結婚祝いに鍋は喜ばれる!おすすめの土鍋や鍋37選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚祝いには、相手の新生活のことも考えて、調理器具をプレゼントする方も増えています。その中でも、最近は土鍋や鍋といった一人暮らしのときには持っていなかったような大きめのものをプレゼントする方も増えています。

今回は、結婚祝いの贈り物としておすすめの土鍋や鍋を紹介していくので、参考にしてみてください。

目次

結婚祝いに鍋が喜ばれる理由

結婚祝いとして調理器具をプレゼントすることはよくあることなのですが、割れ物はいまだに「割れる」という意味があることから縁起が悪いと嫌煙する方もなかにはいます。

鍋の場合は温かい家庭を作って欲しいという意味が込められているので、縁起が良く結婚祝いの贈り物としても好まれているのです。

他にも新生活を始める上で色々と準備など忙しい夫婦にとって、短時間で調理が完了する機能のある鍋は実用性が高くて重宝されます。

他にも土鍋や鍋などはデザイン性の好みをあまり気にすることなくプレゼントすることができるので、機能性を重視して贈ることを意識すれば問題ありません。

それらの理由から、結婚祝いに鍋は喜ばれる傾向にあるのです。

結婚祝いにプレゼントする鍋の選び方

結婚祝いに鍋をプレゼントするのが良いと言われても、どのような物を選べば良いのかわからないという方もいるでしょう。

そんな方は、大きめのサイズの鍋がおすすめです。

将来的に家族が増えることを考えて出来るだけ大きめの鍋をプレゼントすれば喜んでもらうことができます。

他にもIH対応の物も火事の心配も少ないことから、贈り物として喜んでもらうことができるでしょう。

相手のライフスタイルを考えて、用途が広い使い勝手の良い鍋を贈ることも考慮することも大切です。

後は機能性や実用性が高く長期的な利用が実現できる鍋を選ぶことも、毎日の料理で使用してもらうことができるので重宝されるでしょう。

相手が持っていないような土鍋や鍋を選択することで、結婚祝いの贈り物として渡すと喜んでもらうことができます。

PICK UP
【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (灰青) 土鍋 (ガス&IH対応)
宝石のような結晶模様が美しい土鍋

京都府の伝統工芸「京焼・清水焼」の技巧を凝らした、宝石のような結晶模様が美しい土鍋です。
IH、電磁調理器、ガス直火、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーターに対応しているので、場所を選ばないのもポイント。
パーティやお祝い事の食卓に花を添えてみてはいかがでしょうか。

結婚祝いにおすすめな土鍋や鍋37選

土鍋や鍋は時短で料理することができる機能性の高い物もたくさん販売されているので、結婚祝いに贈ってもらうことで相手に喜んでもらうことができるでしょう。

ただどのような土鍋や鍋が結婚祝いの贈り物として喜んでもらうことができるのかわからないという方もいるはずです。

今回は、結婚祝いにおすすめな土鍋や鍋を37個紹介していくので、参考にしてみてください。

日常的に使うIH対応の鍋

鍋の中でも、IHに対応しているものがあります。

オール電化の家庭などに贈ると喜んでもらうことができるので、結婚祝いの贈り物におすすめです。

具体的には、どのようなIH対応の鍋が人気なのか紹介していきます。

おすすめのIH対応鍋その1
15分でお米も炊ける!エスシーアンドエスシーの直火&IH&オーブン対応鍋

【カーボン】エスシーアンドエスシー HOMUSUBI ココット鍋&蓋 (大) ココット 舞 (直火 & IH & オーブン)

炭鍋シリーズの一つで、お米を炊くことや野菜を瑞々しくすることができたり、様々な用途で活躍してくれます。時短料理が可能なので、簡単に美味しい料理にすることが可能です。半永久的に使用できる鍋なので、一生ものとしてのプレゼントでも喜ばれます。

15分でお米を炊くことができる、優れた熱伝導率と遠赤外線効果が期待できるので、より美味しい食事を楽しむことができるでしょう。結婚祝いの贈り物として渡すことで、毎日の料理に使用できると重宝されます。

エスシーアンドエスシー
【カーボン】エスシーアンドエスシー HOMUSUBI ココット鍋&蓋 (大) ココット 舞 (直火 & IH & オーブン)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめのIH対応鍋その2
一生もの!エスシーアンドエスシーの炭鍋

【カーボン】エスシーアンドエスシー HOMUSUBI 炭鍋(大)楽ごころ(直火 & IH)

お米を美味しく炊くだけでなく、野菜を瑞々しく、魚はふっくら、お肉はジューシーに仕上げてくれるので、素材の味を活かして調理することが出来る鍋です。IH対応なので、オール電化の家庭では重宝されます。

時短料理で簡単に料亭の味わいを実現することができるので、毎日の食事を美味しく仕上げることができるでしょう。炭鍋は半永久的に使用することができるので、一生ものの贈り物として結婚祝いで渡してあげると喜んでもらうことができます。

エスシーアンドエスシー
【カーボン】エスシーアンドエスシー HOMUSUBI 炭鍋(大)楽ごころ(直火 & IH)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめのIH対応鍋その3
使い勝手抜群!ユニロイのホーロー鍋

鋳物ホーロー鍋 琺瑯鍋 22cm キャセロール IH対応 日本製

食材の良さを最大限に引き出してくれるホーロー鍋です。軽量化が実現されているため、使い勝手が良く、料理をする際の負担が少なくて済みます。さびにくい性質を持っていることから、長期的に使用することができ、重宝されるでしょう。

ステンレス製の取っ手が採用されており、オーブンでも利用できる耐久性を持っていることから、さまざまな調理に利用することが可能です。使い勝手の良い鍋であることから、結婚祝いの贈り物として渡すと喜んでもらえるでしょう。

UNILLOY(ユニロイ)
鋳物ホーロー鍋 琺瑯鍋 22cm キャセロール IH対応 日本製

おすすめのIH対応鍋その4
食材の味を活かす!南部鉄器のお鍋

日本製(岩手県) 両手鍋 直火 IH 対応

食材の味を活かし、より美味しく調理できる鍋が「南部鉄器」です。熱や素材の水分を閉じ込めてくれる性質を持っているため、料理にはしっかり旨味を感じることができます。IHにも対応している南部鉄器なので、オール電化の家庭でも気軽に利用することが可能です。

鍋だけでなく、フライパンとしても利用することができるので、日頃から使用しやすい調理器具となります。贈答品として渡せば、普段使いのアイテムとして喜んでもらうことができるでしょう。

南部鉄器
日本製(岩手県) 両手鍋 直火 IH 対応

おすすめのIH対応鍋その5
料理好きの方におすすめ!ambaiのモダンな土鍋

土鍋 黒

直火・IHの両方で使用することができる土鍋です。蓄熱性や保温性に優れている特徴を持っており、様々な調理に利用することができます。土鍋でご飯を炊くことができ、ふっくらと美味しいお米を堪能することが可能です。

煮込み料理であれば素材に味を染み込ませることができるので、より美味しい料理を楽しむことができます。料理好きの方への結婚祝いとして贈れば、便利に活用できるアイテムとして重宝されるでしょう。

ambai
土鍋 黒

おすすめのIH対応鍋その6
和な雰囲気が特徴!TOJIKI TONYAのIH土鍋

萬古焼 IH土鍋 内面セラミックコート 8号

丸みを帯びた形状が特徴的な和の雰囲気の土鍋です。8号は、目安として2人から3人用の土鍋として活用することができ、結婚祝いの贈り物としても丁度良いサイズ感となっています。

直火・IHのどちらでも調理できるので、どのような家庭でも使ってもらうことができるでしょう。ちょっとした鍋料理に活用することができるため、夫婦で料理を楽しんでもらうことができます。

TOJIKI TONYA
萬古焼 IH土鍋 内面セラミックコート 8号

おすすめのIH対応鍋その7
シンプルなデザイン!HALムスイの無水鍋

KING無水鍋(R)20 両手鍋 20cm

鋳物製法で生産された無水鍋で、食材にしっかり熱が通る性質を持っているので、味わい深い料理を作ることができます。アルミニウム製であることから、軽量で耐久性も高いのが特徴です。熱伝導率が高いことから、熱が通りやすく時短にもなります。

直火やIH対応で、様々な調理に利用することが可能です。どのような家庭でも普段使いに便利なアイテムとなっているので、結婚祝いの贈り物として検討してみてください。

HALムスイ
KING無水鍋(R)20 両手鍋 20cm

おすすめのIH対応鍋その8
使いやすくて簡単調理もできる!HAMONのIH対応鍋

両手鍋 万能鍋 無水鍋 アルミ軽量 日本製

鋳物鍋である「HAMON」は、軽さが追求された設計となっていることから、使い勝手が良いのが特徴です。鍋の裏側は波紋状となるように設計されており、蒸気が全体に伝わる工夫が施されています。より美味しく、短い時間で調理ができるようになっているので、簡単調理が実現できるでしょう。

気密性が高い構造になっていて、ウォーターシール効果で鍋の外に水分や栄養素を逃がしません。簡単調理が可能な便利な鍋となっているので、ぜひ贈り物として検討してみてください。サテン仕上げのしろがねのみがIH対応です。

HAMON
両手鍋 万能鍋 無水鍋 アルミ軽量 日本製

おすすめのIH対応鍋その9
さまざまな熱源に対応!サーマテックの土鍋

IH土鍋 ブラン 9号サイズ

耐熱強度が高い性質を持っていることから、直火やIHなど、6熱源に対応している鍋となっています。様々な調理に利用することができるため、便利に活用することが可能です。発熱体と呼ばれる部分がうまく熱を出すことで、異常加熱を防止することができるため、IHにも対応しています。

発熱体は劣化も防いでくれるので、長くにわたって大切に利用してもらうことができるでしょう。結婚祝いの贈り物として渡せば、喜んでもらうことができるはずです。

サーマテック
IH土鍋 ブラン 9号サイズ

おすすめのIH対応鍋その10
グレーとホワイトの組み合わせが可愛い!TAMAKIのIH対応鍋

土鍋 トート 3-4人用 グレー

テーブルウェアのプロデュースをおこなっているTAMAKIのIH対応鍋です。独自開発の「ThemaCraft」により、汚れやにおいがつきにくくなっています。

淡いグレーとホワイトの組み合わせや取っ手のフォルムが可愛く、インテリアにも馴染みそうです。IHだけでなく、ガスコンロや電子レンジ、オーブンにも対応しています。

TAMAKI
土鍋 トート 3-4人用 グレー

保温効果が高い土鍋

お鍋でも簡単に冷めてしまうと、美味しくなくなってしまう時があります。

そんな時に便利な保温効果が高い土鍋がおすすめです。

具体的に、どのような土鍋が人気があるのか紹介していきましょう。

おすすめの土鍋その1
ぐつぐつ煮える頃に色が変わる土鍋

【鍋】温感 5.5号 橙黄 蓋身セット | 美濃焼 | 丸モ高木陶器

かわいいオレンジ色の柄が約45度以上になると黄色に変わる面白く楽しい土鍋です。色が変わると熱くなったサインなので、火傷防止にも役立つ便利なお鍋です。明るい華やかなお鍋なので食卓を彩ってくれること間違い無いでしょう。

様々な料理に対応してくれる土鍋なので、結婚祝いとしてプレゼントすれば喜んでもらうことができるでしょう。

丸モ高木陶器
【鍋】温感 5.5号 橙黄 蓋身セット | 美濃焼 | 丸モ高木陶器

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの土鍋その2
花結晶が華やか!特別感のある土鍋

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶(緑)土鍋(ガス&IH用)

鮮やかな色彩表現が実現されている土鍋で、飾っているだけでも華やかな印象があります。花結晶は2つとして、同じ模様がないことから、特別感のある贈り物として渡すことができるでしょう。

IHやガス直火など、様々な使い方が実現されているので、鍋の季節には重宝されるでしょう。見ているだけでも、デザイン性が魅力的な土鍋になっているので、結婚祝いの贈り物として渡すことで、喜んでもらうことができます。

陶葊
【京焼-清水焼】陶葊 花結晶(緑)土鍋(ガス&IH用)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの土鍋その3
ほっこりする色合いが特徴!ヤマ庄陶器の4人用土鍋

【信楽焼】ヤマ庄陶器 Hang out 4人用 土鍋

ちょっとクスッと笑ってしまうような可愛い信楽焼を取り扱っている「ヤマ庄陶器」の4人用土鍋です。遠赤外線の土鍋は素材の旨みを引き出し、締めまで美味しい鍋料理に仕上がります。

商品名の”Hang out”は「ダラダラしよう」という意味があり、家族団欒や友達同士のお鍋パーティーにぴったり。オフホワイトとブラウンの色合いはまるでたぬきの置物のようで、忙しい日々で疲弊した心をほっこりさせてくれます。

ヤマ庄陶器
【信楽焼】ヤマ庄陶器 Hang out 4人用 土鍋

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの土鍋その4
プレゼントにもおすすめ!信楽焼の土鍋

信楽焼 古信楽土鍋(錆刷毛 10号)

素材に使用されている耐熱土は、「遠赤外線」の効果があることから、食材に熱を通しやすいだけでなく旨味を引き出してくれます。大きめの土鍋となっていることから、パーティー用にも使える便利な商品です。

取っ手の部分が持ちやすいように設計されているため、移動させる時も軽々と持ち運ぶことができます。さまざまな料理に活用できる鍋となっているので、贈答品としても人気のあるアイテムです。

TOJIKI TONYA(トウジキトンヤ)
信楽焼 古信楽土鍋(錆刷毛 10号)

おすすめの土鍋その5
シンプルモダンなデザインでインテリアにも馴染む!KINTOの土鍋

KAKOMI IH土鍋 1.2L

直火やIH対応であるだけでなく、電子レンジやオーブンにも使用できることから、オールマイティーに活躍してくれる鍋です。蒸し料理に利用できるすのこも付いていることから、ヘルシーで美味しい料理を作ることができます。

シンプルモダンな設計になっているため、どのようなテーブルコーディネートでもマッチするでしょう。結婚祝いの贈り物として、鍋を検討しているのであれば、金額もお手頃なのでおすすめです。

KINTO(キントー)
KAKOMI IH土鍋 1.2L

耐熱性が高いクッキングポット

料理の場面で耐熱性が高いクッキングポットは、便利に役立ってくれるので、持って置いて損はありません。

具体的に、どのようなクッキングポットがおすすめなのか紹介していきます。

おすすめのクッキングポットその1
先進的なデザイン!スイス拠点のブランドのクッキングポット

【有田焼】2016/ ビッグゲーム クッキングポット 210(ホワイトスパークル)

幾何学的なデザインの有田焼を提案している「2016/ ビッグゲーム」のクッキングポットです。スイスを拠点に活動しているこのブランドのアイテムはどれも先進的なデザインで、実用性にも優れています。

このクッキングポットは直火にも使える磁器です。デザイン性もあるので、使っていないときも並べておくだけでセンスある雰囲気になります。

2016/ ビッグゲーム
【有田焼】2016/ ビッグゲーム クッキングポット 210(ホワイトスパークル)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめのクッキングポットその2
磁器の質感が良い!センス抜群のクッキングポット

【有田焼】2016/ ビッグゲーム クッキングポット 210(ブラックマット)

直火で使用することができる磁器のクッキングポットです。先ほど紹介した商品の色違いになります。シンプルモダンなデザイン性になっているので、インテリアや食器の印象にマッチしてくれるでしょう。

磁器の質感が魅力的で、使い勝手も良いのが特徴です。耐熱性が高いことから、直火やオーブンにも使用することができます。結婚祝いの贈り物として渡すと、重宝されるでしょう。

2016/ ビッグゲーム
【有田焼】2016/ ビッグゲーム クッキングポット 210(ブラックマット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめのクッキングポットその3
シンプルながらも多機能!acordeのクッキングポット&プレート

クッキングポット&プレート チャコールグレー

クッキングポット&プレートのセットになっており、取っ手部分を折り畳めばコンパクトに収納することができます。本体は、温度調節レバーで好みの温度に設定するだけで、簡単調理を行うことが可能です。

お鍋としてだけでなく、炒め物の場合はフライパンとして活躍してくれるので、さまざまな料理に活用できます。シンプルで収納しやすい構造になっていることから、結婚祝いに贈ると重宝されるはずです。

acorde(アコルデ)
クッキングポット&プレート チャコールグレー

おすすめのクッキングポットその4
とにかく軽い!Greenpanのクッキングポット

フェザーウェイト ココットラウンド(両手鍋) IH対応 26CM ポットホルダー2個付

最先端の技術が使用されて開発された「フェザーウェイト・ココット」は、軽量化が実現されていることから、他の鍋にはない軽さが特徴です。軽さだけではなく、熱伝導率や保温性にも優れていることから、使い勝手が良く実用的な調理器具と言えるでしょう。

食材に素早く熱が通るので、料理の時短にもなります。汚れもつきにくく、いつまでも綺麗な状態を維持できる性質を持っていることから、長期的な利用が可能です。

グリーンパン(Greenpan)
フェザーウェイト ココットラウンド(両手鍋) IH対応 26CM ポットホルダー2個付

おすすめのクッキングポットその5
スタイリッシュ!いろんな料理に使えるCooking BOX

Cooking BOX (ブラック)

電子レンジを使用してご飯が炊けたり、オーブンでパンを焼ける、便利な土鍋です。食材が残ってしまった場合は、そのまま冷蔵庫に入れて、保存できます。直火にも対応している土鍋なので、様々な調理に活用可能。

スタイリッシュなデザインとなっているため、テーブルコーディネートの雰囲気を壊すことなく、どのような環境にもマッチしてくれます。時短調理にも利用できるので、重宝されるでしょう。

くらしの陶器 SAJI
Cooking BOX (ブラック)

おすすめのクッキングポットその6
使いやすいサイズ感!Kaicoのパスタパン

パスタパン

シンプル設計の鍋で熱伝導率が良いことから、実用的なアイテムとして贈り物に最適です。保温性にも優れているので、調理した後の料理も冷めることなく、美味しい状態を維持させることができます。

耐久性もコーティングによって付与されているため、変色や汚れといった心配も必要ありません。パスタパンであることから、パスタをゆでる際に適切な大きさとなっているなど、さまざまな料理に活用できるサイズ感が特徴的です。

Kaico/カイコ
パスタパン

特別感のある食器でよりお鍋を美味しく楽しめる

結婚祝いの贈り物として、特別感のある食器を渡すことで、お鍋をより美味しく感じることができます。

具体的には、どのような食器がおすすめなのか紹介していきましょう。

おすすめの食器その1
ピスタチオカラーが可愛い!シンプルモダンなボウル

【有田焼】2016/ タフ ボウル 130(ピスタチオ)

丸みのあるフォルムが可愛い印象を受けるボウルです。繊細な磁器の質感を引き立てるようなシンプルモダンなボウルになっているので、デザイン性も魅力的な品物になります。

薄くて軽い素材で作られているので、重ねて収納も便利に行うことが可能です。結婚祝いの贈り物として、特別感のあるプレゼントとして渡すことができるでしょう。

2016/ タフ
【有田焼】2016/ タフ ボウル 130(ピスタチオ)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの食器その2
高台のない斬新なデザイン!センスを感じるボウル

【有田焼】2016/ クリスチャン ハース ボウル 120(グレイ)

高台をなくしたデザインが特徴のボウルです。底面を三角形の点で支えて自立しています。外側には釉薬を塗っていないため、素材の本来の質感を手で触って感じることができます。

センスのあるブランドなので、プレゼントにも喜ばれると思います。大きさや色の異なる同シリーズのアイテムと並べると、よりいっそうスタイリッシュな食卓になっておすすめです。

2016/ クリスチャン ハース
【有田焼】2016/ クリスチャン ハース ボウル 120(グレイ)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの食器その3
日常的に使いやすい!美濃焼の食器

【美濃焼】マルモ加藤陶器 琉球るり唐草 8.0めん鉢

麺料理が映える器になっています。パスタや冷やし中華、つけ麺など、日常的に使用することができるおしゃれなアイテムです。

日頃の盛り付けを楽しくしてくれるので、美味しく料理を頂くことができるでしょう。ちょっとしたおしゃれな食器を結婚祝いのプレゼントにしたいという方におすすめです。

マルモ加藤陶器
【美濃焼】マルモ加藤陶器 琉球るり唐草 8.0めん鉢

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの食器その4
シンプルだけど華やか!マルモ加藤陶器の食器

【美濃焼】マルモ加藤陶器 おふけ草花 8.0めん鉢

麺料理におすすめな器です。パスタ・冷やし中華・つけ麺など、様々な麺料理の盛り付けに活用することができます。美味しそうな印象を与えてくれるので、より美味しく感じることができるでしょう。

シンプルながらも、華やかな印象を受ける食器なので、食卓を彩ってくれる食器です。料理好きな方への結婚祝いの贈り物として、渡してあげると喜んでもらうことができるでしょう。

マルモ加藤陶器
【美濃焼】マルモ加藤陶器 おふけ草花 8.0めん鉢

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの食器その5
釉薬の色彩が豊か!大日のボウル

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 碧彩 ボウル(大)

大自然の青を連想される釉薬の色彩豊かな表現が魅力的なボウルです。緋色の下地に映える、大きめのサイズとなっているので、料理の際に便利に活用することができるでしょう。

葡萄や向日葵、無花果などを燃やした灰を混ぜて、自然の灰釉を独自に作成。オリジナルティ溢れるデザイン性が魅力となっています。器の奥深さを感じる品物になっているので、毎日料理も色鮮やかに見えてくるでしょう。

大日
【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 碧彩 ボウル(大)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの食器その6
おぼろ月が美しい!箔一のボウル

【金沢箔】箔一 おぼろ月 ボウル6寸(漆)

本金箔で描かれているおぼろ月が、木目に映える天然木のボウルです。シャープなシルエットで、食卓をモダンで華やかに演出してくれます。影のある月を綺麗に表現している作品になっているので、デザイン性が高いのが魅力です。

漆を刷り込んで拭き取る作業は、何度も行うことで深みのある光沢が実現されています。とても綺麗なボウルとなっているので、食卓を彩ってくれるでしょう。結婚祝いの贈り物として、何か特別感のある食器を贈りたいと考えているのであれば、おすすめの商品です。

箔一
【金沢箔】箔一 おぼろ月 ボウル6寸(漆)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの食器その7
鮮やかなトルコブルーのボウル

【ボウル】Toruco | 信楽焼

あたたかみのある信楽焼のボウルです。鮮やかなトルコブルーが美しく印象的なボウルです。その美しい形状と鮮やかな色合いで、食卓を彩る逸品となることでしょう。鍋に使うのはもちろん、色々な料理、デザートやおやつにもぴったりなボウルです。

特別感のあるプレゼントになるので、結婚祝いに贈ることで、喜んでもらうことができるでしょう。

ヤマ庄陶器
【ボウル】Toruco | 信楽焼

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの食器その8
淡いブルーのグラデーションが可愛いボウル

【フリーボウル】(S) 3color | 大谷焼 | 大西陶器

淡いブルーのグラデーションが可愛らしいフリーボウルです。深さがあるので鍋の取り皿にぴったりのボウルです。スープやサラダなど色々な料理に使用することができる万能な逸品です。

3つの色が一つのボウルに組み合わさっているので、料理の見栄えを一層引き立てます。電子レンジ、食洗機にも対応しているので機能性も抜群のボウルです。

大西陶器
【フリーボウル】(S) 3color | 大谷焼 | 大西陶器

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの食器その9
シンプルなデザインが特徴的なボウル

【有田焼】2016/ 柳原 照弘 ボウル 140 (グレイ)

有田焼の洗練されたシンプルなデザインが特徴的なボウルです。電子レンジ、食洗機にも対応可です。サラダやパスタ、スープ、おかずなど、さまざまな料理の盛り付けに最適です。大きさもちょうど良く、使い勝手も抜群です

上品なデザインと機能性が組み合わさったこのボウルは、結婚生活に華を添えること間違いありません。ぜひ、お祝いの気持ちを込めてこちらのボウルを贈ってみてはいかかでしょうか。

2016/ 柳原照弘
【有田焼】2016/ 柳原 照弘 ボウル 140 (グレイ)

この商品をもっと詳しく見てみる

酒器セットでお鍋もお酒も楽しめる

お酒が好きな方への結婚祝いであれば、酒器セットもあれば、お鍋も十分に楽しむことができます。

どのような酒器セットがおすすめなのか、商品を紹介していきましょう。

おすすめの酒器セット1
青と赤の色味が華やか!陶葊の酒器セット

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶(白地赤青)酒器(3点セット)

白地に青と赤の華やかな結晶釉が施されている酒器3点セットです。花結晶は他に同じ模様が表れないことから、世界に一つだけの贈り物としてプレゼントすることができます。

青と赤と、綺麗なコントラストになっているので、夫婦の晩酌の時間がより楽しい時間になってくれるでしょう。お酒好きの方への結婚祝いとして、一度検討してみてください。

陶葊
【京焼-清水焼】陶葊 花結晶(白地赤青)酒器(3点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの酒器セット2
透き通るような色彩が綺麗!アデリアのガラスの酒器セット

【津軽びいどろ】北洋硝子(アデリア)金彩碧瑠璃 酒器セット

津軽びいどろの伝統的な技術が使用されている酒器セットです。碧色のガラスをベースとして、金彩を施した、水面に映える月夜の情景が表現されています。

他にはない透明感のある色彩表現が綺麗な酒器セットになっており、夫婦で晩酌の時間を十分に楽しむことができるでしょう。お酒が好きな方への結婚祝いの贈り物として渡すことで、喜んでもらうことができるはずです。

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子(アデリア)金彩碧瑠璃 酒器セット

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの酒器セット3
白地に青が映える!オンリーワンの酒器セット

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶(白地青)酒器(3点セット)

白地に青の華やかな結晶釉が施されている酒器3点セットです。花結晶が鮮やかで、同じ模様が表れない特性から、オンリーワンの贈り物として渡すことができます。

鮮やかな青色が魅力的になっているので、晩酌の時間を今まで以上に満喫することができるでしょう。お酒が好きな方へ結婚祝いの贈り物をしたいという時に、おすすめの酒器セットです。

陶葊
【京焼-清水焼】陶葊 花結晶(白地青)酒器(3点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの酒器セット4
空と海のような釉薬が美しい!大日の酒器セット

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 碧彩 片口酒器(3点セット)

空と海を思わせるような、釉薬が使用されており、緋色の下地が映える酒器セットです。葡萄と向日葵、無花果などを燃やした灰と混ぜて自然の灰釉を独自に作られているので、オリジナリティ溢れるデザイン性が魅力となっています。

酒器セットになっているので、夫婦の晩酌の際に使用することで楽しい時間を過ごすことができるでしょう。お酒が好きな方への結婚祝いとしておすすめです。

大日
【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 碧彩 片口酒器(3点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの酒器セット5
錫製千呂利でゆったりお酒が楽しめる酒器セット

【酒器セット】ペジーブル | 大阪浪華錫器

大阪錫器がつくる、錫製の千呂利(ちろり)とぐい呑みのセットです。高級感と洗練された雰囲気を漂わせます。錫は不純物を吸収し水を浄化する効果があり、特に日本酒やビールはその味のまろやかな変化に驚くことでしょう

品のあるデザインと職人の技術が光る逸品であり、新婚夫婦の特別な日々を彩ることでしょう。ぜひ、お祝いの気持ちを込めてこちらの酒器セットを贈ってみてはいかかでしょうか。

大阪錫器
【酒器セット】ペジーブル | 大阪浪華錫器

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの酒器セット6
熱燗でも冷酒でも大丈夫な酒器セット

【酒器】3点セット千筋 内曙 | 八雲塗

木製漆塗りのお猪口と片口のセットです。熱燗でも冷酒でも大丈夫です。保温性が高く冷めにくいので、ゆっくりとお酒を楽しんでいただく事ができます。和の雰囲気がある器なのでお酒だけではなく、お茶を飲むのにも最適です。使い込むほどに漆の透明度が増していきます。

美しいデザインと職人の技術によって作り出されたこの酒器セットは、新婚夫婦の結婚生活に豊かさと幸せをもたらすことでしょう。

八雲塗やま本
【酒器】3点セット千筋 内曙 | 八雲塗

この商品をもっと詳しく見てみる


結婚祝いに素敵な土鍋・鍋を贈ってみよう!

結婚祝いには温かい家庭を作るという縁起の良い意味合いもある土鍋、鍋は実用性も高いことから、もらうと嬉しい方も多いでしょう。

他にも素敵な食器や酒器セットなどと組み合わせて贈れば、よりお祝いの気持ちを込めることができます。

今回紹介した土鍋や鍋を参考に素敵な結婚祝いを贈ってあげてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次