おしゃれな快気祝いギフトおすすめ10選|知っておきたいマナーも紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

心がこもった快気祝いギフトで回復した喜びと感謝の気持ちを伝える

自分が大変なときに心配してくれた人とは回復したあともお互いにいい関係を築いていきたいもの。ケガや病気が治って社会復帰ができたら、お世話になった人やお見舞いしてくれた人に回復の報告と感謝の意を込めたお返しのギフトを贈りましょう。あなたが回復したことを知れば素直にうれしいと感じてくれるはずです。

快気祝いギフトを贈るときに知っておきたい3つのマナー

快気祝いギフトにまつわるマナー1
退院(または完治)してから10日〜1ヶ月以内をメドに贈るのが一般的

復帰してすぐの時期は体調が安定していなかったり元の生活に戻るまで時間がかかることも。そのため快気祝いは、病気やケガが完治して退院または社会復帰した日から10日〜1ヶ月以内に贈るのが一般的です。体調や気分が安定しているときを選んで快気祝いギフトの手配をしましょう。

快気祝いギフトにまつわるマナー2
プレゼントの価格相場はお見舞いでいただいた金品の3分の1から半額程度

快気祝いに贈るプレゼントにかける金額・価格相場に明確な基準はありませんが、お見舞いでいただいた品物の3分の1〜半額前後のものを贈る人が多いです。いただいた金額にもよりますが、ちょっとしたお見舞い返しのプレゼントには3,000円前後、高額なお見舞いへのお返しには5,000円〜1万円前後のものがよく選ばれています。

快気祝いギフトにまつわるマナー3
紅白結び切りの水引がついた熨斗(のし)をつける

快気祝いのプレゼントには、誰からどんな用途で贈られたプレゼントであるかひと目でわかるよう必ずのしをつけます。のしの水引は「おめでたいことだけど二度と起こることがないように」という意味を持つ「紅白の結び切り」を使用します。

のし上には「快気祝い」または「快気祝」と記載。のし下には回復した人の名字のみを記載します。

快気祝いギフトのマナーや選び方については下記のページでもご紹介しています

おしゃれな快気祝いギフトを選ぶポイントとおすすめ商品

おしゃれな快気祝いギフトを選ぶポイント1
「消え物」ギフトやカタログギフトは後に残らず縁起のいいアイテム

お菓子などの食品やコーヒー、あとに残らず消えてなくなるギフトは「病気やケガを残さない」という意味があり、快気祝いにふさわしいアイテム。同じ「消え物」ギフトである洗剤や入浴剤なども「病気や不幸を洗い流す」といわれ多くの人に選ばれています。

また近年は、あとに残らないギフトとして相手の好きなものと引き換えに消える商品券やギフトカード、カタログギフトを選ぶ人も増えています。相手の好きなものを都合のいい時間帯に届けてもらえる点が大きなメリットです。

おしゃれな快気祝いギフトを選ぶポイント2
「今、治りました」とかけた今治タオルも人気

日本が世界に誇るタオルブランド「今治タオル」のタオルギフトは、「今、治りました」とかけて、快気祝いギフトとして人気があります。フェイスタオルやバスタオルのタオルセットは、好みやライフスタイルを選ばず多くの人に喜ばれるギフトアイテムだといえます。

おしゃれな快気祝いギフトを選ぶポイント3
贈ってはだめなもの・向かないものがあることも理解しておく

快気祝いギフトは、相手が喜ぶものであればなにをプレゼントしても構いません。しかしながら病気やケガを克服した人にとってはあまり縁起がよくないといわれている商品は、相手が欲しがっている場合を除いて控えたほうがいいでしょう。

たとえばシーツやパジャマ、枕などの寝具ギフトは「病気やケガが残る」とされ、縁起がよくないといわれています。縁起や迷信などを信じやすい人へプレゼントする場合は、その点注意しましょう。

おしゃれな快気祝いギフトを贈りたいならBECOSのラッピングサービスにおまかせ!

おしゃれな快気祝いギフトを贈るときにとくに重要なのがラッピング。BECOSではさまざまなラッピングサービスを承っています。最高級素材を使ったギフトラッピングや、ドライフラワーを添えた華やかなラッピング、手書きのオリジナルレターなどのオプションサービスも充実しています。

BECOSラッピングサービスを利用して、唯一無二&センスの良さがひかるオリジナルギフトをを贈ってみてはいかがでしょうか。


【BECOSのラッピングサービス】の詳細を確認する

退院の報告と感謝の気持ちを同時に伝える
おしゃれな快気祝いギフトおすすめ10選

【3,000円前後】ちょっとした快気祝いギフトに適したおしゃれアイテム5選

手軽でおしゃれな快気祝いギフトその1
家族や仲間など複数人へのギフトに贈りたいどら焼き

鈴屋将経 どら焼きセット 5種

複数人の家族や親戚、友人、同僚など「一同」で、お見舞いの品をいただいた人もいるのではないでしょうか。複数人で配っておいしく食べられるどら焼きは、老若男女問わず喜ばれる快気祝いギフトのひとつです。

餡に使われている小豆は邪気を払うとされており、まさに快気祝い向けのプレゼントといえます。しっとりもちもち食感の皮も絶品です。

鈴屋将経
どら焼きセット 5種

この商品をもっと詳しく見てみる

手軽でおしゃれな快気祝いギフトその2
大切な友人へのギフトにおすすめ!朝ごはんのお供に適した八ッ橋ジャム

京都仁王門 八ッ橋ジャム

生キャラメルと一緒に八ッ橋を煮込んで作られた八ッ橋ジャムは、大切な友人への快気祝いにプレゼントしたい一品。

八ッ橋に含まれているニッキの独特の香りがキャラメルの奥深い甘みを引き立てています。パンに塗って食べるのはもちろん、コーヒーやカフェオレに甘味料代わりに入れるのもおすすめ。レトロスタイルの瓶もとてもおしゃれです。

京都仁王門
八ッ橋ジャム

この商品をもっと詳しく見てみる

手軽でおしゃれな快気祝いギフトその3
手荒れに悩む女性へのギフトに適したサラサラ質感のハンドクリーム

中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

自分の母親や女友達など身の回りの世話をしてくれた人へ家事や仕事、看病で荒れてしまった手を労るプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。中村ローソクのハンドクリームはサラサラ質感でオールシーズン使える一品です。

昔ながらの製法で抽出された蝋を、ハンドクリーム用に加工&開発。伸びがよく少量で手全体に塗れて、手肌を乾燥や刺激から守ります。化学物質を使用していないためベタつきにくく、紙や服も汚れにくいです。

中村ローソク
ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

この商品をもっと詳しく見てみる

手軽でおしゃれな快気祝いギフトその4
コーヒー好きな人へのギフトに!スタバのコーヒーギフト

STARBUCKS COFFEE/スターバックスコーヒー

自宅や職場でコーヒーを飲むことを愛してやまない人へのギフトにぴったりなのが、パーソナルドリップのコーヒーギフトセット。個包装なので持ち運びもしやすくお湯とカップさえあればいつでもどこでも挽きたてのコーヒーを味わえます。

挽きたてのスターバックスコーヒーを味わえる「オリガミ」には、3種類のブレンドコーヒーをセット。忙しい合間にちょっと一息つきたいときやおいしいお菓子と一緒に飲んで楽しめる一品です。

STARBUCKS COFFEE/スターバックスコーヒー
オリガミ パーソナルドリップコーヒー

この商品をもっと詳しく見てみる

手軽でおしゃれな快気祝いギフトその5
相手の好きなものを確実に贈れるカタログギフト

RING BELL/リンベル 美味百撰 3000円コース 菜花(なばな)

グルメ専門のカタログギフトは、「消え物」ギフトを選びたいけれど、何を選んでいいかわからない人に適したアイテム。相手の好きな日時に新鮮な状態で食品ギフトを届けてもらえるというメリットもあります。

リンベルのグルメ専門カタログギフトには、高級グルメやスイーツ、お酒など魅力的な食品ギフトが多数掲載されています。何にしようかと見ているだけでも楽しい気持ちになる一品です。

RING BELL/リンベル
美味百撰 3000円コース 菜花(なばな)

この商品をもっと詳しく見てみる

【5,000円〜1万円前後】おしゃれで高級感のある豪華な快気祝いギフト5選

おしゃれで豪華な快気祝いギフト1
上質でコスパの高いギフトを贈りたいならこれ!シンプルで使い勝手のいいフェイスタオル

タマテックス sara-la「縁・en」フェイスタオル

お世話になった人への快気祝いに、上質なものを贈りたいそこまで予算をかけられない人におすすめしたい商品が、タマテックスのフェイスタオルギフトセット。タオルの質はもちろん、桔梗モチーフの水引もおしゃれで高級感があります。

タオルには希少性の高い超長綿を使用。洗濯を重ねても高い吸水性とふわふわ感が長持ちします。

タマテックス
sara-la「縁・en」フェイスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれで豪華な快気祝いギフト2
速乾性の高いバスタオルは老若男女問わず喜ばれるアイテム

Foo Tokyo/フートーキョー オーガニックコットン 大判バスタオル

オーガニックコットンを使用してつくられたバスタオルは、使う人を選ばないシンプルなデザインで老若男女問わず喜んで使ってもらえる一品。

ふわふわとした肌触りも魅力で何度でも顔をうずめたくなります。洗濯を重ねてもふわふわ感が持続し長い間使える点もうれしいポイント。吸水性と速乾性も高く、ジメジメした季節や雨続きの時期に重宝します。

Foo Tokyo/フートーキョー
オーガニックコットン 大判バスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれで豪華な快気祝いギフト3
上質な日本製の商品をプレゼントしたいならBECOSのギフトカードで決まり

BECOS/ベコス 5,000円分ギフトカード

日本製のギフトアイテムを多数取り揃えているオンラインショップ「BECOS」のギフトカードは、日本製で安心できる商品を贈りたい人にぴったりのアイテム。上質な日本製の商品から相手の好きなものを選んでもらうことが可能です。

ギフトカードは購入後にオンラインで即日発行されます。相手に退院・回復後に余裕がなく快気祝いを手配する余裕がない人や、なるべく早くギフトを渡したいという人にもおすすめです。

BECOS/ベコス
5,000円分ギフトカード

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれで豪華な快気祝いギフト4
縁起を気にする人に贈りたい洗剤と今治タオルのギフトセット

Laundrin/ランドリン ランドリン+今治タオルセット

洗濯洗剤と柔軟剤、「今、治りました」とかけた今治タオルがセットになったランドリンのギフトセットは、このうえなく快気祝いに適したプレゼントだといえます。

プレゼントされた相手も「衣服をキレイに保ち、健康な身体と生活を維持していきたい」という気持ちになることでしょう。低刺激原料やオーガニック素材を使用しているため、赤ちゃんや敏感肌の人でも使えます。

Laundrin/ランドリン
ランドリン+今治タオルセット

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれで豪華な快気祝いギフト5
自宅で過ごすことが多い人への快気祝いにおすすめ!入浴剤ギフト

オンヨクヤ 入浴剤詰め合わせセット

温泉由来成分が配合された高級入浴剤のセットは、テレワークでおうち時間が増えた人や、年金生活を送っている年配の方への快気祝いにぴったり。

冷えや疲労回復に効果があり、寒い季節でも身体がぽっかぽか。やさしい香りのアロマでリラックス効果も高いです。風呂釜や浴槽を傷める成分は含まれていないので賃貸住宅に住む人でも安心して使えます。

オンヨクヤ
入浴剤詰め合わせセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次