小学校入学祝いのお返しは必要?マナーや相場・おしゃれな入学内祝い10選も紹介!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

小学校の入学祝いにお返しは必要?

子供が小学校へ入学した際には、子供の祖父母や親戚、とくに親しい友人などから、入学祝いをいただくことも多いもの。入学祝いは、子供に対してのお祝いのため、「基本的にはお返しは不要」とされています。

ですが、「いただいたお祝いに対して感謝の気持ちを贈りたい」、「慶事のお裾分けをしたい」という場合には、入学内祝いを贈るケースもあります。

この記事では、BECOS Journalが厳選した、小学校入学祝いのお返しギフトとしてふさわしい、とっておきのMade in Japanアイテムをご紹介。日本製ならではの上質さを感じる、おしゃれなギフトアイテムが豊富に登場しています。小学校入学祝いのお返しを贈る際のマナーやポイントと合わせて、詳しくチェックしていきましょう。

小学校入学祝いのお返し
気を付けたい3つのポイント

小学校入学内祝いのポイント①
お返しを贈るタイミングは?

小学校の入学祝いは、入学式を終えてから1ヶ月以内を目安に贈るのが一般的なマナーです。

入学祝いは、入学式の数週間前にいただいていることが多く、内祝いを贈るまでの期間があくケースが多いもの。お祝いをいただいたらまずは、電話や手紙などで、感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。その際は、親だけでなく、お祝いをいただいた子供本人からも、しっかりとお礼の言葉を伝えることが大切です。

さらに、お返しのギフトを贈る際にも改めて、お礼を伝えるメッセージカードを添えるようにしましょう。

小学校入学内祝いのポイント②
お返しの平均相場は?

小学校の入学内祝いは、いただいたお祝いの半額から3分の1の金額が平均相場とされています。

ただし、祖父母や親戚などの身内からのお祝いの場合や、高価なお祝いをいただいた際には、あえて3分の1程度の予算で選ぶ場合もあります。

あまり高額なお返しを贈ってしまうと、かえって気を遣わせてしまうため、注意しましょう。

小学校入学内祝いのポイント③
お返しにはのし紙をつけよう

小学校入学祝いのお返しギフトには、のし紙をつけて贈るのがマナーです。

水引は、「何度あってもうれしい」という意味の、紅白の蝶結びを選びます。のし上には「内祝い」もしくは「入学内祝い」と書き、のし下には子供の名前を書きましょう。

小学校の入学内祝い
ギフトラッピングで特別感を演出しよう!

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

小学校の入学内祝いを贈る際には、おめでたいシーンにふさわしい、ギフトラッピングにもこだわった特別感のあるギフトを贈りたいものです。

BECOSでは、最高級素材の和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピングなど、豊富なラッピングサービスをラインナップ。熟練の職人技により、ひとつひとつ丁寧に仕上げられる、ほかにはない上質感漂うギフトを贈ることができますよ。

小学校入学内祝いで困ったら
【無料相談】ギフトコンシェルジュに相談しよう!

入学内祝いのマナーやギフト選びに困ったら
ギフトコンシェルジュに気軽に相談!

小学校の入学内祝いを選ぶ際に、どのようなお返しが良いのか迷ってしまうこともありますよね。

そんな時には、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通した、BECOSのギフトコンシェルジュに相談するのもおすすめです。

「問合せフォーム(メール)」もしくは「LINE」から、気軽に問い合わせることができますよ。

おすすめの小学校入学内祝い!
感謝の気持ちが伝わるお返しギフト10選

小学校入学内祝いのおすすめ①
祖父母や親戚へ!「レター提灯」

オゼキ 岐阜提灯 J.Flavor レター提灯 桜

祖父母や親戚へ贈る小学校の入学内祝いには、感謝の気持ちを込めたメッセージギフトもおすすめ。

子供本人からの手書きのメッセージやイラストを書くことができる、レター提灯。気を遣って「お返しは大丈夫」と事前に断られている場合でも、気兼ねなく受け取ってもらえるギフトですよ。

オゼキ
岐阜提灯 J.Flavor レター提灯 桜

<感謝の想いを贈るぬくもりあるギフト>

心のこもった手紙のギフトとしても、そのあと長く飾ることができるインテリアアイテムとしても活躍する、2度うれしいとっておきの贈り物。おめでたい日の大切な思い出を、いつまでも記念として残すことができますね。

小学校入学内祝いおすすめ②
入学式の写真を入れて贈ろう!「フォトフレーム」

【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム

祖父母への小学校の入学内祝いには、子供の入学式の写真を贈るのもおすすめ。いつまでもかわいい孫の姿を目にしておきたいからこそ、こだわりたいのがフォトフレームです。

美しい西陣織を木目込んだ、全3カラーから選べる華やかな「木目込みフォトフレーム」。記念に残るギフトとして、心のこもったお返しを贈ることができますよ。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム

小学校入学内祝いのおすすめ③
桜の季節にぴったり!「桜が色付くペアグラス」

丸モ高木陶器【美濃焼】冷感 桜 タンブラー ペアセット

小学校の入学内祝いの贈り物として人気の高い、実用的なグラスギフト。入学祝いのお返しに選ぶなら、季節感のある桜のタンブラーはいかがでしょうか?

17℃以下になると、温度変化により桜が色付く遊び心のあるペアグラス。高級感のあるデザインながら、5,000円台で贈ることができる手軽さも魅力です。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 桜 タンブラー ペアセット

シャンパングラスやロックグラスなど、様々な種類が登場しています!

小学校入学内祝いのおすすめ④
ふたつとして同じものはない!「華やかな酒器セット」

陶葊 京焼・清水焼 花結晶 (白地赤青) 酒器 (3点セット)

お酒好きの方へ贈る小学校の入学内祝いなら、いつものお酒をより美味しく楽しめる、酒器の贈り物もおすすめ。おしゃれで上質な酒器を、相手の好みに合わせたお酒と一緒に贈るのも良いでしょう

独自の技術により、他にはない青と赤の華やかな「花結晶」が高級感のある酒器3点セット。どれも一点モノで、特別感のあるお返しになりますよ。

陶葊
京焼・清水焼 花結晶 (白地赤青) 酒器 (3点セット)

小学校入学内祝いのおすすめ⑤
スタイリッシュなデザインがおしゃれ!「木製一輪挿し」

木工 ⼀輪挿し

お花好きの方へ贈る内祝いには、お部屋の雰囲気をアップデートしてくれる、高級感のあるとっておきの花瓶をプレゼントするのもおすすめです。

京都産の上質な木材「みやこ杣木(そまぎ)」を使用した、スタイリッシュな一輪挿し。ひねりの効いたデザインは、全5パターン。和洋どちらの雰囲気にもマッチしますよ。

山田木工所
木工 一輪挿し

小学校入学内祝いのおすすめ⑥
極上の触り心地!「今治タオルのギフトセット」

sara-la「縁・en」今治タオル バスタオル 2点セット

内祝いの人気ギフトランキングの定番「タオルギフト」。家族や親戚、目上の方からママ友まで、幅広い方に好まれる人気アイテムです。

今治タオルの老舗ブランドが手がける、極上の触り心地・耐久性・機能性を兼ね備えた高品質なタオルセット。バスタオルとフェイスタオルの様々な組み合わせがあるので、予算に合わせて選ぶことができますよ。

sara-la
「縁・en」今治タオル バスタオル 2点セット

小学校入学内祝いのおすすめ⑦
変幻自在!「手で曲げられる錫製カゴ」

 KAGO - ダリア 高岡銅器

やわらかい錫の特性を活かした、手で自由に形を変えられる「カゴ」。華やかなダリアがモチーフになっており、錫独特の銀白色カラーが上品さをプラスしてくれます。

フルーツやお菓子入れ、インテリアマット、小物入れなど、使い方はアイディア次第で無限。どんな形にして使おうかな?…と考えるのも楽しくなる、おしゃれで実用性の高い日用品アイテムのお返しです。

能作
KAGO ダリア

小学校入学内祝いのおすすめ⑧
入学の季節の花”桜”と縁起の良い”菊”模様「コースター」

【コースター】桜に菊 | 摺り友禅彫刻師 | Sansai

入学の季節の花である桜と、縁起の良い菊をデザインに取り入れた、優美な印象のコースターです。
グラスや湯呑みなどどんな食器にも合わせやすいデザインで、食器だけでなく一輪挿しの花瓶台にするなど、様々なシーンに取り入れることができます。

檜を素材にしているため、木目が美しいことも特徴。
お客様にお出しするコースターとしても重宝するので、何枚かセットにして贈るのもおすすめです。

三彩工房
【コースター】桜に菊 | 摺り友禅彫刻師 | Sansai

この商品をもっと詳しく見てみる

小学校入学内祝いのおすすめ⑨
西陣織をコーティング「お皿2点セット」

【お皿2点セット】ORI-ZARA (華七宝) ベージュ&ホワイト | 西陣織 | RE:NISTA

西陣織の美しい生地がガラスコーティングされた、優美なお皿です。
着物などで西陣織を日常的に手に取ることが難しい中、貴重な西陣織を「使う」ことができる商品です。

料理だけでなくスイーツや和菓子なども盛り付けやすく、取り皿、小物入れなどのインテリアアイテムとしても活躍、多様な使い方ができます。
おめでたい模様が全面にデザインされているので、お祝いのお返しとしてもぴったりの商品です。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA (華七宝) ベージュ&ホワイト | 西陣織 | RE:NISTA

この商品をもっと詳しく見てみる

小学校入学内祝いのおすすめ⑩
毎日の料理で活躍!「こだわりの調味料ギフト」

日東醸造【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

小学校入学祝いのお返しギフトには、上質な調味料ギフトもおすすめ。国産の厳選素材を使用して作られたコクが際立つ「白醤油」と、自社工場の釜で煮出したこだわりの「白だし」のセット。

おうちご飯をより豊かな味わいに仕上げてくれるこだわりの調味料は、毎日のお料理で活躍してくれます。相性の良い卵料理、煮物やつけ醤油など、様々な使い方でお楽しみください。

日東醸造
足助仕込三河しろたまり(2本)& 三河白だし(2本)ギフトセット

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次