水引の結び方の種類・意味とは?おすすめ水引ブランド&アイテムも紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

水引とは、祝儀袋や贈り物の包みなどに結ばれる飾りひものことで、みなさんも一度は見かけたことがあるはず。

水引は、和紙で紙芯を作り、着色したり錦糸を巻いたりして加工される日本の伝統工芸品。結婚祝いなどのお祝いごとから、不祝儀まで幅広く用いられますが、装飾として美しいだけでなく、贈り物に心を添える粋な日本の伝統文化です

この記事では、水引の結び方ごとにどんな意味があるのかや、水引をラッピングに活用したい方向けのおすすめ商品をご紹介していきます。

目次

水引にはどんな意味が込められているの?

水引の結びにはそれぞれ意味が込められている

日本における水引文化のはじまりは、飛鳥時代に中国からの贈り物に紅白の麻ひもが掛けられていたことに由来しているなどの説があります。その後宮廷への献上品に紅白の麻ひもが結ばれるようになり、庶民にも習わしとして広まったそう。中国からの特別な贈り物や献上品の贈答の習わしをまねることで、大切な贈り物であると示そうとしたのでしょう。

また、水引にはさまざまな結び方がありますが、ひもを引くと逆に強く結ばれてかんたんに解けないものが多いのが特徴。単なる装飾ではなく、「未開封の証」や「縁結び」といった意味合い、さらに、水が引くと清められることから「魔除け」の意味も込められているそうです。

慣習としてなんとなく使っているという方も多いかもしれませんが、起源や意味合いを知ると、水引の魅力が改めて浮き彫りになりますね。水引は贈り物に心を添え、ワンランクアップさせる日本の美しい文化。ぜひもっと活用していきたいですね!

水引の結び方の種類と意味

水引にはさまざまな結び方がありますが、どんな結び方にするかによって意味合いが変わってきます。水引の結び方の種類ごとに、意味や活用シーンについて見ていきましょう。

水引の結び方その1
蝶結び

蝶結びに込められた意味

「蝶結び」は、ちょうちょのようなかたちに結んだ水引。「花結び」とも呼ばれます。ひもの片側を引くとかんたんに解ける結び方で、結び直しも容易なのが特徴。何度でも繰り返してほしいという想いを込めて使われます。

出産祝い、入学祝い、新築祝いなどのお祝いごとから、お中元やお歳暮などの挨拶、お礼など幅広く使用される最もポピュラーな水引です。ただし、婚礼関係や快気祝いなど、一度切りであってほしい慶事では用いません。

水引の結び方その2
結び切り

水引の結び切りに込められた意味

「結び切り」は水引を固結びにしたもので、一度結んでしまうとかんたんに解けないのが特徴。

固く結ばれ離れないようにという願いや、繰り返さないようにという想いを込めて、婚礼関係や弔事、病気に関するお見舞い・快気祝いなどで用いられる結び方です。

水引の結び方その3
あわじ結び

水引のあわじ結びに込められた意味

結び目が複雑に絡み合った「あわじ結び」。貝のアワビに似ていることから「鮑(あわび)結び」とも呼ばれます。結び切り同様かんたんに解けないため、婚礼関係や弔事などで、今回限りという想いを込めて用いられる水引。ただし、使い方には地域差があり、関西など一部地域ではお祝いごと全般であわじ結びが使われます。

ひもの両端を引っ張るとさらにきつく結ばれる結び方のため、「末長く」という縁結びの意味合いもあります。見た目も華やかなので、婚礼関係の贈答シーンにはとくにぴったりです。

水引の結び方その4
梅結び

水引の梅結びに込められた意味

梅のようなかわいらしいかたちの「梅結び」。複雑な結び方のため、固い絆という意味合いがあります。また、古くから魔除けの縁起物とされていた梅をモチーフにしていることから、無病息災という意味があるほか、厳しい冬を乗り越えて花を咲かせる様から、運命向上の願いも込められる結び方です。

慶事に関しては用途を限定せず、婚礼関係から出産祝いまで幅広く用いられます。

水引の結び方その5
相生結び

水引の相生結びに込められる意味

ひもを交差させながらループを作る「相生(あいおい)結び」。

「相老い」とも書き、共に生き、共に老いるという縁結びの意味を込められる結び方です。結婚祝いなどでよく選ばれます。

水引は結び方のほか本数にも意味がある!

水引は結び方の種類によって意味合いや用いられるシーンが変わってきますが、水引の本数にも意味があります。

水引の本数が持つ意味

慶事の水引は奇数本

慶事では3・5・7の奇数本の水引が使われます。水引の本数は5本が基本で、数が増えるほどていねいな意味合いになります。よって、粗品などには簡素化した3本、出産祝いなどでは7本の水引が用いられる場合が多いです。

ただし、婚礼関係では10本が主流。5本の水引は手の5本指を表すとも言われ、5本を一組として二組10本の水引を使うことで、両家が手を握り合って縁を結ぶさまを表現するとされています。

ちなみに、9本は奇数ですが「苦(く)」に通じることから使われません。

弔事の水引は偶数本

弔事では偶数本の水引が使われます。一般的には4本、簡易にしたい際は2本、とくにお世話になった方に贈る場合などていねいさを示したいシーンでは7本が用いられます。

基本の結び方以外の水引にも注目!
アレンジやアクセサリー作りなど楽しみ方はいろいろ

祝儀などでは鶴亀や松竹梅など多様な水引で華やかに飾られますが、水引は基本の結び方以外にもさまざまなアレンジが可能です。大正初期ごろから立体的な水引細工が登場しはじめたとされていて、結納や金封に飾られ広く認知されるようになりました。

また、近年では水引で作られたアクセサリーや雑貨、インテリアなども販売されていて、贈答シーン以外でもさまざまな楽しみ方ができます。

ギフトに水引を活用したい!
そんな方におすすめの水引ブランド&商品を紹介

贈り物に心を添える粋な水引文化。見た目もおしゃれで、ぜひ大切な方への贈り物に水引を取り入れたラッピングを使ってみたくなりますよね。ここからは、水引ラッピングに興味がある方向けに、水引を扱うおすすめブランドと商品をご紹介していきます。

希少な唐紙職人の手から生まれる逸品
唐紙師の技がひかる「唐源」

江戸時代より続く伝統技術を受け継ぎ、唐紙を用いた和紙雑貨を生み出している「唐源」。平安時代に中国の唐から伝来した唐紙を現代に伝えると共に、多彩な技を駆使したさまざまな商品を手掛ける老舗の唐紙店です。

上質な唐紙を感じる
「願いが叶いますように」という想いを込めたご祝儀袋

あわじ結びを華やかにしたような、花あわじ結びという結びを用いたご祝儀袋。花あわじ結びには「末永く途切れないお付き合いをお願いします」という意味が込められています。

すっと伸びる松の葉の模様が描かれていて、シンプルで洗練された印象。黄色の絵柄の上を赤の水引がひときわ華やかに彩っています。長寿祝いや御出産祝い、七五三や入学祝いなど、お子様の成長を願う節目などの使用におすすめのご祝儀袋です。

唐源
ご祝儀袋 松 金雲母

上質な唐紙を感じる
和モダンな絵柄にシンプルな水引が映えるご祝儀袋

からかみ職人の手によってていねいに仕上げられた和モダンなデザインのご祝儀袋。

水が流れるような絵柄が、質感のある唐紙に描かれていて上品な印象ですね。。派手ではない上質な華やかさを持っているのは、紙の美しさを引き立てるデザインだからと言えるでしょう。結婚祝いや長寿祝いのご祝儀袋としておすすめです。

唐源
ご祝儀袋 水 桜雲母

完成品から水引素材まで豊富にラインナップ
老舗水引専門店「大橋丹治」

「大橋丹治」は、全国の水引製品の7割を生産する長野県飯田市にある明治創業の老舗水引専門店。ECサイトではご祝儀袋などの完成品から、水引素材・製造キットまで豊富に取り扱っていて、素材も1本から気軽に購入できます

初心者向けの水引ハンドメイドキット
老舗水引専門店による上質な水引ひもの製造キット

ハンドメイド好きなら、自分で水引を結んでみるのもいいですね。結び方を覚えれば、ポチ袋なども水引でかわいくアレンジしてプレゼントにできます。「大橋丹治」の水引ひもはすべて国内生産。100円ショップなどでリーズナブルに手にはいる海外製の水引ひもと違い、色ムラや巻きムラがない上質なつくりで、せっかく手作りしたのに素材が悪くがっかりしてしまうということもないでしょう。

こちらは梅結びの製造キット。やわらかく結びやすい絹巻と呼ばれる種類の水引と手順書に加え、ベテランスタッフが作った見本の梅結びの水引がセットになっているのがうれしいポイント。手芸初心者でも安心してトライできますね。

大橋丹治
初心者さん向けの水引梅結び製造キット

モダンな水引飾りのご祝儀袋
ネコ好きの方に贈りたいかわいいご祝儀袋!

近年はパッと目を引く個性的なデザインの水引が結ばれたご祝儀袋もたくさん見つかります。お金を包むだけだとやや形式的な感じがしてしまいがちですが、水引にこだわれば心に響く特別な贈り物になりますよ。

ねこ柄の手ぬぐいに、ねこのかたちに細工された水引が添えられたかわいい祝儀袋。ねこ好きの方に贈れば、きっと大喜びしてくれるでしょう。ここまでくると、水引自体がプチギフト。包みを解いたあとも、大切に飾ってもらえそうですね。

大橋丹治
国産 和手拭祝儀袋(金封)猫柄の手拭、猫の水引飾り結び

上質な水引素材がそろう
水引作家率いるブランド「自遊花人」

水引作家・廣瀬由利子さん率いる「自遊花人」では、アクセサリーやインテリアなど、日常で楽しめるモダンな水引作品を多数ラインナップしています。職人の見事な手仕事が光る作品も魅力ですが、水引素材やキットも充実。販売されている水引素材は折れや水ぬれに強く、贈答用の飾り作りだけでなくアクセサリー作りにもぴったり

水引素材のセット
和のテイストを満喫したい方に

自遊花人 水引素材(材料)加賀五彩

ブランドが監修しオリジナル開発した水引素材「四季の糸」。130色を越える豊富なカラーラインナップで、繊細な色の表現を楽しめます。

こちらは、石川県の伝統的工芸品である加賀友禅や九谷焼で使われる加賀五彩と呼ばれる5色と金色が入った水引ひもの6色セット。和の趣を存分に味わうことができますよ。

自遊花人
水引素材(材料)加賀五彩

基本の結び方をマスターしたら挑戦したい!
水引で作る花袋

自遊花人 上級 水引キット ミニ花袋

基本の結び方をマスターしたら、もっとモダンな水引ラッピングに挑戦してみるのもいいですね。お祝儀袋や包装紙に結ぶだけでなく、水引自体で包みを作ってしまうことも可能です。

水引で作る花袋のキット。手のひらサイズで、ちょっとしたお菓子を入れてプレゼントするのにぴったりです。

自遊花人
上級 水引キット ミニ花袋

水引ラッピングも扱う伝統工芸通販サイト
「BECOS」日本製の上質なアイテムに出会える!

オプション豊富なBECOSのラッピング

贈り物に水引を添えたいなら、水引ラッピングを用意しているお店でギフト選びをするのもおすすめです。

BECOSは伝統工芸品を中心に、日本製の上質なアイテムを多数ラインナップする通販サイト。色んなシーンや目的に合ったギフトと探しはもちろん、ワンランク上の水引ラッピングを扱っています。

扱う商品のテイストに合うよう、日本のしきたりを大切にし、和紙や水引を使用したものを用意していますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

結び方による意味にもこだわってギフトに水引を活用してみよう!

水引はギフトを華やかに演出するとともに、込められた意味合いで、心のこもったワンランク上の贈り物にしてくれます。ぜひ結び方ごとの意味なども考えながら、素敵な水引ラッピングのプレゼントを贈ってみてくださいね!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次