門出やお祝いにプレゼントしたい!縁起物8選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

今回はハレの日のお祝いや人生の門出にプレゼントするのにぴったりの商品を紹介します。

〇〇祝でお金はあげたけどそういえばプレゼントは何もあげてないな~という方や、まだなにもしていない方まで誰でも参考になると思います。

それでは早速見ていきましょう。

目次

そもそも門出、お祝いの種類は?

皆さんが気になるのはやはり、どこまでが門出、お祝いと言えるのかということだと思います。

ちょっとしたことでプレゼントをあげていてもプレゼントだらけになってしまうし、、逆にあげないと連絡が途絶えて気まずいし、、と悩んでいる方、必見です!

結婚式や新居祝い

結婚式は人生における最大イベントと言っても過言ではありません。2人の幸せを願う気持ちを込めて、縁起のいいものをプレゼントするのがいいでしょう。そんな結婚祝いには、未来を切り開くという意味の包丁や、食べるものに困らない、ふたつでひとつの大切なものという意味のお箸などがおすすめ。

また新居を購入する際も人生における大きな決断のとき。新居の購入でなくとも、引っ越しの際にも、新しい生活を迎える方にお祝いの気持ちを伝えるといいですね。新居にお呼ばれするときには、家を守る意味を持つような縁起物を贈ればとても喜んでもらえますよ。そのほか、食器などの実用的なアイテムを贈るのもおすすめです。

開店・開業祝い

開店・開業祝いにも縁起物のプレゼントはとてもおすすめ。願いを叶える手助けをしてくれる縁起物のだるまや、金運や人を招く招き猫はその代表と言えるでしょう。また、新居祝いと同様に、守り神のようなアイテムもふさわしいですね。

新たなステージへとチャレンジする方を応援する、熱い気持ちのこもった物を贈りましょう。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
職人が手作りしたちりめん素材の招き猫

カラフルな柄でインテリアとしても楽しめる招き猫。

右手をあげている招き猫は金運を、左手をあげている招き猫は人を招くと言いますが、この招き猫はどちらもあげているようにも見えるため両方のご利益がありそうですね。

開店祝いをはじめとする各種お祝いの品としても選ばれています。

門出やお祝いにピッタリの縁起物を紹介!

代表的な門出がわかったところで、ここからはプレゼントにおすすめの縁起物を紹介していきます。いざ贈るとなると、実際何をあげたらいいのか迷いますよね。ぜひ記事を参考にして、思い出に残る記念の贈り物を見つけてください。

結婚祝いにおすすめの縁起物「包丁」
抜群の切れ味が続く!お手入れ簡単で万能に使える三徳包丁

コバルトステンレス割込 69層ダマスカス 三徳包丁180mm 樫八角柄-柿渋仕上-

新婚生活で毎日料理をする人に、結婚祝いとしておすすめなのが包丁。未来を切り開くという意味や、災いを断ち切るという意味合いで贈られる縁起物です。硬度が高く耐摩耗性に優れた最新の素材が使われており、切れ味が長く続くため、メンテナンスにも手間がかかりません。

柄には抗菌・防水・防腐の作用がある自然由来の塗料、柿渋が使われており落ち着いた色味が特徴。量産品よりも高価な物ではありますが、本物の切れ味を知れば手放せなくなる逸品。ぜひ結婚生活とともに永く愛用できる縁起物の包丁を贈ってみてください。

山脇刃物製作所
コバルトステンレス割込 69層ダマスカス 三徳包丁180mm 樫八角柄-柿渋仕上-

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いや新居祝いにおすすめの縁起物「箸」
天然素材のみを使用した安心・安全の若狭塗箸

若狭塗箸の夫婦箸

食べるものに困らない、という意味やふたつでひとつの欠けてはならない大切なものという意味をもつ箸は、結婚祝いや新居祝いなど夫婦にむけてよく贈られる縁起物。箸を贈る場合は、毎日使うものだからこそ、国内の厳選された天然素材だけを使った安心・安全なものを贈ることをおすすめします。

職人の手によってひとつひとつ生み出されている、福井県のブランド「箸蔵まつかん」の若狭塗箸。手のなじみもよく、細く削り出された箸先は小さなものも持ちやすく仕上げられています。漆塗の箸は大切に使えばとても永く愛用できるため、新生活を迎えるご夫婦への贈り物におすすめです。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸

この商品をもっと詳しく見てみる

引っ越しや新居祝いにおすすめの縁起物
金箔を贅沢に使ったタンブラー

貫入 タンブラー シャンパンゴールド

富や成功、繁栄の意味をもつ金色のアイテムは、引っ越し祝いや新居祝いにおすすめの品。なかでも日常使いしやすいタンブラーは、毎日でも使える実用的な商品です。

こちらは金沢箔の工芸品を扱うブランド「箔一」のタンブラー。貫入と呼ばれる技術で、商品ごとに金箔の割れ方が異なるため、世界に1つだけの模様なのが素敵ですね。日常用のみならず、来客用としても活躍するおしゃれなグラスです。新居にあわせてお洒落なものを使いたいという気持ちを満たしてくれるアイテムですよ。

箔一
貫入 タンブラー シャンパンゴールド

この商品をもっと詳しく見てみる

各種お祝いにおすすめの縁起物「招き猫」
福を呼ぶ!スタイリッシュな招き猫兼貯金箱

へそくりの招き猫

招き猫は、福を呼ぶと言われる縁起物の代表。こちらは佐賀県の「肥前吉田焼」でつくられる陶器の招き猫。型からすべてオリジナルで、ひとつひとつ丁寧に窯で焼き上げられています。

右手(前脚)を挙げている猫は、金運を招くと言われているため、新居祝いや開業・開店祝いにもおすすめの品。招き猫というと、和風のイメージが強いですが、デザインがとてもスタイリッシュなためどんな空間にも馴染みます。首の後ろにはお金を入れるところがあり、貯金箱としても使えます。長めのリボンがスリットを隠しているため、インテリアアイテムとしても違和感なくプレゼントできそうですね。

Kata Koto/カタコト
へそくりの招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

開店・開業祝いにおすすめの縁起物
多色使いが華やか!両手をあげた招き猫

招き猫 星に願いを ちりめん多色

珍しい両手を挙げた招き猫。両手を挙げている招き猫は、お客様と金運の両方を一度に招いてくれると言われ、大変縁起の良いアイテムです。ちりめんと呼ばれる、「しぼ」のある生地を素材にしているためとてもやさしい印象に仕上がっています。パステルカラーが華やかで、お祝いなどギフトにもふさわしい商品ですね。

こちらは伝統工芸品の江戸木目込(えどきめこみにんぎょう)の技法を用いて、節句人形をはじめ現代にマッチする商品を生み出している柿沼人形。30名以上の職人が、手仕事でていねいに商品を作り上げています。お店やオフィスにも飾りやすい華やかな招き猫です。

柿沼人形
招き猫 星に願いを ちりめん多色

この商品をもっと詳しく見てみる

開店・開業祝いにおすすめの縁起物
願いを叶える手助けをしてくれるだるま

江戸だるま

招き猫同様、古くから縁起物として愛されてきただるま。江戸時代に飾られるようになっただるまは、当時魔除けや病気予防として飾られていました。今では、困難や苦悩に負けず、目標や願い事を叶える手助けをしてくれる縁起物として、お祝いなどの贈り物に用いられています。

縁起物のだるまは、開店祝いや開業祝いなどの品として喜ばれます。またこれから新たな事にチャレンジする方に贈るのもおすすめ。西陣織など、着物に使われる品質の高い生地が使われているため、インテリアアイテムとしても活躍するおしゃれなだるまです。

柿沼人形
江戸だるま

この商品をもっと詳しく見てみる

各種お祝いにおすすめの縁起物
守り神の鬼瓦!表情豊かなティッシュケース

ティッシュケース

家を守るといわれ、古くから日本の文化を象徴してきた鬼瓦。現代の家ではなかなか目にすることはありませんが、伝統技術は脈々と今も継承されています。

鬼瓦の技術を用いてつくられたティッシュケースは、鼻からティッシュを引き出すというユーモアたっぷりの商品。鬼瓦職人である「鬼師」が手がける顔は、とても表情豊かで、見るたびに笑みがこぼれそうなアイテムです。新居祝いや引っ越し祝い、開店・開業祝いなどのプレゼントはもちろん、サプライズプレゼントとして贈っても喜んでもらえますよ。

鬼福製鬼瓦所
ティッシュケース

この商品をもっと詳しく見てみる

各種お祝いにおすすめの縁起物
おめでたい富士山デザイン!カラー展開豊富な錫のタンブラー

富士山シリーズ タンブラー

日本の象徴ともいえる富士山のデザインが可愛らしい錫製のタンブラー。やはり日本一の頂をもつ富士山はおめでたい印象がありますね。錫はお酒やお水、コーヒーなどどんな飲み物も雑味を取り除いてまろやかにしてくれる優れもの。

色が赤・青・白・黒・黄の5色から選べるのもうれしいですね。サイズは大・中・小の3種類で、大は360ml、中は300ml、小は180ml。用途やお好みに合わせて選ぶことができます。縁起のいい富士山デザインでなおかつ桐箱入りなので、新居祝い、誕生日祝い、長寿祝いなど、どんなお祝いのプレゼントにぴったりですよ。

大阪錫器
富士山シリーズ タンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

今回は門出のお祝いにぴったりの8選を紹介しました。

ちょうどこの時期は新しい生活や環境になる人が多いと思うので、身近な人に紹介した商品をあげてみてはどうでしょうか?

お祝いに贈る縁起物のプレゼント探しでよくある質問

結婚祝いのプレゼントにおすすめの縁起物はどんなものがありますか?

「未来を切り開く」という意味の包丁や、「食べるものにこまらない」という意味のお箸などが結婚祝いにおすすめ。その他、インテリアアイテムとして活用することができる上質な縁起物も喜ばれます。詳しくはこちらをご覧ください。

縁起のいいプレゼントにはどんなものがありますか?

福を招く招き猫や、願いを叶える手助けをしてくれるだるま、家を守る役割の置物など、縁起がいいとされるプレゼントの種類もさまざま。こちらで、いろいろな縁起物のもつ意味を解説していますので参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次