海外で喜ばれる!メイドインジャパンのお土産・雑貨のプレゼント20選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

BECOS編集部

外国人のビジネスパートナーや友人、恋人、家族に日本らしさが伝わる「メイドインジャパン」のものをプレゼントしたいけど、何がいいのかなかなか分かりませんよね。

そこでこの記事では、日本全国の伝統工芸品に精通するBECOS Journal編集部が、海外で喜ばれる日本製品のおすすめプレゼントを厳選紹介。

また、外国人が日本製品にどんなイメージを持っているのかや、日本に来た外国人はどんなお土産を買っていくのかについても解説しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

目次

メイドインジャパンのプレゼントの魅力!
海外で喜ばれる理由

日本自動車は、海外でも人気があります。アメリカの情報誌が発表した「信頼性の高い自動車ブランドランキング」では、トヨタやマツダなど、日本の自動車メーカーが上位を独占しました。

ほかにも、中国人の方がわざわざ来日して、日本製品を大量に買っていく「爆買い」も有名ですよね。

このように、メイドインジャパンの製品は海外から高い人気を誇っています。では、外国人の方たちは、日本製品のどこに魅力を感じているのでしょうか?

メイドインジャパンの魅力!
品質の高さ&信頼性

ニュースサイトの調査では、外国人が抱く日本製品のイメージは「ハイテク」「信頼性がある」「高性能」という回答が上位を占めていました。多くの外国人は、メイドインジャパンの製品に品質の高さを感じています。

たとえば、日本では次の人が使いやすいように…と、トイレットペーパーの先を三角に折っているのをよく見かけますよね。実はこれに驚く外国人も少なくありません。

海外から見ると、気配り上手な日本人が作る製品は、消費者のことを考え尽した高品質なものが多いと感じられるのです。

海外で喜ばれる日本製品!
外国人に人気のお土産&雑貨

外国人はメイドインジャパンの性能、信頼性に魅力を感じています。では、実際にどんなものをプレゼントすれば喜んでくれるのでしょうか?

観光庁の調査によると、日本に来た外国人は母国へのお土産に、以下のものをよく買っていくようです。

日本に来た外国人に人気のお土産
  • 菓子類
  • その他食料品・飲料・酒・たばこ
  • 医薬品・健康グッズ・トイレタリー
  • 化粧品・香水
  • 服(和服以外)・かばん・靴
  • 電気製品
  • マンガ・アニメ・キャラクター関連商品
  • 和服(着物)・民芸品
  • 書籍・絵葉書・CD・DVD
  • カメラ・ビデオカメラ・時計

これらは外国人に需要があり、満足度も高いメイドインジャパンの製品。プレゼントを選ぶ際の参考にしてみるといいですね。

ちなみに、もっとも満足したお土産に「服」や「かばん」と回答した人は、日本製品のデザイン性に魅力を感じている人が多いようです。そのためお土産として選ぶなら、日本製らしいデザインのものがおすすめです。

「化粧品」や「香水」と回答した人は、品質の良さに満足しているようです。外国人女性へのプレゼントには日本製コスメも外せません。

日本のアニメや漫画も、海外では大人気。贈る相手が日本のアニメ好きなら、好きなキャラクターの関連商品もおすすめです。きっと素敵なプレゼントとなりますよ。

PICK UP
【グラスセット】夏向けの爽やか | BECOSオリジナル
【グラスセット】夏向けの爽やか | BECOSオリジナル
夏ギフトにぴったりの涼しげなグラスセット

丸モ高木の冷感シリーズフリーグラスと八重山みんさー織り・あざみ屋のコースターのセット。

冷感シリーズのグラスは、17度以下に冷えると華やかな花火が打ちあがる加工を施しています。

結婚祝いや記念日の贈り物にぴったりです。

海外で喜ばれるメイドインジャパンのプレゼント!
センスある日本のお土産&雑貨20選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

ここからは、日本全国の伝統工芸品などを発掘&販売する「BECOS(ベコス)」が厳選した、メイドインジャパンアイテムをご紹介します!

また、BECOSでは高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングサービスもご用意。美しくラッピングされたプレゼントは、箱を開ける前からスペシャル感を演出してくれますよ。

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨①
サプライズ感満載!魔法のグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付く不思議なグラス。オリジナリティ感満載で、使うたびにワクワク感を味わえるアイテムです。

容量325mlと大きめのサイズで、安定感のあるフォルムもポイント。おしゃれな淡いピンクの化粧箱入りで、ギフトにおすすめです。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

▶その他の『冷感グラス』のおすすめ!

スクロールできます

【フリーグラス2点セット】
冷感 桜富士山

【タンブラー】
冷感桜舞富士山

【天開グラス2点セット】
冷感 花火

冷感桜舞富士山
宝永グラス

【グラス4点セット】
冷感 桜

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨②
日本酒好きの方に!お酒がすすむ盃

丸モ高木陶器 冷感 桜富士山 平盃 ペアセット

日本を象徴する「富士山」と「桜」がデザインされた盃のセット。冷酒を注ぐと、桜と富士山が見事に色付く仕掛け付きです。

3,000円程と手頃な価格も魅力。日本酒とセットでプレゼントすれば、ダブルで喜んでもらえること間違いなしですよ。

丸モ高木陶器
【平盃2点セット】冷感 桜富士山

▶その他のデザインはこちら!

スクロールできます

冷感 花火

冷感 桜

冷感 歌舞伎

冷感 蛇の目

冷感 紅葉

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨③
水筒とマグカップのいいとこどり!漆タンブラー

【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

越前漆器と人気のサーモマグがコラボした、モバイルタンブラー。赤と黒地のボトルに、金・銀の漆塗りで描かれた伝統文様がよく映えます。

スクリュー式の蓋で、横になってもドリンクが漏れる心配がないのも魅力。容量はたっぷりサイズの300mlで、高級感あふれる専用ボックス入りです。

全デザインはこちら!

スクロールできます

宝尽くし (ブラック)

宝尽くし (レッド)

唐草 (ブラック)

唐草 (レッド)

波千鳥 (ブラック)

波千鳥 (レッド)

鳥獣戯画 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド)

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

同じデザインの水筒もおすすめ!
詳しくはコチラの記事をチェック

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨④
日本国内の天然漆使用!高級夫婦箸

【夫婦箸】黒檀 四角 漆塗 箸置付(21.5, 23.0cm)

箸の材質の中でも最上級の「黒檀(こくたん)」を使用した、若狭塗の夫婦箸。硬くて丈夫な素材のため長く愛用でき、独特の光沢も特徴です。

土の質感を楽しめる、シックな波佐見焼の箸置き付き。飽きのこないデザインと滑りにくい四角形の形状により、使いやすさまで考慮された逸品です。

箸蔵まつかん
【夫婦箸】黒檀 四角 漆塗 箸置付(21.5, 23.0cm)

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑤
西陣織がお皿に⁉新感覚アイテム

【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

着物で有名な「西陣織」に特殊ガラスコーティングを施した、縁起の良い華七宝柄のお皿セット。日本の伝統美を日常で使う、新しいカタチの西陣織です。

個性的なデザインながら、どんな料理にも映えるのが魅力。小物トレイや、お皿立てに飾ればインテリアとしても活躍しますよ。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

▶その他の『西陣織プレート』のおすすめ!

スクロールできます

角皿 菊

丸皿 梅

丸皿 金花

【皿2枚セット】
角皿 22cm 100金 & 銀

角皿 紺

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑥
江戸時代の動物柄がかわいい豆皿

【豆皿】芸艸堂木版画 動物シリーズ

木目を活かした、漆塗りのカラフルな豆皿。京都・木版画の版元が所有する、動物柄を中央に配した愛らしさが魅力です!

取り皿をはじめ、小物入れやコースターなどとしても使えます。1枚から気軽に購入でき、6枚セットでの購入も可能です。

井助商店
【豆皿】芸艸堂木版画 動物シリーズ

▶その他の『豆皿』のおすすめ!

スクロールできます

瓔珞文 YORAKUMON
九谷焼

KAGA SHIKISAI FLOWER

【豆皿5枚セット】
晴 (カラー)

Mat リムプレート 丸 (SS) 青
京焼・清水焼

【豆皿5点セット】
朱金豆皿 美濃焼

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑦
縁起の良い水引モチーフの箸置き

【箸置】結び

縁や絆を結び、魔除けの意味を持つ水引モチーフの錫製箸置き。使う際に少し手で曲げることで箸が置きやすくなり、立体感が華やかさを演出してくれます。

高級感あふれる専用の桐箱入りで、お手頃価格ながら高見えするのもポイント。お箸を使う外国人の方に贈れば喜ばれますよ。

能作
【箸置】結び

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑧
使い方無限!新しいカタチのかご

【お皿・かご】 KAGO

柔らかい錫製で、手で簡単に形を変えられる変幻自在な「かご」。フラットでも曲げても使え、アイディア次第で色々なアイテムに変身する優れモノです。

金属ながらサビや劣化に強いのもポイント。伝統工芸品でありながら洋風の雰囲気もあり、外国人の方にも使いやすいですよ。

能作
【お皿・かご】 KAGO

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑨
星に願いを込める招き猫

【招き猫】星に願いを(ちりめん多色)

人と金運の両方を一度に招いてくれるとされる、両手上げの招き猫。ブルーの澄んだ目と、胸の前で両手をギュッと合わせる姿が釘付けになるキュートさ。

サイズはS/Lの2展開で、どちらも手のひらサイズ。優しいパステルカラーが、お部屋をパッと明るくしてくれます。

柿沼人形
【招き猫】星に願いを(ちりめん多色)

▶その他の『招き猫』のおすすめ!

スクロールできます

風水 (白) 無垢
リラックス

市松柄

招きハローキティ
全6色展開

迷彩柄 M
全3色展開

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑩
独創的な「ひねり」が美しい一輪挿し

【花瓶】⼀輪挿し

京都産の上質な木材「みやこ杣木(そまぎ)」を使用した一輪挿し。一本の木をくり抜いて作られており、「ひねり」のあるデザインがポイントです。

全5パターンで、木目の美しさも魅力。花好きの外国人の方に、気の温もりを感じながら花を楽しんでもらうのにもってこいです。

山田木工所
【花瓶】⼀輪挿し

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑪
手紙としても贈れる提灯

【ライト・照明】レターセット提灯

20種類以上のデザインを展開している、どこかレトロチックな提灯。長寿命のLEDライト使用で、どこにでも飾りやすいサイズ感もポイントです。

昼間と夜で異なる表情を楽しめるのも魅力。本体に文字も書けるため、手紙として贈ることもできる新感覚提灯です。

提灯のバリエーションはこちら▶

スクロールできます

J.Flavor * オゼキ
【ライト・照明】レターセット提灯

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑫
愛読家に!おしゃれなブックマーカー

【ブックマーカー】白磁

有田焼の窯元から生まれたアクセサリーブランドが手がける、ブックマーカー。上質な白磁とゴールドのカラーリングが美しく、ハイセンスなアイテムです。

揺れ動く白磁と金属のチャームは、ほかにはない優美なデザイン。文庫本や手帳はもちろん、まとめ髪に挿せばかんざしとしても使えます!

6.kiln
【ブックマーカー】白磁

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑬
バイヤーが一目ぼれした高級ボールペン

クラック ボールペン

金沢箔を贅沢に使用したボールペン。上部に入ったヒビのような「貫入(かんにゅう)」模様は、どれひとつとして同じものはない一点モノです。

0.4mm~1.0mmまで、芯の太さを自分好みに変えられるのもポイント。高級感あふれる黒の専用ボックス入りで、性別を問わず贈れるプレゼントです。

箔一
クラック ボールペン

『日本製高級ボールペン』のおすすめ!
詳しくはコチラの記事をチェック

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑭
日本美を感じられる粋な扇子

【扇子】箔彩 6.5寸

歌舞伎や能楽で使う扇子を手がける製作チームが作った、京扇子。箔を絵の具のように用いた柄と、無地のコントラストがモダンです。

実際に使うのはもちろん、飾ってもおしゃれな扇子。年齢や性別に関係なく贈れるプレゼントとしておすすめです。

米原康人
【扇子】箔彩 6.5寸

▶その他の『扇子』のおすすめ!

スクロールできます

箔図 天の川
白 焼き煤骨 7寸

柿渋脇漆 (男女兼用)
全2デザイン

箔美 海月 Kaigetsu
(男女兼用)

マルチカラー

千鳥 鳳凰蝶唐草
(男女兼用)

日本の伝統と風情を愉しむ

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑮
京絵師手描きの和ろうそく

【キャンドル】2匁5本セット

植物性の原料を使い、職人が一本一本手作りしている和ろうそくのセット。華やかで上品な和柄で、日本らしさを感じてもらえます。

大きな炎がゆっくりと揺らめき、神秘的で情緒ある雰囲気を演出。西洋ろうそくと比べ、油煙や煤が少なくお部屋を汚さないのもポイントです。

中村ローソク
【キャンドル】2匁5本セット

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑯
日本の香りを楽しめるお香セット

【お香セット】線香&お香たて

やさしい杉の香りが特徴のお線香と、桜モチーフのお香立てのセット。お線香は国産無添加で、水車を使った伝統工法で作られています。

日本にしか生育していない、杉の爽やかな香りを楽しめる貴重なアイテム。お線香だけ、単品で購入することも可能です。

BECOS
【お香セット】線香&お香たて

『馬場水車場のお線香』のココがすごい!
詳しくはコチラの記事をチェック

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑰
京都の舞妓さんに大人気のハンドクリーム

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用した、天然素材のハンドクリーム。荒れた手にも優しく使え、高い保湿力と伸びのよさが魅力です。

ドラッグストアでは販売していないため、レア感もポイント。2,000円台とお手頃なので、複数人へのプレゼントにもおすすめです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑱
細部にまでこだわった錫製ピアス

【ピアス】ダリア

「ダリア」の花がモチーフの錫100%ピアス。無数の花びらを細やかに表現しており、小ぶりながら立体感のあるデザインです。

カジュアル・フォーマル、どちらのスタイルにもマッチ。高級感のあるボックス入りですので、大切な方へのお土産にぴったりです。

能作
【ピアス】ダリア

▶その他の『日本製アクセサリー』のおすすめ!

スクロールできます

【ピアス/イヤリング】
KYO CRAFT
IWATA HOURAIYA

白磁 スクエア|有田焼
【ピアス/イヤリング】

【ピアス】うつくしい
シルバー (925) 片耳

【マジェステ】花降ぅり

【有田焼】サスキア ディーツ
ドレーク リング

個性を引き出すアクセサリー

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑲
日本の伝統美が光る!おしゃれなトレイ

【トレイ】木目込みトレイ

西陣織の布地を、伝統工芸「江戸木目込み」の技法で木目込んだトレイ。江戸と京都の伝統技術のコラボによって生まれた、華やかな逸品です。

2サイズ(大/小)、5つのデザイン展開。小物入れとしてはもちろん、インテリアとしても上品な雰囲気を演出してくれるアイテムです。

柿沼人形
【トレイ】木目込みトレイ

海外で喜ばれる日本のお土産&雑貨⑳
話題性抜群!新感覚の日本茶

ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

丁寧に抽出した良質な宇治田原の玉露を、おしゃれなボトルに入れた高級日本茶。G20大阪サミットなど、多数のレセプションでも提供されている極上品です。

グラスに注ぐだけで、最高の状態の玉露を味わえるのが魅力。アルコールを飲めない方や、お茶好きの外国人の方におすすめのお土産です。

宇治園
ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

▶その他の『日本茶』のおすすめ!

スクロールできます

【抹茶キット】
プレミアム宇治抹茶

【抹茶】オールナチュラル

【日本茶】小佳女・風月古今

棒ほうじ茶

【フレーバーティー】
オーガニック 柚子

身体も心もリラックス

外国人が喜ぶ日本のお土産!
BECOSで見つけるメイドインジャパン製品

「侍」「忍者」「相撲」日本らしさ満載の枡セット

「BECOS(ベコス)」は、日本全国の魅力的なメイドインジャパンを厳選して扱うECサイト。上質でおしゃれな日本製品だけがラインナップされているので、海外の方にこだわりのお土産やプレゼントを贈りたいときに、便利に使ってもらえます。

今回ご紹介した以外にも、ワンランク上のメイドインジャパンアイテムを多数ご用意しているので、もっと探してみたいという方はぜひこちらもご覧ください。

外国人が喜ぶお土産!
国別プレゼント選びのポイント&おすすめ

【国別】おすすめのお土産・プレゼント選びの参考記事

海外の方へのプレゼントと言っても、どの国の人に贈るかで喜ばれるプレゼントや注意点も違ってきます。BECOS Journalでは、国別におすすめのお土産・プレゼントや品物選びの注意点を解説した記事も用意しているので、ぜひこちらも参考にしてください。

【その他】おすすめのお土産・プレゼント選びの参考記事

外国人へのプレゼントに関するよくある質問

海外で喜ばれる日本のお土産や雑貨はなんですか?

来日する外国人は、日本土産としてお菓子などの食品・化粧品・香水・民芸品などを購入していくようです。これらも参考にしながらお土産を選ぶと、喜んでもらえるでしょう。詳しくはこちらを参考にしてください。

国によって喜ばれる日本のお土産は違いますか?

相手の国の文化によって、喜ばれるプレゼントは異なります。国によってはプレゼントとしてタブーとされるものも。中国人向け、韓国人向けなど国別におすすめのプレゼントや注意点を解説した記事をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次