偶然が生み出す美しい京焼「花結晶」の魅力&おすすめ商品8選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

BECOS代表
BECOS代表

日本には誇るべき伝統工芸品が数多くあります。その1つが清水焼を始めとする京焼。京焼といえば清水焼のイメージが強いですが、実際には粟田口焼や御室焼なども京焼の1つです。

そんな京焼で「花結晶」という美しい模様をつけたものがあるのをご存知ですか?その名の通り花のような結晶の模様が特徴で作るごとに模様が異なるため自分だけの花結晶を見つけることができるのが特徴です。

今回は京焼と花結晶の魅力、そしておすすめの花結晶の商品8つをご紹介します。

目次

京焼の歴史と特徴について

まずは花結晶についてご紹介する前に京焼の歴史と特徴についてご紹介します。

京焼の歴史について

京焼の歴史ははっきりしていないことも多いのですが、慶長年間のころから京焼を作り始め広く普及したと言われています。江戸時代には京都内で粟田口焼や御室焼、八坂焼、清水焼などが作られるようになりました。

ちなみに京焼は土で出来た陶器が中心です。それに対して佐賀県で作られている有田焼は石でできた磁器というものです。どちらも焼き物に絵や色を付けた華やかな作品が多いのは特徴です。

京焼の特徴は?

京焼は日本で最初に赤色の絵付けを完成させた焼き物と言われています。土ものに鮮やかな赤色で絵付けをすることで、美しさや温かさを感じさせるのです。京焼は中国より伝わってきた染付や天目などの高度な絵付け・色付け技法取り入れてきました。

基本的に有田焼や備前焼などの日本の焼き物は作品の個性を表現する技法がありますが、京焼は特徴がないとも言われています。

しかし、京焼は京都で生まれた繊細な絵や模様をさまざまな方法で彩る芸術品であり、作家によって個性の強さが左右されます。つまり、京焼はそれそのものの個性はありませんが、作家によって様々な個性あふれる作品が生まれるのです。

陶葊と「花結晶」について

花結晶の京焼は陶葊という窯元によって作られています。

陶葊について

京都の東山泉涌寺界隈にある陶庵本店

陶葊は京焼・清水焼を制作する窯元で、大正11年に東山泉涌寺にて創業しました。創業以来、上質な原材料を使って熟練の職人が1つ1つ手作りを行っています。

その作品は創造性や品質が高いと評価されてきました。尾形乾山や野々村仁清からの京焼・清水焼の伝統を受け継ぎながら、日々技術革新に取り組んで、他の京焼・清水焼とは一線を画すような作品を作り続けています。

現代は四代目土渕善亜貴が京焼・清水焼の技術を受け継いでいます。華やかで独創的な作品を生み出して、現代のライフスタイルに潤いを与えるような器を作るために、特に草花をモチーフにした作品を数多く手がけています。

清水焼の魅力や技術の高さを伝えていきたい

近年大量生産品の流入によって低価格化したり、深刻な後継者不足などの問題があります。そのため、職人や窯元の数も減少し、熟練の技術や心の伝承ができなくなるかもしれません。

そんな厳しいときこそ清水焼の魅力や職人たちの技術の高さを伝えていくために日々精進を続けています。ロイヤル・コペンハーゲンやマイセンなどの海外製の高級食器のように京都には京があり、デザインや技術、品質の高さは引けを取るものではありません。

お客様だけでなく、窯元や職人などの京焼に関わる人の多くが幸せになるために京焼を作り続けているのです。

独自の高火度釉薬技術が自慢

焼き物に使う鮮やかな絵具の多くは、釉薬を施して、本焼成した陶磁器に上絵具で図柄を描いて、それを800度くらいの低温で焼き上げる上絵付けで色を出すのが一般的です。しかし、陶葊では30年以上も前から陶磁器の素地に先に絵をつけて、その上から釉薬を掛けて1200度以上の高温で本焼きする下絵付けにこだわり続けてきました。

下絵付けは高火度で焼くので、さまざまな色を出すのが難しいと言われていますが、高温でも鮮やかに発色する顔料と釉薬の組み合わせによって、ガラスコーティングを施したような透明感のあふれる色彩表現ができます。

陶葊の高火度釉薬技術はどこにも負けないという自信を込めた作品になっています。

花結晶について

結晶の現れ方はすべて異なる一点もの!

花結晶は器の表面に花が咲いたような美しい模様が出るのが特徴です。結晶釉は、焼窯の中で溶けて冷却するときに結晶が出る特性を持っていて、その中でも花結晶は結晶がとりわけ大きく、さまざまな形状が現れます。

ひとつとして同じものができないため、世界に1つだけの作品であるというのも花結晶の魅力。あなただけの結晶の形を楽しめます。

花結晶が美しい!陶葊の京焼8選

ここからは、花結晶が美しい陶葊の京焼から9つの商品を厳選してご紹介します。通販サイト「BECOS」経由で購入すれば、和紙や水引を使ったおしゃれなラッピングやドライフラワーの花束のオプションも選択でき、プレゼントにもぴったり!また、日本の職人技が光るそのほかのアイテムを一緒に選んでまとめてラッピングすることも可能です。ぜひお気に入りの一点を見つけてみてくださいね。

花結晶の食器&酒器おすすめ7選

花結晶のペアマグカップ
毎日の食卓を華やかに!

陶葊 花結晶(白地青赤)マグカップ(2点セット)

底面から広がる赤と青のグラデーションが美しい花結晶のペアマグカップ。ほかにはない印象的な品なので、結婚祝いなどにもぴったりです。

おしゃれなデザインですが、電子レンジや食洗機にきちんと対応しているのがうれしいポイント。機能性重視の食器を選びがちな忙しいひとでも気兼ねなく使用できますよ。

陶葊
花結晶(白地青赤)マグカップ(2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

花結晶の夫婦茶碗
毎日の食卓を華やかに!

陶葊 花結晶(銀花 金花)茶碗(2点セット)

器全体にまるで花が咲いたかのような模様が浮かぶ美しい茶碗。毎日の食卓をパッと華やかに演出してくれます。

色違いの2点セットなので、大切な方とペアで使うのにぴったり。こちらは落ち着いた色合いなので、両親や祖父母への贈り物にもおすすめですよ。

陶葊
花結晶(銀花 金花)茶碗(2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

花結晶の小皿
花結晶を気軽に試してみたい方に

陶葊 花結晶 三寸皿

きらきらとした結晶釉がまるで宝石のように輝く花結晶の小皿です。直径9.5cmと小ぶりで保管に場所を取らず、価格も手ごろなので花結晶の美しさに一度触れてみたいというときに気軽に購入できます。

醤油や薬味、ちょっとしたお菓子を盛り付けるのにちょうどいいサイズ。小さくても抜群の存在感で、食卓を華やかに彩ってれます。カラーバリエーションも豊富。どの色も鮮やかな発色で美しいので、複数買ってコレクションするのもいいですね。

陶葊
花結晶 三寸皿

この商品をもっと詳しく見てみる

花結晶の湯のみセット
年配の方や目上の方へのギフトにぴったり

陶葊 花結晶(青 白)湯のみ(2点セット)

上品な美しさとほかにはない新鮮さを合わせ持つ花結晶のアイテムは、目の肥えた年配の方や目上の方へのギフトにもぴったり。ご夫婦で使える花結晶の湯のみをプレゼントすればきっとよろこばれるでしょう。

通販サイト「BECOS」を通じて購入すれば、和紙や水引を使った特別なギフトラッピングを選択できます。もちろん、のしにもしっかり対応。内祝いなどにもおすすめです。

陶葊
花結晶(青 白)湯のみ(2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

花結晶の小鉢
小物入れとして使ってもおしゃれ!

陶葊 花結晶 小鉢(蓋物)

花結晶が美しい蓋付きの小鉢です。薬味や香の物を入れて食卓に出すと食卓が一気におしゃれな雰囲気に!ひとつ持っているとおもてなしの席で重宝します。

食器として使うだけでなく、小物入れとして使ってもいいですね。ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

陶葊
花結晶 小鉢(蓋物)

この商品をもっと詳しく見てみる

花結晶の酒器セット
器の美しさを堪能しながらゆっくりお酒を楽しめる

陶葊 花結晶(銀藤)とっくり(3点セット)

日本酒好きの方には、とっくりとおちょこのセットがおすすめ。花結晶は見る場所によって模様の出方が異なるため、見るほどに味わい深く器の美しさを堪能しながらゆっくりとお酒を楽しむことができるでしょう。

落ち着いた風合いで、老若男女問わず人気の高い一品。お酒好きな方へのプレゼントにぜひ選んでみてはいかがでしょうか。

陶葊
花結晶(銀藤)とっくり(3点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

花結晶の湯のみ茶碗セット
来客用に重宝するセット

陶葊 五色花結晶 お茶吞み茶碗(5点セット)

高台から広がる淡いグラデーションが美しい湯のみ茶碗の5点セットです。白地の部分も花のような結晶模様でシンプルでありながら趣があって、ティータイムをおしゃれに演出してくれます。

それぞれ色が違うので、大勢で使っていても自分のものがどれかわからなくならないのがいいですね。食洗機対応で後片付けがラクなので、来客用としても重宝します。

陶葊
五色花結晶 お茶吞み茶碗(5点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

食器以外の花結晶のおすすめ商品1選

花結晶の花瓶
食卓以外でも花結晶を楽しみたい方に

陶葊 花結晶(白地青)花瓶

食卓以外でも花結晶を楽しみたいという方におすすめなのがこちらの花瓶。シンプルなフォルムとカラーの中に花模様が浮かぶ洗練された美しさで、生けた花の魅力を引き立ててくれます。

どんなインテリアにもなじみやすく使い勝手が良い品なので、プレゼントにもよろこばれるでしょう。

陶葊
花結晶(白地青)花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次