神社で使える!おしゃれでモダンな御朱印帳10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

癒しやストレス開放を望んで神社や寺院巡りをし、朱印を集める神社ガールや御朱印ガールが急増している今、朱印を押してもらうための御朱印帳もかわいくておしゃれなものを探してる方が多いのではないでしょうか?

神社や寺院で販売されている一般的な普通の御朱印帳は伝統にのっとったとてもシンプルな物が多いので、「かわいい」「おしゃれ」とは言えないようなデザインとなっています。

そこで今回は、BECOS journalがおすすめする神社・寺院で使用できるおしゃれでモダンなデザインの御朱印帳を紹介します。

目次

普通のノートはタブー。おしゃれでモダンな御朱印専用の御朱印帳が欲しい

よく神社や寺院で販売されている御朱印帳はあまりおしゃれではありません。だからといって、表紙や用紙がおしゃれでかわいらしいデザインの普通のノートを御朱印帳として使用することはタブーです。

なぜなら、神社・寺院に対する敬意が欠けてしまうからです。

朱印のほとんどは半紙や和紙に対して押すことを想定して墨を使用して筆で書かれるので、普通のオシャレなノートでは裏面にまで墨がしみてしまったり、用紙の素材によっては逆に墨をはじいてしまって朱印がきちんと押せない事態に陥ってしまいます。

なので、普通のおしゃれなノートに朱印を押してもらうことは神社・寺院に対する敬意が欠けてしまっていることになるので、しかたなく神社・寺院で販売されている御朱印帳を使用している方が多いかと思います。

ですが諦めないでください。実はおしゃれでモダンなデザインの朱印専用の御朱印帳が販売されています。

おしゃれでモダンな御朱印帳その1
唐紙の魅力を堪能できるスタイリッシュな御朱印帳

【御朱印帳】松 白地|唐紙

寛永年間(1624~1645)に創業した「唐七」の流れを受け継ぎ、今日まで唐紙の伝統を守り続ける「唐源」。国選定保存技能保持者として認定された小泉幸雄さんは、唐紙の魅力を後世に伝えるべく小物製作にも積極的に取り組んでいます。

こちらは、唐紙の素朴で温かみのある風合いを楽しめる御朱印帳。松の葉をモチーフにしたシンプルな絵柄は、御朱印帳とは思えない程スタイリッシュな仕上がりで持ち歩くのが楽しくなりそうな逸品です。性別や年齢を問わず使いやすいモノトーンカラーも魅力。

唐源
【御朱印帳】松 白地|唐紙

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれでモダンな御朱印帳その2
神社仏閣巡りが楽しくなる鮮やかカラーの御朱印帳

【御朱印帳】笹 緑地|唐紙

平安時代に中国から伝わった唐紙は、貴族が和歌を書くための紙として使われ、安土桃山時代からは襖の材料となり私たち日本人の身近な素材として扱われてきました。しかし、近年は襖の需要が減少し、唐紙の未来に危機感を感じた「唐源」は唐紙を生かした小物製作に積極的に乗り出しています。

鮮やかなイエローグリーンが印象的なこちらの御朱印帳は、唐紙特有の素朴な風合いを楽しめる一冊。ポップな色使いですが、笹の葉模様が落ち着いた和の雰囲気も感じさせます。日記帳やスクラップブックとして使うのもおすすめですよ。

唐源
【御朱印帳】笹 緑地|唐紙

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれでモダンな御朱印帳その3
唐紙と純金箔を組み合わせた高級御朱印帳

【御朱印帳】和綴じ 純金箔押し|唐紙

伝統の技を持つ職人さんの手で一枚一枚丁寧に作られる「唐源」の唐紙。こちらは、そんな唐紙と高級素材を組み合わせたワンランク上の御朱印帳です。表紙には純金箔を用い、更紗の技法で仕上げた品格漂う逸品

金箔は経年美化を楽しめるので、使うほどに愛着の湧く一冊となってくれますよ。日本古来の製本方法「列帖装(れっちょうそう)」を採用しており、細部の仕様までこだわっています。大切な御朱印を末永くコレクションしたい方におすすめです。

唐源
【御朱印帳】和綴じ 純金箔押し|唐紙

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれでモダンな御朱印帳その4
ピンク×ゴールドがエレガントな御朱印帳

【御朱印帳】雲 桃色地|唐紙

唐紙の需要が減少し職人も少なくなる中、唐紙の伝統技術を守るべくさまざまな小物製作を手掛ける「唐源」。思わず持ち歩きたくなるようなおしゃれなデザインの御朱印帳は、モダンさと和の雰囲気の両方を楽しむことができ、神社仏閣巡りのお供にぴったりです。

こちらは、淡いピンクに華やかなゴールドの雲柄が施されたエレガントな一冊。女性へのプレゼントにも喜ばれますよ。汚れを防ぐビニールカバーが付いているのも嬉しいポイントです。

唐源
【御朱印帳】雲 桃色地|唐紙

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれでモダンな御朱印帳その5
日本人にとって特別な満月をモチーフにした御朱印帳

【御朱印帳】満月 (黒) | 唐紙 | 景美風月

造形作家・デザイナーである鈴木尚和さんと4人の伝統工芸士がコラボレーションして生まれたブランド「景美風月」。平安時代に中国から伝来し日本人の暮らしとともに歩んできた唐紙の魅力を、より多くの人々に伝えたいという想いでものづくりを続けています。

こちらは、景美風月を象徴するモチーフである「月」が堂々と描かれた御朱印帳。江戸からかみの技法を用いて満月を刷っており、随所に日本の伝統を感じられる一冊です。和紙には抗菌作用が期待できる化石サンゴを混ぜ込んでいるのも特徴。さらに墨を使って黒く染め上げており、満月の輝きが一層際立つデザインです。

景美風月
【御朱印帳】満月 (黒) | 唐紙 | 景美風月

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれでモダンな御朱印帳その6
風情ある三日月を描いた最高級御朱印帳

【御朱印帳】三ヶ月 (紫) | 唐紙 | 景美風月

「景美風月」のオリジナル和紙を使用した御朱印帳。「手すき和紙たにの」を主宰する谷野裕子さんが手作りした和紙は、紫蘇を使って染め上げた上品な紫色が特徴です。抗菌作用があるとされる化石サンゴを混ぜ込んでおり、自然素材を存分に味わえる一冊となっています。

表紙に描かれた風情ある三日月も、日本らしさを一層際立たせてくれますね。三日月のカラーは、ブロンズ・銀箔・金箔の高級感溢れる3色から選べます。

景美風月
【御朱印帳】三ヶ月 (紫) | 唐紙 | 景美風月

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれでモダンな御朱印帳その7
金襴織が豪華な高野山法徳堂の御朱印帳

御朱印帳 カバー付 蛇腹式 40ページ 華紋唐草

高野山法徳堂が販売している御朱印帳の中から、今回紹介する御朱印帳は織物の中でも特に豪華で繊細で美しいとされる金襴織で表紙が作られている金襴御朱印帳です。この御朱印帳は奉書紙というインクが染みにくく、長期間保管していても状態を奇麗に保っておくことができる和紙を使用しているので、朱印をコレクションしたい方にとてもおすすめです。

さらに、アコーディオンのように和紙がジャバラ折になっているので集めた朱印が折れたり見にくかったりすることもなく、広げて飾っておくこともできるので機能面、デザイン面でも最適です。

高野山法徳堂
御朱印帳 カバー付 蛇腹式 40ページ 華紋唐草

おしゃれでモダンな御朱印帳その8
花柄が描かれた京友禅紙がフェミニンな一冊

友禅朱印帖 全6色

表紙に京友禅紙を使用したおしゃれな御朱印帳。ふんわり淡いカラーで描かれた花柄が上品な印象で、御朱印集めが好きな女性へのプレゼントにもおすすめです。オレンジ、パープル、ブルーなど、好みに合わせて選べる豊富なカラーバリエーションも魅力。

中は蛇腹織りで合計11山になっており、集めた御朱印をパッと一目で見渡せるのも便利です。表題シール付きなので、思い出の御朱印をわかりやすく整理できそうですね。

goen chic
友禅朱印帖 全6色

おしゃれでモダンな御朱印帳その9
ヒノキの質感を存分に楽しめる御朱印帳

木製 御朱印帳 【麻の葉】

両面に薄く加工した天然ヒノキを貼り合わせた御朱印帳。ヒノキのなめらかな肌ざわりと清々しい香りを楽しむことができ、手に取るたびに癒しを感じられる一冊です。表紙には、魔除けの効果があるとされる麻の葉柄が彫り込まれ、持っているだけで開運につながりそうですね。

オプションで名前や日付、イラストなどを入れることもでき、自分だけのオリジナル御朱印が作れるのも魅力。中は両面張りの奉書紙を使用しており、墨が染みにくく御朱印を美しい状態でコレクションすることができます。

飛鳥工房
木製 御朱印帳 【麻の葉】

おしゃれでモダンな御朱印帳その10
オリジナルの手染め美濃和紙を使用したスタイリッシュな一冊

美濃和紙 御朱印帳

石川紙業オリジナルの手染め和紙を使用した御朱印帳。美濃和紙は1300年もの歴史を持つとされ、御朱印帳を開くたびに日本の伝統を肌で感じることができますよ。

「無限に広がる宇宙」・「日本の禅」をテーマにしたKOKUシリーズと、美濃和紙ならではの純真無垢で潔い神聖さをコンセプトにしたshiraシリーズからお好みのデザインを選べます。それぞれの絵柄には仕事運や恋愛運など開運の願いも込められているので、運気アップを叶えたい方にもおすすめです。

石川紙業
美濃和紙 御朱印帳

まとめ

シンプルで伝統的な決まったデザインしかないと思われがちな御朱印帳ですが、実はとてもかわいく絵柄や模様、色使いも様々な御朱印帳が販売されています。

さらに、表紙の質感も様々な布や生地から作られているので、モダンでおしゃれな御朱印帳が多く、ジャバラ折タイプ、ブックタイプ、そして大判タイプの御朱印帳までレパートリーも実に様々。

モダンでおしゃれな御朱印帳は、持っているだけで気分も上がりますし、より一層神社・寺院巡りと朱印集めが楽しくなること間違いありません。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次