金属アレルギーになりにくい!チタンのペアリングおすすめ10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

チタンのペアリングを選ぶメリットとは

チタンは金属アレルギーの原因となる金属イオンが汗などで溶けない性質であることから、アレルギー反応が出る可能性が低い金属とされています。また、化学反応や経年変化による変色にも強く、かたいのでキズもつきにくいです。

プラチナやシルバーにくらべて重量が軽くやさしい着け心地である点も大きなメリット。つけっぱなしでも劣化しにくいため、ペアリングだけではなく結婚指輪としても多く選ばれています。

チタンのペアリングを選ぶうえで気をつけたいポイント

購入後に受けられるアフターサービスの内容は必ず確認!

チタンは、シルバーやゴールド、プラチナに比べてかたい素材です。キズがつきにくい反面、加工がしにくいためお店によってはサイズ直しができない場合があります。万が一サイズが合わなかった場合どのような対応をしているかを必ず確認しておきましょう。

サイズ直しに関しては無料で行ってくれるお店もありますが、別料金で受け付けているお店もあるので注意が必要です。リングサイズによるトラブルは、購入前にリングゲージを借りて指のサイズを図ったり、指まわりをメジャーで計測することである程度防ぐことができます。

純度が記載されているチタンのペアリングを選ぼう!

チタンのペアリングには、チタンの純度が高い「純チタン」とよばれるものと、アルミやニッケルなどを混ぜてアクセサリー向きにした「合金チタン」があります。合金チタンのなかにニッケルやクロムなどのアレルギーの原因となる金属が入っている場合、アレルギー反応を起こす可能性があります。金属アレルギーが心配な人は、純チタンのペアリングを選んだほうがいいです。

チタンのペアリングの価格相場はどれくらい?

チタンは金属としての価値はあまり高くありませんが、加工がしづらい金属であるためシルバーやステンレスのリングにくらべて価格が高くなる傾向があります。

安いものだとペアで1万円前後、ダイアモンドが埋め込まれていたり細かく模様が彫られているものなどは10万円以上するものもあり、価格帯がとても広いです。ペアリングとして購入するの場合は1〜3万円前後、結婚指輪として購入する場合は5〜10万円前後のものがよく選ばれています。

PICK UP
有田焼】2016/ サスキア ディーツ ドレーク リング(ブラック マット)
有田焼】2016/ サスキア ディーツ ドレーク リング NO.2 (ブラック マット)
陶器でできた肌触りの良いペアリング

鱗をモチーフにしたエレガントなリング(ブラックマット)です。
日本の伝統的な文様である鱗からインスピレーションを受けた、磁器のリングです。 繊細に計算されたデザインで、指先に大人の女性のシンプルさとエレガントさを引き立てます。 光沢を抑えた深い黒色が、大人の魅力を引き出します。

金属アレルギーの人でも安心してつけられる
アフターフォローも充実!チタンのペアリング10選

日本人らしい和風チタンペアリングおすすめ2選

和の心を感じるチタンペアリングその1
思わず見とれてしまう繊細な桜模様

島田工房 手彫り桜模様ペアリング

ていねいに彫られた桜模様が繊細で美しいペアリング。熟練の彫金師によりひとつずつ彫られた桜は、手づくりならではの温かみを感じさせてくれます。チタンに模様を彫ることができる彫金師はとても少ないこともあり、細かい模様がつけてあるチタンのペアリングはとても珍しいです。

実際につけてみると目立ちすぎず上品な印象で、和服にも洋服にも合わせやすいデザインです。サイズ展開も1号〜33号と幅広く、性別や指の太さを問わずつけられますよ。桜模様が好きな人や、長い間ずっとつけて楽しめるチタンのペアリングが欲しいカップルにぴったりです。

島田工房
手彫り桜模様ペアリング

この商品をもっと詳しく見てみる

和の心を感じるチタンペアリングその2
縁結びをテーマにした赤いラインがふたりを繋ぐ

Prima Rose/プリマローズ 縁結びリング~運命の赤い糸

リングの裏側に、ふたりの想いを繋ぐ縁結びの赤い糸をイメージしたラインが引かれたペアリング。どんなシーンでもつけられるシンプルなデザインです。少しだけ黒みがかった表面の銀色が大人っぽい印象を与えます。リングの入った巾着袋も和風でかわいらしいですよ。

価格が手頃なのもうれしいポイント。付き合い始めたばかりのカップルや、シンプルでもふたりの存在や想いを感じられるリングがほしい人に適した商品です。

Prima Rose/プリマローズ
縁結びリング~運命の赤い糸

この商品をもっと詳しく見てみる

確かな存在感!太めのチタンペアリングおすすめ3選

指先のアクセントに!太めのチタンペアリングその1
ティファニーのファッションリングの定番モデル

Tiffany&Co./ティファニー ブラックチタン ナローリング

ユニセックスなデザインでペアリングとしても多くの人に選ばれているティファニーのナローリング。ブラックカラーのリングはチタンを使用しています。リング幅4mmで程よい存在感。カジュアルファッションに合わせやすく、デートのときにつけたいリングです。

ブラックリングは男性がつけるイメージが強いですが、ティファニーのナローリングであれば女性でもおしゃれにつけられますよ。ブランドもののリングを身につけたいけれども、金属アレルギーを理由に諦めていた人におすすめしたい商品です。

Tiffany&Co./ティファニー
ブラックチタン ナローリング

この商品をもっと詳しく見てみる

指先のアクセントに!太めのチタンペアリングその2
ごつめでカッコいいパルメット模様のペアリング

leger/レジエ パルメット文様 純チタンペアリング

大ぶりのパルメット模様に黒色の七宝焼きガラスを施した、ごつくて存在感のあるペアリング。つけるだけで手元の印象がガラリと変わります。七宝焼きの部分が光にあたるとキラリと輝き華やかな印象に。女性でも抵抗なくつけられます。

存在感があって目立つペアリングをつけたいカップルや、ごつめのアクセサリーが好きな人向けの商品です。

leger/レジエ
パルメット文様 純チタンペアリング

この商品をもっと詳しく見てみる

指先のアクセントに!太めのチタンペアリングその3
金属アレルギーの人でもつけられるハワイアンジュエリー

Aloha lokahi/アロハロカヒ ハワイアン チタンペアリング

永遠に続く愛を象徴するスクロールとプルメリアの彫り込み模様が美しいアロハロカヒのハワイアンリングは、ハワイや南国、海のモチーフ好きなカップルにぴったり。金属アレルギーでハワイアンリングの着用を諦めていた人でも、チタンのハワイアンリングであれば安心してつけることができます。

ボリュームのある見た目でありながら軽い着け心地。つけっぱなしやトラベルジュエリーとしても適した商品です。

Aloha lokahi/アロハロカヒ
ハワイアン チタンペアリング

この商品をもっと詳しく見てみる

指先を上品に見せる!細めのチタンペアリングおすすめ5選!

つけるシーンを選ばない細めのチタンペアリングその1
ブルーとピンクゴールドのセンターラインでふたりらしさをアピール

fe-fe×Phiten/フェフェ×ファイテン チタン ダイヤモンドペアリング

ブルーとピンクゴールドのセンターラインがスタイリッシュなフェフェ×ファイテンのペアリング。レディースにはダイヤモンドが埋め込まれ、手元を上品に見せてくれます。

シンプルなデザインのリングで、つけるシーンを選ばず長い間着用できますよ。チタン特有の落ち着いた銀色も魅力的です。色がついていても、どこにでもつけていける汎用性の高いデザインのペアリングを選びたい人にぴったりです。

fe-fe×Phiten/フェフェ×ファイテン
チタン ダイヤモンドペアリング

この商品をもっと詳しく見てみる

つけるシーンを選ばない細めのチタンペアリングその2
素材の良さが一目でわかるシンプルなデザイン

L'amore eterno/ラアモーレエテルノ チタンペアリング

シーンを選ばずつけられるシンプルなデザインでありながら、一点ダイヤモンドがキラリと光る飽きのこないデザインが魅力。ダイヤモンドはメンズ、レディースともについています。女性だけでなく、男性でもダイヤモンドがついたリングをつけたい!と思う人にもおすすめできるペアリングです。

ペアリングの内側にはふたりの名前やメッセージを刻印可能。刻印をしていても一度だけサイズ直しに対応してくれる点も他店にはないうれしいポイントです。

L’amore eterno/ラアモーレエテルノ
チタンペアリング

この商品をもっと詳しく見てみる

つけるシーンを選ばない細めのチタンペアリングその3
指をキレイにみせるV字ラインが美しい

Ami D'amour/アミダモール チタンペアリング V字ライン

指を細くキレイにみせてくれるV字型のペアリングは、手元のおしゃれを気にする美意識の高いふたりにぴったり。レディースリングにはダイヤモンドが5つ埋め込まれ、上品でゴージャスなデザインです。将来を約束したふたりの結婚指輪としてもおすすめできる商品です。

リング裏には日付や名前、メッセージなどの刻印も可能です。チタンならでは軽い着け心地で毎日の着用にも適しています。

Ami D’amour/アミダモール
チタンペアリング V字ライン

この商品をもっと詳しく見てみる

つけるシーンを選ばない細めのチタンペアリングその4
ワンポイントのねじれ部分がエレガント!

Eto Lumiere/エト・ルミエール ねじれワンポイント チタンペアリング

鏡面仕上げでプラチナのようにキレイに輝くペアリング。ワンポイントのねじれ部分がエレガントなデザインです。メンズ、レディースともにリング幅とデザインが一緒なので、同じリングをふたりでつけたいカップルに適した商品です。

リングサイズも0.5号刻みで指定ができるので、今までつけていたリングのサイズが若干合わないと悩む人でもぴったりのサイズのリングを手に入れられますよ。万一サイズが合わなかったときも交換に応じてもらえます。

Eto Lumiere/エト・ルミエール
ねじれワンポイント チタンペアリング

この商品をもっと詳しく見てみる

つけるシーンを選ばない細めのチタンペアリングその5
シンプルでコスパ良し!毎日つけられるペアリング

マエストロ館 チタンペアリング

シンプルで汎用性の高いデザインのマエストロ館のチタンリングは、オプションで天然ダイヤモンドを埋め込むことも可能。シンプルながらふたりの想いのこもったリングに仕上げることができますよ。

刻印もコンピューターで刻印するため、注文してから届くまでの時間も短いです。急いでペアリングがほしい人にもおすすめです。

リングの製作を自社で一貫して行っているため、商品の価格もふたつで1万円程度とお手頃なのもうれしいポイント。お値段以上にみえるチタンのペアリングをできるだけ早く手に入れたいカップル向けの商品です。

マエストロ館
チタンペアリング

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次