【出産祝いにおすすめのお菓子12選】産後にうれしい和菓子やスイーツを厳選紹介

目次

出産祝いのプレゼントにはお菓子もおすすめ!

生まれた赤ちゃん用にベビーグッズの出産祝いを贈るのもおすすめですが、産後のママにお菓子を贈るのもとても喜ばれます。家事や育児に忙しいなかでほっと一息つける時間を提供できるのもお菓子をギフトに贈るメリットのひとつ。出産祝いにおすすめのお菓子をご紹介するので参考にしてくださいね。

出産祝いにお菓子を贈る際の注意点

出産祝いにお菓子を贈る際の注意点も確認しましょう。産後のママは、体調が戻るまで時間がかかることや、授乳中のこともあるので、口にするものには注意が必要。お菓子を贈るときも赤ちゃんへ影響のないものを選ぶことや、原材料にも気を配るとママも安心して楽しめます。

和菓子やスイーツから厳選!
出産祝いにおすすめのお菓子12選

出産祝いにおすすめのお菓子1
【5つの味わいが楽しめるどら焼きセット】

【京菓子】鈴屋将経 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

三重県産の小麦「伊勢の栞」や北海道産の小豆など、国産の素材に徹底的にこだわったどら焼きセットは和菓子が好きなママにおすすめのお菓子です。

和三盆や豆乳抹茶、栗、ほうじ茶、ゆずの5つの味わいが楽しめる品。抹茶やほうじ茶もお菓子になっているので気にすることなく食べられます。皮はもちもちでしっとりとしていてクセになるおいしさですよ。

鈴屋将経
【京菓子】どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子2
【ジュエリーボックスに入った本格派ベルギーチョコ】

【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ4つ入>内箱あり|西陣織

色鮮やかなベルギーチョコレートのセットです。ボックスは西陣織を使用しているのでチョコレートを食べた後の箱はアクセサリーや小物を収納する箱として利用できる品。

食べて終わりのことが多いお菓子のギフトですが、食べ終わった後も形として残すことができます。ボックスにほどこされている「華七宝柄」は、平和や円満を意味してるため、お祝いにの品としても喜ばれます。

RE:NISTA
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ4つ入>内箱あり|西陣織

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子3
【和と洋が融合した新食感の八ツ橋チョコさんど】

【和菓子】京都仁王門 八ッ橋チョコさんど3種*5セット(計15個)

八ツ橋せんべいにチョコレートをサンドした品は、サクサクの食感がクセになるお菓子。チョコのほかにホワイトチョコや抹茶チョコの3種類の味わいが楽しめます。

和のせんべいと洋のチョコレートが融合したお菓子は新感覚の味わい。和菓子もスイーツも好きな方におすすめしたい商品です。

京都仁王門
【和菓子】八ッ橋チョコさんど3種*5セット(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子4
【新宿高野の果実ゼリーとフルーツジュレのセット】

新宿高野 フルーツゼリー9入

フルーツ専門店として長い歴史をもつ新宿高野のフルーツゼリーです。果肉入りの果実ゼリーとピューレ仕立てのフルーツジュレをセットにした商品。

王林やパイン、グレープなどのゼリーは、果実の存在感もしっかり味わえます。アレルギー物質の特定7品目も使用していない品。そのままでも冷蔵庫で冷やしてもおいしく召し上がれますよ。

新宿高野
フルーツゼリー9個入り

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子5
【食材にこだわった10種類のベジタブルスイーツ】

「野菜習慣」焼き菓子 10個入り

やさい菓子工房ココアイが作る焼き菓子10個入りのセットです。食育インストラクターと野菜ソムリエの資格をもつパティシエが作るベジタブルスイーツは、できる限り添加物を使用せずに作られた品。

奈良県産の小麦粉や野菜、やまとなでしこ卵など、使う食材にもこだわっています。無農薬・無肥料のオーガニック人参を使ったクッキーのほか、トマトマドレーヌや奈良漬チーズといった食べるのがワクワクするお菓子を10種類お届け。ママのからだをいたわる商品は出産祝いにおすすめです。

やさい菓子工房ココアイ
「野菜習慣」焼き菓子 10個入り

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子6
【テレビでも取り上げられた注目のプリン】

天空のプリン アソート 6種類

天空のプリンは、パティシエがひとつひとつ製造している品。素材と製法にこだわった高品質な品はテレビでも取り上げられた注目のスイーツです。

キャラメルや塩バニラ、ラズベリーなど6つのフレーバーでお届け。ギフトボックスも高級感漂う仕様なので、出産祝いにも向いています。プリンが好きなママに贈ると喜ばれる逸品ですよ。

スイーツ工房フォチェッタ
天空のプリン アソート 6種類

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子7
【軽い口当たりのベジタブルチップス】

ディーンアンドデルーカ ベジタブルチップスコレクション 9袋セット

こだわりの製法で作られたディーンアンドデルーカの野菜チップスは、人参やさつまいも、レンコン、ゴーヤなどのアソートが9袋入った品。低温で揚げているので素材の色が褪せることなく本来の色合いや香りが楽しめますよ。

油であげているとは思えないほど軽い口当たりのチップスは、サラダやカレーなどのトッピングに利用可能。ヘルシーなお菓子を贈りたい方におすすめです。

ディーンアンドデルーカ
ベジタブルチップスコレクション 9袋セット

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子8
【低糖質スイーツの詰め合わせセット】

低糖質スイーツ詰め合わせ

低糖質のフィナンシェ、マドレーヌ、バウムクーヘンの詰め合わせセット。低糖質のアイテムですが、しっとり感と程よい甘さが感じられるため、産後のダイエット中の方でもおいしく食べられます。

紅茶や抹茶風味のフィナンシェのほか、ピスタチオ風味のマドレーヌ、乳酸菌入りのバウムクーヘンなどのなかから詰め合わせのお菓子を選択可能。産後をサポートするおいしいスイーツは出産祝いにおすすめです。

株式会社ディッシュ
低糖質スイーツ詰め合わせ

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子9
【見た目も華やかなフルーツコンポートセット】

和歌山県産 果実の宝石箱 フルーツコンポート ハーフ3本セット

和歌山県産のフルーツがおいしく食べられるコンポートのセットです。和歌山県の温州みかんやグリーンの色合いが目をひく若桃のほか、6種類のフルーツを閉じ込めたコンポートをお届け。

みかんや若桃はカットすることなくそのままの味わいが楽しめますよ。フルーツとともにジュレもおいしいフルーツコンポートは食べずに飾りたくなるほどのキレイさ。出産祝いにぴったりの華やかなアイテムです。

株式会社ふみこ農園
和歌山県産 果実の宝石箱 フルーツコンポート ハーフ3本セット

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子10
【エネルギー補給にもぴったりのおせんべいの詰め合わせ】

嵐山 おせんべい詰め合わせ

あられやかりんとう、おつまみなどの華やかなおせんべいセット。4種類27袋入りの品は家族みんなで楽しめます。

カロリーが高めのおせんべいは、授乳中のエネルギー補給にも向いている品。醤油せんべいや青のりのかりんとうなどさまざまな味わいをお届けします。それぞれ小分けになっているので食べやすい点もメリットですよ。

株式会社京都祇園萩月
嵐山 おせんべい詰め合わせ

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子11
【銀座千疋屋のお菓子の詰め合わせセット】

銀座千疋屋 銀座バラエティセット 13種類 計24個

フルーツのお店として名の知れた銀座千疋屋の詰め合わせは、フルーツフィナンシェにフルーツゼリー、ワッフルがセットになっています。

フィナンシェは、フルーツのピューレを混ぜ込んだ香り高い味わいの品。サクサクとした食感がおいしいクリームをサンドしたワッフルや、優しい甘みの銀座千疋屋オリジナルのフルーツゼリーも楽しめますよ。銀座千疋屋の美しいバラの柄が印象的な包装紙でお届けします。

銀座千疋屋
銀座バラエティセット 13種類 計24個

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのお菓子12
【砂糖不使用・無添加の7種類のドライフルーツ】

7種のドライフルーツ

フルーツをそのまま味わえる砂糖不使用・無添加のドライフルーツの詰め合わせセット。国産のみかんやプルーンのほか、メロンやリンゴなど7種類の味わいをお届けします。

妊娠中や産後の便秘に冷えは天敵。果物を食べる際にもドライフルーツがおすすめです。そのまま食べるほか、ヨーグルトやシリアルのトッピングや紅茶のなかに入れてもおいしいですよ。見た目もおしゃれなドライフルーツは出産祝いにぴったりですよ。

山下屋荘介
7種のドライフルーツ

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いに贈るお菓子の選び方

出産祝いに贈るお菓子の選び方1
【使われている素材や材料に注意する】

先述しましたが、授乳中の場合、ママは食べるものにとても気を使います。合成保存料や香料などの添加物が入ったお菓子を贈るのは極力避けたいところ。また脂質が多いお菓子にも気をつけましょう。無添加の商品やオーガニックなアイテムを選ぶと喜ばれます。

出産祝いに贈るお菓子の選び方2
【低糖質のお菓子を選ぶ】

産後のママは妊娠中に増えた体重を戻したいと思う方も多くいます。お菓子を食べたいけどカロリーも気になるため、ギフトに贈るならなるべく低糖質・低脂質の商品がおすすめ。カロリーが高めのお菓子であれば、量の少ない商品を選ぶことも考えましょう。

出産祝いに贈るお菓子の選び方3
【アルコールやカフェインが含まれていないお菓子】

授乳中のママは、赤ちゃんへの影響を気にしてアルコールやカフェインの摂取を控えている人も多くいます。ワインやコーヒー、お茶などのアイテムはアルコールやカフェインが含まれるため、贈らないほうが無難。抹茶味など、お菓子に少量含まれている程度に留めるといいでしょう。

出産祝いに贈るお菓子の選び方4
【個包装になっているお菓子】

産後のママは、子育てや家事でお菓子をゆっくり食べる時間もとれないほど忙しいことも。個包装になっているお菓子であれば、時間がない中でも食べやすく重宝します。忙しそうにしている方には焼き菓子やおせんべいなど、賞味期限が比較的長い商品も喜ばれますよ。

出産祝いに贈るお菓子の相場は?

予算は関係性によっても変わりますが、3,000~5,000円ほどが一般的な相場になります。出産祝いにおすすめのお菓子はこちらをご覧ください。

出産祝いに贈るお菓子のマナーは?

授乳中のママは赤ちゃんのためにアルコールやカフェインを口にしないなど気を配っています。お菓子を選ぶ際には、カロリーが高いものも注意が必要。お菓子の選び方はこちらをご覧ください。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次