃれなお茶ギフトを選べば、さらに喜ばれるステキなプレゼントになりますよ。

今回は、プレゼントにおすすめの「おしゃれなお茶」をご紹介。煎茶やほうじ茶などの日本茶から、紅茶やお配り用のお茶のプチギフトまでさまざまな種類のおしゃれなお茶が登場するので、仲の良い友達の誕生日プレゼントからお歳暮、退職時のご挨拶まで、シーンに合ったこれぞというお茶のプレゼントが見つかりますよ。ぜひ参考にしてください!

目次

プレゼント用のお茶はおしゃれなものを選びたい!
喜ばれる!おしゃれなお茶のプレゼントおすすめ10選

おしゃれなお茶のプレゼント【ボトル入り高級玉露】
日本茶で乾杯を!ワイングラスで楽しみたいおしゃれなボトリングティー

宇治園 【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

良質な玉露産地として名高い宇治田原の玉露を、急須で淹れるお茶に限りなく近づける抽出方法で瓶に詰めたボトル入りのお茶。まるでワインのようで、お酒の代わりに乾杯シーンにも寄り添える新しい新しい日本茶のカタチです。

高級茶として知られる玉露ですが、その繊細な味と香りをきちんと引き出すのはなかなか難しいもの。淹れ方の知識や経験がなくても最高の状態の玉露を味わえるのがうれしいですね。G20大阪サミットなど多数のレセプションでも提供されている極上の味をプレゼントしてみてください。

宇治園
【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

おしゃれなお茶のプレゼント【深蒸し煎茶&ほうじ茶セット】
ほっこり和むイラスト入りパッケージがかわいい

宇治園 【日本茶】小佳女・火男

京都・山城で創業し、150年以上に渡り茶一途で歩んできた老舗「宇治園」のギフトセット。化粧箱を開けた瞬間に目に飛び込んでくる佳女(おかめ)と火男(ひょっとこ)のぬくもりあふれるイラストに、思わず笑顔がこぼれます。

「小佳女」はコク・水色・火いれ・味の4つにこだわって仕上げた深蒸し煎茶。火男は香ばしいほうじ茶です。気分やお茶請けに合わせてお茶の種類を選べるのも魅力で、大満足のお茶ギフトになるでしょう。

宇治園
【日本茶】小佳女・火男

おしゃれなお茶のプレゼント【オーガニックフレーバーティー】
ガラスポットで楽しみたい!茶葉まで華やかなお茶ギフト

SAYURI 【フレーバーティー】オーガニック フローラルミックスティー|日本茶

煎茶にレモングラスやカレンデュラ、ピンクローズの花びらを加えたフレーバーティー。香りも見た目も華やかで、女性へのプレゼントにぴったりのお茶ギフトです。有機による栽培法や茶葉の純度など品質に徹底してこだわっているのも魅力で、健康志向の方にはとくに喜ばれます。

まるで紅茶やハーブティーを思わせる洋風のパッケージデザインもおしゃれ!1,000円台なので、ちょっとしたお礼に渡すプチギフトにもいいですね。通販サイトBECOSならほかの商品とおまとめラッピングもできるので、お菓子やマグカップとセットでプレゼントするのもおすすめです。

BECOS Journal 編集部

BECOS(ベコス)は日本の伝統工芸品など魅力的なメイド・イン・ジャパンを発掘&販売する通販サイト。マグカップや湯呑、急須、お菓子もこだわりが光る逸品が揃っています。ぜひこちらも合わせてチェックしてみてくださいね!

SAYURI
【フレーバーティー】オーガニック フローラルミックスティー|日本茶

おしゃれなお茶のプレゼント【おしゃれな抹茶キット】
おしゃれにはじめる!抹茶キットのプレゼント

SAYURI 【抹茶キット】プレミアム宇治抹茶|日本茶

東京生まれニューヨーク育ちの起業家・安田有里(ユリーカ)によって設立されたブランド「SAYURI」。世界に誇れる日本茶を広めたいというグローバルな展望を持つSAYURIのアイテムは、時代の流れを敏感にキャッチし、日本伝統の文化をスタイリッシュに取り込めるものが揃っています。

おしゃれなパッケージに収められた抹茶キット。有機宇治抹茶30gと茶筅、茶杓、風呂敷がセットになっていて、好みの茶碗だけ用意すればすぐに抹茶を点てられます。抹茶に馴染みのない若い方にも、抹茶を点てるという新しい楽しみを提案できる粋なプレゼントになりますよ。

SAYURI
【抹茶キット】プレミアム宇治抹茶|日本茶

おしゃれなお茶のプレゼント【ティーバッグのかわいいお茶ギフト】
カカオのフレーバーが香る3種のお茶の飲み比べセット

GOOD NATURE MARKET GOOD CACAO カカオティー3点ギフトセット(缶)

国産の有機茶葉に、コスタリカ産のカカオハスク(カカオ豆の皮)をブレンドしたティーギフト。ふんわりと香るカカオの華やかなフレーバーが、心癒やされるくつろぎの時間を演出します。

煎茶、和紅茶、ほうじ茶の3種類のお茶を楽しめる充実のセット内容。ティーポットに扮したカカオくんのイラストもキュートで、心温まるプレゼントです。色数を抑えた甘すぎないデザインで、男性にも女性にもプレゼントできますね。

GOOD NATURE MARKET
GOOD CACAO カカオティー3点ギフトセット(缶)

おしゃれなお茶のプレゼント【メッセージ入りで贈れるお茶のプチギフト】
ご挨拶やお礼に!おいしい&かわいい心温まるお茶のプチギフト

京都ぎょくろのごえん茶 カスタムごあいさつ茶

年代・性別問わず喜ばれるお茶は、退職や引越しの挨拶などでみんなに配るプチギフトにもぴったりです。こちらは「ごあいさつ茶」とネーミングされたお茶ギフト。玉露ティーバッグ1包がおしゃれなパッケージに入っていて、オリジナルメッセージや名前を入れてプレゼントできます

お茶は、京都・宇治田原で170年以上続く老舗茶園で育てられた高級茶葉を使用。ほんのりとした甘さと出汁のような旨味のある贅沢な味わいです。ささやかですが、気持ちが伝わるセンスあるプレゼントになるでしょう。

京都ぎょくろのごえん茶
カスタムごあいさつ茶

おしゃれなお茶のプレゼント【かわいい国産紅茶のティーバッグ】
猫好きさんに贈るお茶のプレゼントならコレ!

山壽杉本商店 ね紅茶

猫の愛らしい仕草、表情を繊細に表現した切り絵タグ付きティーバッグティー。カップの縁で揺れる愛らしい猫の姿に、ほっこりと心が和みます。

お茶は、生産が途絶えていた稀少な静岡県産紅茶を、茶生産家が長年の研究の末復活させた和紅茶。渋みが少なく、ほのかな甘みも感じられる香り高い紅茶です。デザインにも茶葉にもこだわりが感じられ、喜ばれるステキな贈り物になるでしょう。

山壽杉本商店
ね紅茶

おしゃれなお茶のプレゼント【カッコいい高級オーガニック煎茶】
こだわり派の男性にプレゼントしたいクールな高級緑茶

TEA NAKAMURA 01_GARDEN NO.01 with canister“2022EDITION”

東京・蔵前に実店舗も構える「TEA NAKAMURA」。お茶処静岡で100年に渡りお茶を作り続ける老舗のお茶農家です。安心しておいしく飲めることを第一に考え、30年以上前から無農薬有機栽培に取り組み、手間隙をかけた極上のオーガニック日本茶を販売しています。

まるで紅茶かコーヒーのようなクールなパッケージの中身が、こだわりの有機栽培煎茶というギャップもたまりません。こだわり派の男性にも刺さるお茶のプレゼントになるでしょう。

TEA NAKAMURA
01_GARDEN NO.01 with canister“2022EDITION”

おしゃれなお茶のプレゼント【鹿児島のおしゃれなお茶ギフト】
世界緑茶コンテストで最高金賞!カラフルなティーアソート

Satsumarche/サツマルシェ Satsumarcheアソート35P

全国第二位の生産量を誇るお茶処である鹿児島創業の老舗、お茶の美老園が提案するおしゃれなお茶ブランド「Satsumarche(サツマルシェ)」。それぞれ鹿児島の魅力が詰まった7種の緑茶・紅茶のアソートセットは、色とりどりで選ぶのも楽しいワクワクするティーギフトです。

「深むし茶」や「かごしま知覧茶」といった緑茶らしい味わいを堪能できるお茶から、柑橘系の爽やかな香りの「桜島小みかん茶」などひと味違うフレーバーティーまで含まれているのがうれしいですね。ティーバッグなので、ふだんあまりお茶を飲む習慣がない方にも気軽に楽しんでもらえますよ。

Satsumarche/サツマルシェ
Satsumarcheアソート35P

おしゃれなお茶のプレゼント【黒豆茶&お菓子のギフトセット】
妊婦さんや授乳中の女性にも!おしゃれなカフェインレスティーギフト

霧の朝 お茶と焼き菓子のセット

風土を形成する農漁業や文化を見つめ、伴走していくことを目指すグロッサリーブランド「霧の朝」。丹波地域の特産品である丹波黒大豆を使い、旨味をダイレクトに感じられるこだわりの黒豆茶を洗練されたおしゃれなパッケージで販売しています。

丹波黒大豆を使った黒豆茶と、黒豆きなこ、黒豆ココアを生地に混ぜたクッキーの詰め合わせギフト。お菓子もセットで、ほっこりくつろぐリラックスタイムを演出します。黒豆茶はノンカフェインなので、妊婦さんや授乳中の女性に贈るプレゼントにもおすすめですよ。

霧の朝
お茶と焼き菓子のセット

プレゼント用のおしゃれなお茶選びのポイント

お茶とひと口に言ってもさまざまなものがあり、相手によってどんなものを選ぶべきかが変わってきます。プレゼント用のお茶を選ぶ際に注意したいポイントを見ていきましょう。

お茶のプレゼント選びのポイント1【お茶の種類】
好みや年代に合うお茶の種類を選ぶ

お茶と言っても、緑茶、ほうじ茶、紅茶などさまざまな種類があります。相手がふだんどんなお茶を飲んでいるかや、年代を考慮して喜ばれそうなものをチョイスしましょう

また、妊娠中や授乳中の女性や子どもがいる家庭にプレゼントするならカフェインが少ないもの、健康志向の方には有機栽培のお茶を選ぶといった配慮をするとさらに喜ばれる気の利いたプレゼントになりますよ。

お茶のプレゼント選びのポイント2【お茶のタイプ】
急須を使う習慣がない方にはティーバッグや粉末タイプを

おしゃれな缶に入ったお茶も多くプレゼントとして魅力的ですが、ふだん急須を使う習慣がない人や、急須をそもそも持っていない人に茶葉タイプのお茶をプレゼントしても困らせてしまう可能性が高いです。

茶葉タイプのお茶は、お茶好きでふだんから急須を使っていることがわかる相手にプレゼントしましょう。ふだんどんなスタイルでお茶を飲んでいるかわからない場合は、ティーバッグや粉末タイプ、ボトリングティーなど茶器なしで飲めるお茶をプレゼントするのがベターです。

どうしても茶葉タイプのお茶を贈りたい場合は、お茶と茶器をセットでプレゼントするのもいいですね。

お茶のプレゼントの意味は?お祝いごとに日本茶のプレゼントは失礼?

日本茶は香典返しやお悔やみの場で使用されることが多いことから、弔事をイメージさせ縁起が悪いとしてお祝いの贈り物にはタブーであると言われることがあります。

しかし一方で、お茶の木は摘んでも摘んでも芽を出す常緑の木のため、「お芽出たい」と言われ、縁起の良い贈り物としてお祝いごとに用いられることも。また、よく根を張ることから「嫁ぎ先でしっかりと根付いて一生添い遂げてほしい」という意味合いを込め、九州地方などではお茶が結納品としても使われています。

贈答品に対する考え方は、地域や個人による差が大きいものです。お茶がお祝いごとの贈り物には不適切とする意見と、縁起がいいとする意見両方があることを知った上で、相手に合わせて判断するといいでしょう。

弔事をイメージさせないおしゃれなパッケージのものを選べば、それほど気にしなくてもいい場合も多いです。また、相手に不快な想いをさせないか心配な場合は、日本茶ではなく紅茶をプレゼントするといいですよ。

よくある質問

おしゃれでおいしいお茶のプチギフトを探しています。おすすめは?

SAYURIの「オーガニック フローラルミックスティー」がおすすめです。煎茶にレモングラスやカレンデュラ、ピンクローズの花びらを加えたフレーバーティー。見た目も香りも華やかな遊び心のあるお茶な上、素材は有機栽培法にこだわりプレミアム感があるのが魅力です。パッケージデザインも洋風でとてもおしゃれ。詳しくはこちらをご覧ください。

ティーバッグのかわいいお茶のプレゼントを探しています。

記事では、かわいいイラストが描かれた缶に入った日本茶のティーバッグギフトや、猫のタグ付きティーバッグ紅茶など、かわいくておしゃれなティーバッグのお茶ギフトを多数紹介しています。ぜひこちらを参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次