【予算2万円前後】結婚祝いに最適なプレゼント16選!伝統工芸品や海外の品を厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

食器から生活家電までさまざまな商品を厳選!
予算2万円前後の結婚祝いのプレゼントおすすめ16選

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ1
【カラフルな色合いがステキなイケヒコのい草ラグ】

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ

福岡県でい草製品や畳などの開発から製造、販売までを行うイケヒコのい草ラグはカラフルな色合いとデザインが特長です。ラグの縁には、高い品質と技術力を有する「カイハラデニム」の生地を使用。

太くて耐久性にも優れた九州産のい草で織っており、防臭や防菌の効果を発揮するため、空気の洗浄も可能です。緑系と赤系のラグのなかから相手に似合う色を選んでプレゼントを贈りましょう。

イケヒコ
【い草-畳】い草ラグ デニムFジョイ

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ2
【直線的なデザインが美しい江戸切子のペアタンブラー】

【江戸切子】重ね矢来 タンブラーペア

伝統工芸品の「江戸切子」のペアタンブラーは、グラスが深くカットされていて華やかで美しい仕上がり。切子の代表的な文様のひとつである「矢来(やらい)」をイメージして作られています。

矢来とは、竹や丸太を交差してできた囲いのこと。「厄除け」や「魔除け」の意味があるともいわれることから結婚祝いのプレゼントにも最適です。青と赤のペアタンブラーは特別な日から普段使いまでさまざまなシーンで使いたくなる逸品ですよ。

木本硝子
【江戸切子】重ね矢来 タンブラーペア

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ3
【ユニークでモダンなデザインが特長の京焼-清水焼のボウル】

【京焼-清水焼】=K+ BEAK BOWL ボウル(5点セット)

くちばしの意味をもつ「BEAK」という名のついた京焼-清水焼のボウルです。ボウルの凹んだ部分に出っ張ったくちばし部分を合わせて一列に並べることが可能。ユニークなデザインはプレゼントに喜ばれます。

ボウルはひとつずつ使っても、5つつなげて使っても食卓で存在感を発揮。結婚祝いのギフトにモダンな食器を贈りたい人におすすめの商品です。

K+
【京焼-清水焼】BEAK BOWL ボウル(5点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ4
【日常を豊かにしてくれる八雲塗の上質なカップ】

【八雲塗】カップ2点セット(皿・スプーン付)

島根県の松江市で生産される漆器「八雲塗」は使うほどに艶が増す特長をもっています。「八雲塗やま本」が手がけるカップは、国内の天然漆のみを使用した品。日常を豊かにしてくれるカップは、結婚祝いのプレゼントにぴったりのアイテムです。

コーヒーやティーなどの飲み物以外に、デザートを入れるカップとして使ってもおしゃれ。シンプルな無地のカップは和洋どちらの食卓にもマッチします。

八雲塗やま本
【八雲塗】カップ2点セット(皿・スプーン付)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ5
【縁起物が描かれた繊細で優美な三川内焼の夫婦茶碗】

【三川内焼】平戸松山窯 夫婦茶碗(2ヶ)龍

長崎県佐世保で生産される「三川内焼(みかわちやき)」は、純白の磁器に青一色の染付で描かれる絵柄が特長です。「平戸松山窯」の夫婦茶碗は縁起物の「龍」や、吉祥紋の「七宝丸紋」をあしらった商品。

茶碗の表面には削り込みによる凹凸がついているので持つたびに感触も楽しめます。縁起物が描かれた繊細で優美な染付の夫婦茶碗は結婚祝いのプレゼントに最適です。

平戸松山窯
【三川内焼】夫婦茶碗(2ヶ)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ6
【高級感漂う繊細な四季の絵柄が美しい大倉陶園の湯呑み】

【磁器】大倉陶園 四季湯呑み碗シリーズ(4客揃)

白磁の美しさから「オークラのホワイト」と称される大倉陶園の湯呑みは、春夏秋冬の絵柄が描かれた華やかな作品。磁器の白さやなめらかさによって絵柄がより引き立てられています。

職人が一つひとつ手書きで仕上げた繊細な四季の模様は圧巻で、結婚祝いのプレゼントに最適。普段使いはもちろん来客用の湯呑みとしてもご使用いただけます。

大倉陶園
【磁器】四季湯呑み碗シリーズ(4客揃)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ7
【江戸木目込みの技術を駆使したモダンな招き猫】

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫(特大)正絹緞子

モダンな招き猫は、東京の伝統工芸品として知られる「江戸木目込み」の技術が使われた作品です。東京で節句人形を製造する「柿沼人形」の招き猫は国内外問わず注目を浴びる品のひとつ。

つけられた溝に着物生地を押し込んで作られる招き猫は高級感とかわいらしさが感じられます。デザイン性が高いのでお部屋のオブジェとして使っても違和感のない商品。右手をあげた招き猫は金運上昇を意味しており、お祝いごとのプレゼントにおすすめです。

柿沼人形
【江戸木目込み】招き猫(特大)正絹緞子

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ8
【ガラスの色彩が美しい津軽びいどろの花瓶】

【津軽びいどろ】北洋硝子(アデリア)金彩秋風 花瓶(中)

青森県の伝統工芸品「津軽びいどろ」。ガラスの工芸品で、難易度が高い「宙吹き」の技術によって生み出されたのが始まりです。「北洋硝子」は、四季の色にこだわった作品を製造する津軽びいどろの老舗。

「金彩秋風」と名付けられたシリーズは、ブルーとオレンジの2色のガラスによって生まれたキレイな色彩が特長の花瓶です。新生活に彩りを与えてくれる存在の花瓶は、華やかな贈り物がぴったりの結婚祝いに向いています。

北洋硝子
【津軽びいどろ】金彩秋風 花瓶(中)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ9
【お揃いのような箸を 若狭塗の高級夫婦箸】

【夫婦箸】櫻(さくら) ペア | 若狭塗 | 箸蔵まつかん

夫婦箸は、男性用が黒色、女性用がえんじ色、などといったように、箸自体の色に変化をつけて作成されているものが多い印象ですが、こちらの箸は、上の部分のみ色で変化をさせており、お揃いに近いけどさりげない変化をつけている点が魅力的です。

若狭塗の伝統的な箸づくりの技術を守りながら、職人によりひとつひとつ丁寧に作り上げられています。

素材は天然木である山桜、漆は最高級といわれる岩手県の浄法寺漆を使用しており、普段自分ではなかなか購入できない高級な商品なので、贈ると喜んでくれることでしょう。

箸蔵まつかん
【夫婦箸】櫻(さくら) ペア | 若狭塗 | 箸蔵まつかん

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ10
【見た目インパクト大の香川漆器の飯椀】

【飯椀】御椀 コマ塗 (内黒,内朱) | 香川漆器 | 87.5

87.5は、「四国・香川産の漆器をもっと知ってもらいたい。」という想いで四国88ヶ所巡りの87番から88番への道中にある工房の位置から名前がつけられました。

工房の名前もユニークですが、こちらの商品もユニークな見た目です。香川県で昔から作られているこま塗りをお椀にしたもので、日常使いにたくさん使ってほしい思いもあることから、耐久性にも優れ、洗剤で問題なく洗えます。

ご飯、汁物やちょっとした一品を入れたりと、様々な用途に使えます。

87.5
【飯椀】御椀 コマ塗 (内黒,内朱) | 香川漆器 | 87.5

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ11
【急須も湯のみも赤色!お茶出ししたら話題に?美濃焼の茶器セット】

【茶器セット】漆赤ゴールド 急須煎茶揃 | 丸モ高木陶器

明るい色をしたこちらの茶器セットをプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。
美濃焼の丸モ高木陶器が作成し、薄い磁器に赤とゴールドの漆を吹き付けて仕上げられています。

茶器セットは急な来客があった時などに役に立つため、贈り物として渡すと喜ばれることでしょう。
また、急須と湯のみ5個のセットなので豪華に見え、贈り物としては選びやすい商品です。
珍しいカラーの茶器セットなので、渡した時にも、お茶出しをした時にも、話題になるかもしれませんね。

丸モ高木陶器
【茶器セット】漆赤ゴールド 急須煎茶揃 | 丸モ高木陶器

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ12
【自分たちのティータイムにも、お客様へのお茶出しにも 上品なカップ&ソーサー・デザート皿セット】

【磁器】大倉陶園 ゴールドライン(クープシェープ) カップ&ソーサー・19cmデザート皿ペアセット

大倉陶園の金縁のみのシンプルなデザイン「ゴールドライン」の、カップ&ソーサーとデザート皿のセットです。
カップ&ソーサーはコーヒーを入れても紅茶を入れても合うデザインで、デザート皿も果物を入れたりケーキを載せたりと使い方は様々。モーニングタイム、ティータイム…と、シーンを選ばず使える食器です。

上品さを感じる食器で、自分たちのリラックスタイムに使ってもらえるだけでなく、お客様へのお茶出しにも使えますので、プレゼントとして渡したら豪華な上に役立ち、喜ばれること間違いなしです。

大倉陶園
【磁器】大倉陶園 ゴールドライン(クープシェープ) カップ&ソーサー・19cmデザート皿ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ13
【ミニマルなデザインが美しいバルミューダの電気ケトル】

バルミューダ 電気ケトル ザ・ポット ブラック BALMUDA The Pot K02A-BK

バルミューダの「The Pot」は、コンパクトなサイズ感とこれまでにないミニマルなデザインが美しい電気ケトルです。デザイン性の高い家電を贈りたい人への結婚祝いにおすすめの商品。

こだわって作られたノズルとハンドルによってストレスのない注ぎごこちを実現した商品です。お湯が沸いたときに放たれるハンドル部分のネオン管の灯りも機能的。素晴らしいひとときをプレゼントできる電気ケトルです。

‎BALMUDA
バルミューダ 電気ケトル ザ・ポット ブラック BALMUDA The Pot K02A-BK

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ14
【忙しい朝も快適に過ごせるパナソニックの全自動コーヒーメーカー】

パナソニック コーヒーメーカー 全自動 ミル付き 沸騰浄水機能 デカフェ豆コース搭載 670ml ブラック NC-A57-K

パナソニックのコーヒーメーカーは、豆を挽くことから抽出まですべて全自動で行ってくれる商品。いつでも挽きたてが楽しめるためコーヒーが好きな人へのプレゼントにぴったりです。

粗挽きや中細挽きに豆を挽き分ける機能や、カフェインを含まない「デカフェ豆」をコク豊かなコーヒーに仕上げるコースも搭載。全自動なので忙しい朝も快適に過ごせます。

パナソニック(Panasonic)
パナソニック コーヒーメーカー 全自動 ミル付き 沸騰浄水機能 デカフェ豆コース搭載 670ml ブラック NC-A57-K

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ15
【10種類の調理モードが便利なティファールの電気圧力鍋】

ティファール ラクラ・クッカー コンパクト電気圧力鍋 CY3501JP 金属製

実用性の高い電気圧力鍋は結婚祝いのプレゼントとして選ばれることの多い商品。ティファールの電気圧力鍋は、圧力調理や低温調理、蒸す、炒めるなどの10種類の調理モードを搭載し、日々の食事作りをサポートしてくれます。

普通の鍋と比較して大幅に時短調理でき、操作もシンプルでお掃除も簡単。最大で4人分の料理が調理可能なので、家族が増えても安心です。レシピブックも付属されるので、すぐに利用できるのもうれしいですね。

‎ティファール(T-fal)
ティファール ラクラ・クッカー コンパクト電気圧力鍋 CY3501JP 金属製

【予算2万円前後】結婚祝いのプレゼントおすすめ16
【5種類のプレートがセットになったホットプレート】

BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート 本体 プレート5種(たこ焼き セラミックコート鍋 平面 グリル マルチ) グラスリッド レシピブック付き BOE021 (ホワイト)

ホットプレートも結婚祝いのプレゼントに選ばれるキッチン用品のひとつ。「BRUNO(ブルーノ)」の商品は、平プレートやグリルプレート、鍋用のプレートなど5種類のプレートが付いた便利な商品です。

温度は250℃まで設定できるため、お肉を焼いたりさまざまな調理に利用可能。デザインがオシャレでかわいらしく、A4ほどのスペースに置けるコンパクトなサイズ感なので収納場所にも困りません。

‎BRUNO
BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート 本体 プレート5種(たこ焼き セラミックコート鍋 平面 グリル マルチ) グラスリッド レシピブック付き BOE021 (ホワイト)

【予算2万円前後】結婚祝いにおすすめのプレゼントの選び方

【予算2万円前後】結婚祝いにおすすめのプレゼントの選び方1
【質の高い商品を選ぶ】

予算2万円前後の結婚祝いを贈る際には、できるだけ質の高い商品を選ぶことが大切。職人の技による上質な品が多い伝統工芸品のなかには、金額以上の価値が得られるものがたくさんあります。海外製品をプレゼントする場合は、名の知れたメーカーの品や、品質や安全性がしっかりとした商品を選びましょう。

【予算2万円前後】結婚祝いにおすすめのプレゼントの選び方2
【相手の好みや生活スタイルに合わせて選ぶ】

結婚祝いは、相手の好みや生活スタイルに合わせてプレゼントを選ぶこともできます。事前に好みや生活スタイルがわかっていれば選びやすいでしょう。例えば毎日晩酌をする夫婦であれば高級感漂う江戸切子のグラスがプレゼントにぴったり。生活スタイルがわからない場合は事前に確認したり、いつくあっても困らない実用的な食器を選ぶとよいでしょう。

結婚祝いのマナーについて

結婚祝いにはいくつかマナーがあり、守らないと相手に対して失礼な印象を与えてしまいます。結婚祝いのプレゼントにはラッピングや熨斗(のし)をつけるのは最低限のマナー。また水引も「結び切り」や「あわじ結び」など、結婚祝い向けに相応しいものがあるので選び間違えないように注意が必要です。選んだプレゼントを喜んでもらえるようにマナーを事前に確認しておきましょう。

結婚祝いにぴったりの伝統工芸品はBECOSで!

BECOSラッピング

BECOSでは結婚祝いに最適な予算2万円前後で購入できるグラスや器、雑貨などの伝統工芸品が充実!商品購入時に結婚祝いに適したラッピングや熨斗、水引も選択いただけます。メッセージカードやドライフラワーを添えて贈ることも可能。結婚祝いに伝統工芸品のプレゼントをお考えの人はぜひBECOSをご利用ください!

BECOSのラッピングについてもっと詳しく見てみる
結婚祝いにおすすめのおしゃれなプレゼントはありますか。

結婚祝いにおすすめのおしゃれなプレゼントとして日本の職人の技が光る伝統工芸品はいかがでしょうか。晩酌をされるカップルには高級感漂う江戸切子のグラスがおすすめです。そのほかにもこちらでおしゃれな商品をご紹介しています。

気の利く結婚祝いの選び方が知りたいです。

気の利いた結婚祝いを選ぶには、値段に見合う質の高い品を見つけることです。また、相手の好みや生活スタイルに合わせて選ぶと喜ばれるでしょう。気の利いた結婚祝いはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次